広告 NANA アニメや漫画の考察

一大ブームを巻き起こした!NANAの魅力とは?

※本ページはプロモーションを含んでいます

90年代~2000年代にかけて一大ブームを巻き起こした「NANA」

現在は休止状態にありますが、続きを心待ちにしている人も多いのではないでしょうか?

そんな筆者も「NANA」の魅力にハマった一人です^^

「NANA」には計り知れない魅力があるのです。

そんな「NANA」の魅力について考察していきます!

NANAの魅力とは?

矢沢あい先生の傑作「NANA」の魅力とはなんでしょう?

考察していきます!

  1. NANAの概要
  2. 主人公二人の魅力
  3. ファッションがかわいい!
  4. NANAの漫画をイッキ読みするには?

それではNANAの世界を楽しみましょう♪

アニメも面白いよ^^↓↓

合わせて読む
NANAのアニメは面白い?原作ファンの率直な感想

※本ページはプロモーションを含んでいます 矢沢あい先生の大ヒット漫画「NANA」ですが、アニメになっているんですよね。 原作ファンなら気になりますよね! でも原作ファンであればあるほど、イメージが壊れ ...

続きを見る

NANAの概要

漫画
作者 矢沢あい
出版社 集英社
掲載誌 Cookie
レーベル りぼんマスコットコミックス
発表号 2000年7月号 -
巻数 既刊21巻(2009年6月から作者療養のため休載中)

主人公二人の魅力

「NANA」の物語は大崎ナナと小松奈々性格の違う二人の主人公が織りなす物語です。

この漫画の魅力の一つはタイプの全く違う二人が魅力的である事にあると思います。

大崎ナナ

「NANA」の主人公一人である大崎ナナ。「BLACK STONES」のバンドのボーカリストです。

クールで男勝りな性格がカッコイイととても人気がありましたね。

その反面、幼少期母親から置き去りにされた経験から、寂しがり屋な点もあり、レンやハチに対して独占欲をみせます。

ヴィヴィアンウエストウッドが好きで作中よくそのファッションで登場してましたが、とても似合ってましたね^^

普段の強気な彼女と寂しがりやな彼女のギャップも魅力の一つです。

でも最後の方はちょっとメンヘラっぽくなってしまって、レンがいなくなったあとどうなるんだろう・・って

暗くなってしまいましたね(;_;)

小松奈々

「NANA」のもう一人の主人公である小松奈々。

彼女はナナとは真逆の性格で、「今が楽しければいい」という性格で色んな男性にもフラフラしています。

見ているとイライラするキャラかもしれませんが、今を生きる等身大の彼女に共感した読者も多かったのではないでしょうか?

大崎ナナよりリアルな20代の彼女の方が主人公っぽい位置づけとして認識されていた気がします。

憧れのバンドのメンバータクミと知り合って、舞い上がり関係を持ってしまうあたり

「いい加減な女」と思いがちですが、実際にはそういった行動にでる女性は多いのではないか?と思います。

20代のリアルを体現した彼女には「共感」というナナとは違った魅力がありました。

ファッションがかわいい!

「NANA」に出てくるファッションや小物も見逃せません。

特に矢沢あい先生が描くイラスト自体がおしゃれなので、毎回扉絵が楽しみでした^^

大崎ナナのファッション

「NANA」では「ヴィヴィアンウエストウッド」のブランドが実際にでてきて洋服や小物として登場します。

ナナの着るヴィヴィアンがとてもカッコよくてかわいいですよね!

また、シンちゃんが持っていたオーブライターも実際にある商品で入手困難となっています。

ただ、実際のヴィヴィアンはいい値段がするので、(シンちゃんはともかく)当時のナナがあんなにバンバン買えたのか不思議です。

小松奈々のファッション

奈々のファッション好きです!

奈々のファッションは現実的にも真似しやすいファッションですよね。

森ガール風だったり、働き出してからはコンサバ風だったりファッションを色々変えています。

買い物をしすぎて金欠に追い込まれるとこなんかも親近感わきますね。

合わせて読む
NANA 真似したい小松奈々のファッションが可愛すぎる!

※本ページはプロモーションを含んでいます 90年代に大ヒットして、当時の10代20代を虜にした漫画「NANA」 その魅力の一つに矢沢あい先生が描くファッションがおしゃれというのがあります。 このおしゃ ...

続きを見る

NANAの漫画をイッキ読みするには?

こんなに魅力ある「NANA」なのですが、21巻を最後に2009年より連載を休止しています。

今までに全巻集めた「NANA」を売ってはまた見たくなって、ブックオフでまた買い揃えたり・・を繰り返していました(^^;

たまに見返したくなる漫画なんですよね。

そして、見始めると止まらなくなるという・・何回も見てるはずなのに何回も夢中になる漫画です。

そんな「NANA」ですがどこで読むのがお得かというと

【DMMブックス】だと初回限定で90%のクーポンがついてくるのでオススメです^^

この機会にイッキ読みしましょう!

まとめ

漫画「NANA」の魅力を考察いたしました!

「NANA」は物語の面白さもさることながら矢沢あい先生が描くイラストもおしゃれなのも魅力ですよね。

休載して長い事たちますが、近年ではNANA展が開催されたりなどもあり、続編がみられることを切実に願います^^

-NANA, アニメや漫画の考察