宅録声優の収入について

在宅ワークは稼げない?在宅ナレーターでまとまった月収をコンスタントに稼ぐには

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです。

在宅ワークの中で在宅ナレーターという職種があります。

今回は在宅ナレーターでコンスタントに稼ぐコツを書いていきたいと思います。

在宅ナレーターは比較的稼ぎやすい在宅ワークです。

在宅ナレーターってなんぞや?という方はこちらの記事を見たください^^

 

在宅ナレーターを始めてみてクラウドワークスなどのソーシングサイトで、案件を獲得したけれども

なかなか継続してご依頼頂けない

なんて悩みはありませんか?

継続してご依頼頂けない➡まとまった収入になりづらい

というループにはまってしまうのです。

やはり、どうせなら毎月コンスタントに収入を得たいものですよね!

3年間クラウドワークスで在宅ナレーターのお仕事をしてきて感じた、こんな案件はお宝案件だよ!と思ったことをお伝えしたいと思います^^

※本ページにはプロモーションが含まれています

 

在宅ワーク・ナレーターで稼ぐには

在宅ワークで稼ぐにはちょっとしたコツがあるので解説していきます!

  1. 継続案件がまとまった収入につながる
  2. 継続案件なのに、あまりお仕事が来ない原因
  3. たくさんお仕事をくれるクライアントの見分け方

それでは一つずつ見ていきましょう^^

 

 

継続案件がまとまった収入につながる

継続案件が収入に大きく影響を与える事には、今までにもお話してきました。

が、3年間色んな案件を見てきて感じたのは継続案件にも種類があるということです。

継続してくれるはしてくれるのだけれど、その頻度があまりに少ない!!

こんな案件は、多いと思います。

募集要項に週〇対応してくれる方、と書いてあるのにも拘わらずです。

受ける側は、その位お仕事くれるのかな~と期待し待機する事もあり、そういった意味でもほんと困りますよね(*´Д`)

なので、継続案件でも、たくさんご依頼を頂けるクライアントさんと繋がることがコンスタントな収入に繋がるのです。

 

継続案件なのに、あまりお仕事が来ない原因

そもそも継続案件であっても、なぜ依頼が少ないのかというと

実力不足もありますが、そもそも実力不足であれば依頼はぱったりとなくなると思うんですよね。

少ないご依頼の原因は、そもそも元となるシナリオ不足、何人かのナレーターで回していることが考えられます。

それは仕方がない事と思いますが、それなら紛らわしいのでそもそも募集要項に週〇本以上出来る方~とか書かないでほしいと思いますが(*´Д`)

その対策として私は、応募時に「毎月の固定本数が確定していれば、スケジュールを空けるので〇日後までに納品いたします。」といった自己防衛&対策を打っています(笑)

 

たくさんお仕事をくれるクライアントの見分け方

2年半、色んなクライアントさんとお仕事をしてきて思ったのは

週〇本以上納品できる方~!というのはあてにならないということ。

それよりも

毎日納品できる方、月30本以上納品できる方

などしっかりと提示している案件は、しっかりとお仕事を提供してくれる体感です。

あと、注意したいのは新規チャンネルの募集はチャンネルが存続せず数か月で終わってしまう可能性があるので、そこは長く続かない可能性があると割り切ることも大切です。

あと、実はとても重要なポイントはクライアントさんの実績を見てください。

クライアントさんの実績が多ければ多いほど、長くお付き合いをしてくれる可能性が高いです。

単価も非常に大事ですが、それよりもまとまった仕事量をコンスタントに頂けるクライアントさんと繋がる事がまとまった収入に繋がるのかなと思っています。

 

まとめ

継続案件であっても、思ったようにご依頼を頂けないとまとまった収入に繋がりにくいですよね。

今回の記事がたくさんご依頼を頂けるであろうクライアントさんと出会えるためのヒントになれば幸いです。

クラウドワークスでは、たくさんのナレーター案件があるのでおすすめです^^↓↓

 


-宅録声優の収入について