広告 アニメや漫画の考察

YAWARA!それゆけ腰ぬけキッズ!!どこで見られる?

※本ページはプロモーションを含んでいます

YAWARA!といえば90年代に大人気を博した柔道アニメです。

アニメ版では、全日本女子柔道選手権までが描かれ、その後はテレビスペシャルとして「ずっと君のことが・・。」

で最終回を迎えました。

その後、劇場版「それゆけ腰ぬけキッズ!!」が放映されたことを知っていますか?

今回はそんな劇場版YAWARA!の見所やどこで見られるのかなど解説していきます!

YAWARA!それゆけ腰ぬけキッズ!!

隠れた名作YAWARA!の劇場版「それゆけ腰ぬけキッズ!!」について解説していきます。

  1. それゆけ腰ぬけキッズ!!の概要
  2. それゆけ腰ぬけキッズ!!はどんな内容?
  3. それゆけ腰ぬけキッズ!!の感想
  4. それゆけ腰ぬけキッズ!!どこで見られる?

YAWARA!のテレビスペシャル「ずっと君のことが・・。」も名作です!

合わせて読む
YAWARA!テレビスペシャルずっと君のことが・・どこで見られる?

※本ページはプロモーションを含みます YAWARA!は90年代に異色の柔道アニメとして放送され大人気を博していました。 今回はそんなテレビアニメ本編のあとに放送されたテレビスペシャル「ずっと君のことが ...

続きを見る

それゆけ腰ぬけキッズ!!の概要

「それゆけ腰ぬけキッズ!!」はYAWARA!の劇場版として、1992年の夏に「らんま1/2」とともに放映されました。

上映時間は60分。アニメオリジナルストーリーとして放映。

夏のある日、柔は銀杏柔道会の真由美ら、5人の小学生に出会う。真由美が率いる男女混合5人組は弱小チームで、今日もライバルのライザ柔道チームに完敗してきたところだった。柔は彼らをコーチすることになるが、真由美以外は全く練習に身が入らない。そんなある日、メンバーのひとりがライザ組に袋叩にされる事件が発生し、ライバル意識に目覚めた5人組は、ライザを倒すべく、柔のもとで再び結束を固めるのだった。

「YAWARA!それゆけ腰ぬけキッズ!!あらすじ」2023年12月22日 (金) 00:35『ウィキペディア日本語版』

それゆけ腰ぬけキッズ!!はどんな内容?

YAWARA!「それゆけ腰ぬけキッズ!!」はアニメ完全オリジナルとして作られたため

主人公の猪熊柔が活躍するというよりは、アニメオリジナルキャラの外村真由美と相良純二が主となって活躍するストーリーです。

小学生チームの真由美率いる銀杏柔道会と純二率いるライザ柔道クラブとの闘いが見所になります。

背景には小さい頃からの幼馴染だったけど今はライバルとして対戦相手となった真由美と純二の幼い恋心

真由美以外はやる気のない銀杏柔道界のメンバーが柔の指導のもと徐々にやる気を出してくる経過が面白い映画です。

それゆけ腰ぬけキッズ!!の感想

この映画はサブキャラがいい味をだしており、特に銀杏柔道界の腰ぬけキッズの存在がこの映画を面白いものにしているといっても過言ではありません。

いつもお調子者の裕次郎の家は貧乏で、裕次郎の両親はいつも悲観的で「超えられない壁だよ」と裕次郎に言っていたり

がり勉タイプの逸郎はいつも本を片手に柔道をしていたり

花園の甥っ子である肥満体で泣き虫の俊彦、唯一まともに見えるラーメン配達を手伝っているチョロなど、サブキャラのエピソードが際立っていて楽しいのです。

クライマックスではいよいよ、真由美と純二の戦いになりますが、真由美が純二を投げ飛ばすことで真由美が勝利します。

お互い思春期になったこともあり、小さい頃のように純粋に接することが出来なくなっていた二人ですが

試合終了後、真由美が純二に手を差し出すところで和解。

なんとも後味の良い作品です!この作品を見ると遠い夏の日を思い出しますね。

笑いあり涙ありで全体的によくできた作品ですが、猪熊柔や松田さんの出番はほぼないので本編のキャラが見たい方にはちょっと物足りないかも・・?

主題歌は渡辺満里奈が歌う「大好きなシャツ」夏っぽい楽曲で映画によく合っていて作品を盛り立てていました。

合わせて読む
今見るべき懐かしいアニメYAWARAが面白い!

※本ページはプロモーションを含みます 90年代に放送された異色のアニメYAWARA!をご存知ですか? 筆者は当時リアルタイムでちらちら見てはいたのですが、そこまでハマったアニメではありませんでした。 ...

続きを見る

それゆけ腰ぬけキッズ!!どこで見られる?

筆者はHuluで見ました!最初は本編YAWARA!を何気なくみていたんですが、どっぷりハマって全話見てしまいました(;'∀')

改めてYAWARA!は名作ですよね。

その流れで「ずっと君のことが・・。」と「それゆけ腰ぬけキッズ!!」の流れで見ちゃいました!^^

Huluは2週間無料で昔のアニメもどんどん配信されてるのでオススメです。

-アニメや漫画の考察