広告 旅のお役立ち情報

家族で海外旅行!海外航空券の安い時期とタイミングを狙う!

※本ページはプロモーションを含んでいます

家族で海外旅行をお考えでしょうか?

もうすでに行く場所が決まっていたり、安く行ける場所ないかな?なんて考えている時が楽しいですよね。

どちらの場合にせよ、安く航空券をとりたい!と思うことでしょう。

ただ、家族旅行となると学校や仕事の関係で行く時期が限られてしまいます。

高い時期に行くしかないのかな・・?

と考えていませんか?そんなことはないんです!

この記事では休みの期間でも安く航空券をとれる時期を解説していきます。

きっとお役にたてるので、最後まで読んで下さいね♪

参考記事
【旅行好き必見】ツアーと個人手配どっちがいいの?メリット・デメリットを解説します

海外旅行で悩む1つの事として(国内旅行も)、ツアーにするか、個人旅行にするかではないでしょうか。 そこで、今回はツアーでのメリット・デメリット、個人旅行でのメリット・デメリットは何なのか?挙げていきた ...

続きを見る

海外航空券の安い時期とタイミング

家族旅行では限られた休みの中でスケジュールをたてなければなりません。

この記事では学校が休みの期間中の航空券が安くとれる時期とタイミングを解説していきます。

  1. 年間で航空券が安くなる時期
  2. 春休みの安い時期
  3. 夏休みの安い時期
  4. 冬休みの安い時期
  5. 航空券を取るタイミング
  6. 安くて安心の航空券サイト

それでは一つずつ解説していきます!

年間で航空券が安くなる時期

まず最初に1年を通して航空券が安い時期ですが

お正月明けの1月、2月、ゴールデンウイーク明けの5月、9月、10月、11月、12月前半は比較的安いです。

これを見ると「ん??やっぱ学校の休みは高いじゃないか!!」と思いますよね。

筆者も子供が幼稚園までは安い時期で行ってたので、小学校に上がったら旅行出来なくなるのでは・・

と不安でした。

ですが、海外旅行を諦めたくなかったので、春休み・夏休み・冬休みの間で航空券が安くなる時期をひたすら研究していました。

そしたら、安くなるゴールデン期間を見つけたので、共有したいと思います!

春休みの安い時期

Processed with VSCO with c7 preset

結果からいいますと、実は春休みが海外航空券が安く取れる時期なんです。

なので我が家は、春休みを狙って海外旅行をしています。

春休みの期間は大体3/25~4/8あたりくらいでしょうか。

この短い期間のなかでも変動があるので、色々検索してみた結果・・

3月末日を境に場所によってはかなりの変動があるので3月と4月の日程で検索してみて下さい^^

春休みの渡航先で安いのは

ヨーロッパ、オーストラリア、ハワイ、東南アジア、東アジアあたりです。

ヨーロッパは4月に入るとグッと安くなります。

ちなみに家族連れに人気のグアムですが、春休みはなぜか高いです。

ハワイに近い金額だったので、それだったらハワイがいいかな~と。

夏休みの安い時期

「夏休みは高い」そんなイメージがあったので、最初は検索すらしていなかったのですが

お盆の時期を外せばそんなに高くないことが判明しました!

あれ?これ行けるんじゃない?ということでわが家は夏休みにペナン島に行ってきました。

参考記事
エアアジアで行く!夏ペナン島の旅

※本ページはプロモーションを含んでいます 2023年7月夏休みにマレーシアのペナン島へ家族旅行をしてきたので その時の様子を記録に残したいと思います! これからペナン島に行く予定がある方やペナン島の旅 ...

続きを見る

夏休み期間でも、比較的安い期間があって

7月中または8月の最終週は安いです。

特に東南アジアは安く夏休みの影響をあまり受けていない印象でした。

8月後半は穴場かもしれません。

ラスベガスを検索してみたら、お盆の半分以下の金額になっていました。

冬休みの安い時期

冬休み期間は春休み夏休みと比べると、休みが短い事もあって安く旅行しにくいという時期でもあります。

25日~お正月をピークに高い時期が続きます。

ただ、3日以降は安くなってくる傾向があるので、台湾や韓国などの短期間で行ける海外を探してみると比較的安く行けるかもしれません。

航空券を取るタイミング

航空券を取りたい日程が決まったら、次は航空券を取るタイミングです。

実は航空券を取るタイミングで数万~10万単位で変わってくるんです。

筆者の経験から、この安くなるタイミングをお伝えいたします。

航空券を取るベストなタイミングは2か月前~1か月前です。

半年くらい前から航空券の動向を見ていた結果、2か月前が最安値に近いタイミングだと思いました。

航空券は売れないとどんどん安くなる傾向があり、直前になると駆け込みで予約が入るため高くなる傾向があります。

1か月を切ると(場合によりますが)じりじりと高くなっていく傾向が見られます。

お盆やゴールデンウイーク、年末年始とかでなければ半年前から予約しないとなくなる・・

ということは滅多にありませんが、3か月前くらいからチェックしておくと良いですよ^^

安くて安心の航空券サイト

最後に航空券をとるサイトですが、とるサイトによってかなり金額が変わってきます。

聞いたことのない海外サイトは確かに安いのですが、日本語サポートがなかったり、ちょっと不安。。という方には以下のサイトが

比較的安くて安心です。

HIS

誰もが聞いたことのある旅行会社です。HIS海外に支店があるのが本当に安心なんです!!

航空券だけでなく、オプショナルツアーやホテルなど何かしらHISで予約していれば、何かあったら駆け込める(笑)という安心感があります。

サプライス

サプライスはとても安かったので海外旅行で使いましたが、問題なく旅行できました。

聞いたことがなかったので心配でしたが、どうやらHISの関連会社のようです。

それだけで、かなり安心して予約しました(笑)

とても安いので、チェックしてみてください。

エアトリ

エアトリ

も日本の旅行会社で、サポートはきちんとしています。

コロナが始まった当初、旅行をキャンセルせざる得なかった時も親身になって対応してくてました^^

また、比較的安かったりするので重宝しているサイトです。


まとめ

家族連れで海外旅行に行きたい時の安く航空券を取れる時期とタイミングについてお話しいたしました!

春休み夏休みだから高いというわけではなく、親が休みの時期(年末年始、お盆)が高いのです。

もし、連休を避けられるようであればぜひ探してみてください。

何処に行こうかな?こう考えているときが旅の一番わくわくするときです!

良い旅を~♪

-旅のお役立ち情報