広告 アニメや漫画の考察

見ているだけで癒される種村有菜の絵がかわいすぎる!

※本ページはプロモーションを含んでいます

りぼんでデビューした漫画家種村有菜さんといえば絵が可愛すぎることで知られていますよね。

そんな種村有菜ことありなっちの絵の魅力について考察したいと思います!

ありなっちの絵の魅力に癒されましょう♪

種村有菜の絵の魅力

数々のヒット作を生み出してきたありなっちですが、特に評価されているのが絵の綺麗さ・可愛さ。

種村有菜ことありなっちの絵の魅力とはなんでしょうか?

  1. 種村有菜先生の連載漫画
  2. デビュー作から絵は華やかだった
  3. りぼんでは異色だった?!
  4. 普通の恋愛漫画が見たい

それでは、種村有菜先生の世界をお楽しみください^^

合わせて読む
30代40代が懐かしいもう1度読み返したい「りぼん」の漫画

※本ページはプロモーションを含んでいます 少女漫画雑誌りぼん 現在の30代~40代の方はりぼんの発売日を楽しみにして ワクワクしてた方も多いのでは? 30代40代が読みたいりぼんの漫画 https:/ ...

続きを見る

種村有菜先生の連載漫画

  • イ・オ・ン(『りぼん』1997年6月号 - 同年11月号)
  • 神風怪盗ジャンヌ(『りぼん』1998年2月号 - 2000年7月号)
  • 時空異邦人KYOKO(『りぼん』2000年9月号 - 2001年9月号)
  • 満月をさがして(『りぼん』2002年1月号 - 2004年6月号)
  • 紳士同盟(『りぼん』2004年9月号 - 2008年7月号)
  • 絶対覚醒天使ミストレス☆フォーチューン(『りぼん』2008年7月号 - 同年9月号)
  • 桜姫華伝(『りぼん』2009年1月号 - 2013年1月号)
  • 風男塾物語(『マーガレット』2011年16号 - 同年23号)
  • 猫と私の金曜日(『マーガレット』2013年5号 - 2015年24号)
  • 31☆愛ドリーム(『メロディ』2013年6月号 - 連載中
  • 悪魔にChic×Hack(シックハック)『マーガレット』2016年8号- 2016年21号]
  • アイドリッシュセブンシリーズ ※作画担当

デビュー作から絵が華やかだった

種村有菜先生のデビュー作は「2番目の恋のかたち」という題名でりぼんオリジナルに掲載されました。

主人公の真魚は西川くんが好き、だけど親友・結女の彼だからその想いは心にしまったままでいます。

そんな中アプローチしてつきまとってくるのが年下の男の子しーちゃんの気持ちにも応えるつもりはない。そんな時、結女と西川くんがケンカして…。

真魚としーちゃんの2番目の恋のかたちを描いた作品がありなっちのデビュー作です。

ファンタジー色の強い作品が多いありなっちですが、初期の頃は普通の恋愛ものを書かれていたようですね。

デビュー作なのにものすごく絵が洗練されていて目を引いたのを覚えています。

そんなありなっちのデビュー作含む「雨の午後はロマンスのヒロイン」「かんしゃく玉のゆううつ」「この恋はNONフィクション」4作品が

収録されたのが「かんしゃく玉のゆううつ」です。

初期のありなっちの作品の魅力がたくさんつまっています☆

りぼんでは異色だった?!

種村先生の画風は、華やか、ファンタジー系、背景まで凝っている画風が人気です。

しかしながら、当時のりぼんや少女漫画の世界ではあまり類をみない画風でした。

あえていうなら、美少女ゲームっぽい雰囲気でした(;'∀')

そんな画期的な旋風をりぼんに巻き起こしましたが、初連載の「イ・オ・ン」で徐々に人気が出始め

続く「神風怪盗ジャンヌ」で人気に火がつき、アニメ化までされる作品となりました。

普通の恋愛漫画が見たい

りぼん時代には「ジャンヌ」以降、その画風からかファンタジー路線での連載が多いありなっち作品。

確かに種村先生の作品は少女漫画家でファンタジーを描かせたら右に出るものはいないというくらいファンタジーの合う作家さんですよね。

でも、りぼん時代には新連載が始まるたびに「ありなっちの普通の恋愛漫画が見たい・・」と思っていたんです。

それこそ、デビュー作の「2番目の恋のかたち」みたいなね。

りぼん作品では、それが叶わなかったんですが、りぼん卒業後の作品「猫と私の金曜日」は小学生の男の子との恋愛や

31歳の女性を主人公にした「31☆愛ドリーム」など一味違ったありなっちの作品が見られて新鮮でした。

普通の恋愛を描いていても華やかになるのはありなっちの魅力なのでしょう。

まとめ

種村有菜先生といえば、りぼん連載中バリバリ見ていたので、とても懐かしく思います。

種村先生の新連載ほどワクワクしていたのはなかったかも??

とにかく絵が綺麗で華やかなので、見ているだけで癒される漫画です。

りぼん卒業後もちょっと大人っぽい雰囲気の漫画で活躍されているので、今後もどんな作品を描いてくれるか楽しみです!

ありなっちの作品は【DMMブックス】
で全作品見られるので、まずは試し読みはいかがですか?^^


-アニメや漫画の考察