広告 旅のお役立ち情報

実際に乗った経験からLCCのメリット・デメリットの検証

※本ページはプロモーションを含んでいます

「LCCってどうなんだろう?」

旅行が好きな人にとっては、飛行機のLCCって気になりますよね。

だって安いって言われてるもん。

でも何となくLCCって心配・・

そう思ってる方に、海外・国内含め何回かLCCを乗った筆者がLCCの良かった点と悪かった点をまとめてみようと思います。

合わせて読む
家族で海外旅行!海外航空券の安い時期とタイミングを狙う!

※本ページはプロモーションを含んでいます 家族で海外旅行をお考えでしょうか? もうすでに行く場所が決まっていたり、安く行ける場所ないかな?なんて考えている時が楽しいですよね。 どちらの場合にせよ、安く ...

続きを見る

LCCのメリット・デメリット

実際にLCCに乗ってみて感じた事を率直にお伝えしたいと思います。

  1. LCCとは?
  2. LCCのデメリット
  3. LCCのメリット
  4. LCCの航空券を安心して取るならどこ?

それでは一つずつ解説していきます!

LCCとは?

そもそもLCCとは何か?

LCCとは、ローコストキャリアの略でその名の通りフルサービスのキャリアに比べて低価格で航空券が販売されています。

その逆ですべてのサービスが含まれた航空機をフルキャリアといいます。

LCCのデメリット

海外・国内問わずLCCのキャリアに乗ってきた筆者が感じたデメリットをあげていきたいと思います。

LCCのデメリットとしては

受託荷物・座席指定の料金がかかる

遅延や欠航の心配

座席が狭い

フルサービスが受けられない

などがあげられます。

ひとつづつ解説していきます。

受託荷物・座席指定の料金がかかる

LCCの場合、フルキャリアではかからない受託荷物や座席指定をするのに別途料金がかかってきます。

安い!と思って予約したのに、思ったより料金がかさんでしまうこともあるのです。

一人ならそこまで感じませんが、家族旅行とかで人数が増えると料金もドンと大きくなるので要注意です。

遅延や欠航の心配

LCCにはなぜか欠航や遅延が多いといううわさが出回っています。

もし、本当なら心配ですよね・・

実際、筆者が乗ってきた経験からいうと遅延はするけど、欠航はしたことがないです。

遅延と言っても、10分~30分程度の遅延でほぼ定刻通り出発することがほとんどです。

これは運なのかもしれませんが、LCCだからといってそこまで心配する必要はないかと思います。

座席が狭い

LCCのデメリットとして座席が狭いというのもありますね。

これは結構ストレスになる人もいるのではないでしょうか。

5時間くらいのフライトなら耐えられるかもしれませんが10時間とかの長距離になるとちょっと大変かもしれません。

フルサービスが受けられない

LCCはフルキャリアにあるようなドリンクサービスや機内食が受けられません。

あた、画面がないのも寂しいな~と感じるところですね。

機内食を楽しみにしている方も多いと思うので、この辺りは残念な点になるのではないでしょうか。

エアアジアに乗ってみた感想も参考にしてみてください^^↓↓

参考記事
エアアジアの評判は?遅延率や機内食の内容など実際に乗ってみた感想

※本ページはプロモーションを含んでいます 海外旅行へ安く行く1つの方法として、LCCを使うという方法があります。 LCCを使うとマレーシアやタイ、インドネシアなど往復で4万円で行けちゃうのです。 今回 ...

続きを見る

LCCのメリット

次にLCCのメリットをあげていきますね!

料金が安い(燃油サーチャージがかからない)

機内食をカスタマイズできる

それでは、一つ一つ解説していきます。

料金が安い

多くの人がLCCを選ぶ理由は、なんといっても安い!!からだと思います。

受託荷物と座席指定の金額を入れてもそれでもフルキャリアより何万円単位で変わってきます。

さらに、最近は燃油サーチャージの高騰により海外旅行へのハードルが高くなってきています。

しかし、LCCなら燃油サーチャージがかからない航空会社がほとんどということもあって、これは大きなメリットといえるのではないでしょうか。

機内食をカスタマイズできる

LCCは機内食がないのがデメリットとお話しましたが、逆に機内食がないのがメリットになることもあるのです。

それはどういう時か?というと・・

深夜便です。

LCCに初めて深夜便に乗った時は、到着まで起こされることがなかったのは良かったなあと思いました。

特に子供連れだったのでそう感じたのかもしれません。

また、機内食は料金を支払えば提供してくれるので必要に応じて機内食をつけることもできます。

メニューも思ったより豊富で、メニューを見ながらあれこれ考えるのも楽しいですよ^^

LCCの航空券を安心して取るならどこ?

「遅延があるかもしれない」「フルキャリアじゃないから心配」

そんな心配がある場合は、なにかあっても連絡が取れるサイトが安心です。

航空券をとるならエアトリプラスがオススメです。

筆者もコロナ禍の時に航空券をキャンセルするか迷ってた時に親身に電話対応してくれました。

日本語対応をしてくれるだけでなく、親身にサポートしてくれる窓口があるのは海外旅行では心強いです。

エアトリプラスなら、LCCとホテルを一緒に取ってさらにお得になるのでオススメです。


まとめ

LCCは色々な評判や口コミから心配になるかもしれません。

でも、何度も乗ったことがある経験から言えば致命的なことはなく

安く旅行に行きたい時の大きな味方になってくれる飛行機ですので、上手く利用して旅をしていきましょう♪

-旅のお役立ち情報