宅録声優について

【保存版】在宅で出来る声優という仕事【初心者が受注するまで】

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです。

現在は宅録声優という声の仕事をしているのですが

その前は

在宅で何とか収入を得たい!と思い、在宅で旅行の仕事をしていました。

しかし・・・

旅行のお仕事もぽつぽつと受注するようになった矢先でのまさかのコロナ禍での緊急事態宣言!
受注したお仕事の半分がキャンセルとなり・・
もちろん、新規ご依頼も激減!

ついでに、予定していた自身の旅行もキャンセル~~
(子連れでは初!ヨーロッパのパリでしたあああ)
(モンサンミッシェルまでの行き方や、日帰りベルギーの予定なんかも調べてたのにいいい)
(幸い、ホテルや鉄道の予約を入れてなかったのが、後々、面倒くさくなくて良かったのかな・・)

コロナの影響は、大好きな旅行がプライベートでも仕事でも遮断されて、死んでいました・・

とはいえ、おうち大好きな私は堂々とステイホーム出来る事に幸せを覚えつつ・・
何か出来る事はないかと、ネットあさりの日々。。

更に、突然学校が休校になる事が本当に多くて(夕方に明日から休校ですメールとか・・)

もし、パートで働いていたらどうやって働くんだ・・?(理解のある職場は良いけど)

このような事も重なりなおさら、自宅で働きたい気持ちが強まりました。

自宅で働きたいけど、なかなか成果に繋がらない日々を何年も送っていました。

そんな時ある記事を読むのでした。

家で出来る在宅ナレーターとは

前置きがながくなりました(^^;

ここからは在宅ナレーターについて話していきますね^^

  1. 在宅ナレーターという仕事
  2. どこで在宅ナレーターの仕事を探すの?
  3. クラウドワークスで案件探し
  4. マイク購入の壁
  5. サンプルボイス作成
  6. クラウドワークスに応募する
  7. そして初受注!

それでは参考にしてみて下さい!

在宅ナレーターという仕事

筆者がみた「ある記事」とは

在宅でナレーターが出来る仕事がある

宅録声優で稼いでる人がおるん・・?

宅録声優とは、自宅でナレーションを吹き込んで収録する人の事です。ネット声優とも言います。

実は、まだまだ若かりし頃、声優を目指し養成所に通ってた時期がございました。

定職につかず、20代の頃はバイト、レッスン、オーデイションの繰り返しの日々。。
夢に溢れたとても、楽しい日々でした!

しかし、年齢も考えて中々声優として芽が出なかったので
就職することに。。
その後、結婚し子供が生まれ、演技の世界からは10年以上離れてました。

でも、子供の幼稚園等で本の読み聞かせしたりすると「上手だね!」と言われる事があったり
子供に絵本を読む事が好きだったり・・
やっぱり、演技が好きだなあと思い・・
趣味で良いから、演劇に携われないかなあ・・
なんてぼんやりと、ずっと考えていました。
(子供がいると、本格的な劇団は難しい・・)
(プロとしては無理だけど、趣味としてなら・・)

そんな中、見つけた記事が自宅で声優をしている方の記事でした。

えっ!!面白そう!
自宅で演技が出来て、しかも収入が発生するなんて・・

そんな、夢みたいな話があるん・・

どこで宅録声優の仕事を探すの?

どうやらお仕事の見つけ方は、最初は主にクラウドワークスやランサーズといった
クラウドソーシングサイトから探すらしい。

実は私、クラウドワークスには1年前から登録していたんですが
(その時は、タスクや簡単なアンケートしかやってない・・)
あまりの稼げなさにクラウドワークスは放置状態でした。。
解除しなきゃな~と思っていたんですが、、
心機一転、再びクラウドワークスのサイトを覗く事となったのです。

クラウドワークスから応募した記事はこちらをどうぞ。

クラウドワークスで案件探し

とりあえず「声優」「ナレーション」「ナレーター」でぽちっと検索。

出てくる、出てくる、ずらっと多数のナレーション案件が!!

実はクラウドワークスは、1年前にタスクやアンケート等を経験しましたが
ナレーターの案件となると、「プロジェクト案件」がほとんどなのですね・・

と、いっても・・クラウドワークス初心者の私は、タスクもプロジェクトも何なのか良く分かってなくて。。

多数出てくる案件に一通り目を通してみますが、、
本当にナレーションの仕事が出来て、お金がもらえるん・・?

半分、疑心暗鬼でした。

その反面、早く応募してみたい!!

その時の私は、夢見る気持ちで溢れてもいました。

どこに応募して良いか分からなかった私は

とにかく「高単価」で内容の募集内容の雰囲気が良いお仕事に応募したと思います(笑)

2020年7月の事です。
まだ、半年前の事ですね!

しかし、恐ろしいことに、、宅録での声優の仕事のやり方を理解していなかった私は

クライアント様にパソコンで録音するのでしょうか・・?

と聞いて応募してしまいました!
応募要項にサンプルボイス添付して下さいと書いてあるのに。。(;'∀')

知らないってこわいーーはずかしいいーー

そんなこんなで、サンプルボイスなしでぽちっとクリックして応募してみたのでした!


「うおおおおー、送っちまったーー!
でも、これで私も声優デビュー!!?」←なわけない・・

一人勝手に興奮するのです。

いつ、返事が来るのかなーと思いつつ・・

待てど暮らせど返事なし。。

当たり前だよね、、そもそもサンプルボイス添付してないし。。
さらに好条件、高単価。。きっと応募者多数だったのでしょう。。
(今思えば、返事なくてよかった。。)

わたしも何もしないほどバカではないので、、待ってる間に宅録について色々調べていました。
(順番違うよね・・?まずは調べてから、応募だろう・・)

宅録を始めるには、最低限マイクらしい。。←マイクなしで応募したとは~‼️(笑)

(本当にこれくらい分からない初心者でした。
ちなみに、今でも分からないことたくさんあります。)

あとは、オーディオインターフェイスなるものがいるらしい。。

要約すると、パソコン、マイク、オーディオインターフェイス、この3点は宅録するのに必要みたいです。

しかし、オーディオインターフェイスはどうやらなくても最低限宅録は可能らしい。。
オーディオインターフェイスは、調べれば調べるほど必要なのか良く分からないし・・
なるべく初期費用を抑えたかった私は(回収出来るかも不安だったので)
とりあえず、マイクのみを購入する事に決定しました。

マイク購入の壁

とにかく、初期費用はなるべく、やすーくやすーく済ませたかったわたし・・
だって、機材だけそろえて回収出来ないとかイヤ・・
ですよね?
とりあえず、電気屋やネットを見て回って、よく分からないうちに辿り着いたマイクがこちら
Zeal Sound コンデンサーマイク
確か、5000円くらい!
今も愛用しています。

➡現在はオーディオテクニカに変えました!

宅録では、音を拾いやすいという理由で
コンデンサーマイクよりダイナミックマイクの方が良いとも聞きます。

今の所私は、コンデンサーマイク1本しか使っていないので、マイクの良しあしが分からず・・
どうなんでしょうねえ・・
色々ためしてみて、いつかマイクについて語ってみたいもんです!
でも、今のマイクが気に入ってて、音質も問題ないように思えるので
当分、変える勇気はないですが。

そんなこんなで、到着したマイ・マイク!!

こんな感じで録音しています。(改めてみるとめっちゃ簡易的・・)
ピンク色のマイクが可愛くてお気に入りです。
やっぱり、可愛いかどうかは大事(笑)
ポップガードもついてきて、とてもお得でした!

うーーん・・でも、やっぱり、オーディオインターフェイスは必要かなって思い始めて
今、真剣に購入検討しています。。
マイクでこれだけ悩んだので、倍以上する代物なのでもうずっと悩んでいますううう
でも、やっぱりより良い作品作りをしたいので、購入はしたいですね。
オーディオインターフェイスについては、また別記事にします!

サンプルボイス作成

いろんな宅録声優さんのプロフィールをたまに覗くのですが
凝ってる声優さんは、YouTube等にあげて作っていらして、本当に作りが凝ってる・・!
しかも、プロといってもおかしくないクオリティ・・!

はあ・・めっちゃ自信なくす~~

いやいや、私は私だもの・・
今ある実力を全て出し切ったサンプルを作ろう!

実績が何もない状態でのサンプル作りであれば

  • 朗読風ナレーション
  • セリフ風掛け合い
  • 老若男女何種類かの声質

これだけあれば、とりあえずOKかなと思っています!

朗読系の案件であればナレーションを、セリフメインの案件であれば掛け合いのセリフをといった感じで案件に合わせたサンプルを送るようにしています。
さて、これで応募までの準備は完了です!

クラウドワークスに応募する

今度こそサンプルボイスを作り、堂々と応募出来ます笑

サンプルボイスを添付せずに、逆に録音のやり方を聞いていた案件は
あれから返事はもちろんありませんでした。。。(あたりまえ)

その後に応募した案件の内容は、覚えていませんが
とにかく「高単価」なものだったと思います。
その時の感覚でいう高単価とは、1000円以上のものだったと思います。

サンプルボイスを作成してからは、一日に5件位応募しました。

そしたら、何と!その日のうちに2件のクライアント様からお返事が~~!!

幸先良いじゃん・・!と嬉しく思うのですが・・
とりあえず、2件ともテストとして短い台本を読んでくれとの事。

言われたまま、提示された台本を収録し送るのですが・・

その後、音沙汰なし~~~!!!

ていうか、これって普通なんですよね。。

むしろ、ちゃんと言葉として返信&リアクションがあったのがスゴイとあとになって思うのです。。

ていうか、今になって思えばですが、文章量がある程度あるテストはありえない・・と思っています。

あと、契約後の報酬額とトライアルの金額の差がありすぎるのもどうかな、と思います。

クラウドワークスの始め方はこちらの記事をどうぞ^^↓↓

そんなこんなで、応募するわけですが、応募してもなかなか返事が来ないんだなあ・・
と思い知るわけです。
辞退の返答もありますが、半分以上はスルー・・て感じです。。
なので、返事がないのは当たり前なので気にする必要はありません。

返事を待たなくても、じゃんじゃん応募しちゃいましょう!


その後も1日に3件ペースで応募するのですが、それでも返答ない、、
となれば何か見直しが必要かも!

私が思いついたのはまずはプロフィールの見直しでした。
よくよく、自分のプロフィールを見てみると1年前のアンケートやってた時のまんまだったんですね。私の実績は、まだ新規登録しました!のまんま・・

サンプルボイスにキラッと光るものがあれば別ですが、そうでなければ他のワーカーさんと差別化をはかる事が必要だな、と思ったわけです。

新規登録の実績のない状態であれば、簡単に変えられるプロフィールを充実させましょう!
私はとりあえず、当たり障りのないプロフィールから声優用に変えました。
具体的には・・

  1. 納品ペース(週に何本納品出来るか?)
  2. 納品までの時間
  3. 連絡可能な時間
  4. 得意な声質、ジャンル

最低でもこの辺りは追加しました。

あとは、自分なりのアピールポイントを自分の言葉でいれておくと
差別化が図れて良いかなと思います。

クラウドワークスで新規の時は、まずはプロフィール欄で差別化を図りましょう!

そして初受注!

応募ペースは、大体1日に3~5件くらいは送っていました。

応募できそうなものはほぼ送ってたんじゃないかな・・?

応募の時のメッセージでは、コピペも使いつつその案件にあったクライアント様へ向けた内容もかきました。

しかし・・なかなか通らないんですね~~~!!!

大体スルーか辞退メッセージ・・

こんなに大量に送ってもかすりもしないなんて、自信なくすし、軽く焦り始めました。。
やっぱり、宅録とはいえ声優になるのは、狭き門なのかな・・?

この時期が、送れど送れど返信がなく1番辛い時期でした。

この時の私は初心者にもかかわらず相変わらず1000円以上の高単価案件ばかり応募していたんですね。。

クラウドワークスの応募要項には誰が応募したか、何人応募したかが見る事が出来ます。

そして、好条件な案件は大人気です!!

応募した人が30人~50人以上だったりもします。。

そして、私は応募した方のプロフィールを覗きに行くのですが

実績100件超えだったり、サンプルボイスもプロ並みに素敵だったり・・!

そら、受からんわな‥

ここで私は、応募方法を変えて単価の低い案件を中心に応募することに!

新規登録のうちは単価を気にせず、とにかく実績作り!




私の場合、300~500円の案件に応募しました。

さすがに、300円以下はちょっと・・ね。
手数料引かれたら、、何も残らないので(笑)

単価気にせずといっても、何でもOKではなく、下限を決めておきましょう!
自分の許容範囲からは、下げない方が良いです。

個人的には、手数料引かれて、100円以下になるのはちょっと・・と思います。

実績作りとはいえ、ボランティアではないですからね。

単価を落としてから割とすぐに、返信があったと思います。

単価は300円でした。
少なっ!て思いますが、その時はお仕事をもらえた事がとにかく嬉しくて嬉しくて!!

好きって最強ですね・・いや、本当に。

その後、ドキドキしながらトライアルに進むのですが。

トライアルとは、お試しで1本録ってみて、今後継続して頼む事ができるか?の確認みたいなものです。
トライアルの時点で報酬が発生します。

前述しましたが、トライアルの金額と元の金額に差がありすぎる場合は要注意です。

例えば、契約金額が1000円でトライアルは300円とか。

そんな感じで、ドキドキしながらトライアルの録音をするわけですが、

初めて頂いたお仕事はよくある一人二役のYouTubeのスカッと系LINE漫画でした。

さいごに

ここまでご覧いただき感謝いたします。

宅録声優という仕事を受注するまでは、大変かもしれませんが比較的やりやすいお仕事かと思います。

今後は宅録声優の収入の上げ方や、受注するコツなどを発信していきたいと思います^^

今後もよろしくお願いいたします^^♪

-宅録声優について