広告 アニメや漫画の考察

今見るべき懐かしいアニメYAWARAが面白い!

※本ページはプロモーションを含みます

90年代に放送された異色のアニメYAWARA!をご存知ですか?

筆者は当時リアルタイムでちらちら見てはいたのですが、そこまでハマったアニメではありませんでした。

ところが最近、子供と一緒に見る機会があり、子供共々見事にハマり全話見てしまったという。。

いやあ~!久しぶりに見たらめっちゃ面白いアニメでしたわ。

今回は今見ても面白いYAWARA!について考察していきたいと思います。

YAWARA!全話は2週間huluで見放題!

 

YAWARA!が面白い理由

YAWARA!は90年代に放送された柔道アニメで、アニメ版ではバルセロナオリンピックまでは描かれず、バルセロナオリンピックの選考会である

全日本女子柔道選手権まで描かれました!

そんなYAWARA!の魅力を考察していきたいと思います。

  1. YAWARA!の概要
  2. 猪熊柔がかわいい!
  3. 本阿弥さやかもかわいい!
  4. 柔道シーンは目が離せない
  5. 気になる松田さんとの恋の行方

それではお楽しみください!^^

実質上最終回だったテレビスペシャルずっと君のことが・・。についてはこちらも見てみてください。↓↓

合わせて読む
YAWARA!テレビスペシャルずっと君のことが・・どこで見られる?

※本ページはプロモーションを含みます YAWARA!は90年代に異色の柔道アニメとして放送され大人気を博していました。 今回はそんなテレビアニメ本編のあとに放送されたテレビスペシャル「ずっと君のことが ...

続きを見る

 

YAWARA!の概要

漫画版

作者 浦沢直樹
出版社 小学館
掲載誌 ビッグコミックスピリッツ
レーベル ビッグコミックス
発表期間 1986年30号 - 1993年38号
巻数 全29巻

アニメ版

原作 浦沢直樹
監督 ときたひろこ
シリーズ構成 井上敏樹
キャラクターデザイン 兼森義則
音楽 森英知、AXISS
放送期間 1989年10月198916日 - 1992年9月21日
放送期間 1989年10月198916日 - 1992年9月21日
話数 124話

 

猪熊柔がかわいい!

アニメを久しぶりに見て思ったのは柔ちゃんがかわいい!!ということです(笑)

子供の頃に見ていて、そんなに感じなかったのだけど、大人になった今見るととても可愛く感じます。

作中では、16~22歳の間で描かれており、その時々で魅力が変わっていくのもいいですね。

16歳の柔ちゃんはちょっと気が強い感じで描かれていますが、女子大生になると落ち着いた雰囲気になっています。

どちらの柔ちゃんも可愛いです^^

こんなかわいい子が柔道であんなに強いので、当時柔ちゃんに憧れて柔道を始めた女子もいたのではないでしょうか。

しかしながら当の本人は、普通の女の子であることを望んでいます。

友達とショッピングをしたり、普通に恋をしたりしたいと作中はずっとそんな感じで描かれています。

 

本阿弥さやかもかわいい!

当時は微塵も思わなっかったんですが、さやかさんはかなり人気があったみたいです。

今ならその意味がわかりました。

さやかさん、、かわいいーーーじゃないか!!!

なにが可愛いって、彼女、努力家なんですよ。

作中、猪熊柔に勝つために登場人物中誰よりも努力しています。

しかもその努力を微塵も表に出さないんですよ。

これってけっこうすごいことですよ。作中で彼女はもっと評価されてもいいんじゃないかと思いますよ。

 

柔道シーンは目が離せない

YAWARA!は柔道ものなので、やはり主となるのは柔道のシーンです。

柔は不本意ながら、柔道の道に進んでいくのですが柔の強さに釘付けです。

本阿弥さやかを一瞬の隙を見逃さず、一本背負いを決めた瞬間はスカッとしました^^

また、漫画版のバルセロナでの対ジョディでは最後の方はいい試合すぎて思わずウルっときてしまいました(*´Д`)

どんな苦戦する相手でも柔ちゃんは最後には必ず一本背負いで決めてくれます。

これも見ていてスカッと感動しますね。

 

気になる松田さんとの恋の行方

YAWARA!はバルセロナオリンピックに向けてのストーリーですが、同時に柔の恋の行方も同時進行していきます。

柔の恋のお相手はさやかのコーチでもある風祭進之介と日刊エヴリーの松田耕作です。

最初は風祭のことが好きな柔でしたが、次第に松田に惹かれていくように・・

といっても、風祭のことは顔を赤らめる様子などから全日本女子柔道選手権の頃までまだ好きだったような描写が描かれているます。

ただ、松田のことも気になるようで、だんだんとそのシェアが大きくなっていったようです。

この二人の関係をみているとほんともどかしくなります(笑)

くにちゃんがキレるのもわかりますなあ~

ようやく二人が結ばれるのはテレビアニメ本編では描かれずモヤモヤするのですがテレビスペシャル「ずっと君のことが・・」

でようやく気持ちが通じあう二人が見れてスッキリしましたw

テレビスペシャル「ずっと君のことが・・」もHulu2週間無料で見られます↓↓

 

まとめ

久々にHuluでYAWARA!を見てはまってしまったアニメです。

子供達も夢中になって見てたので、今見ても面白いアニメなのは間違いないでしょう。

何より柔ちゃんがかわいい!さやかさんもかわいい!松田さんかっこいい!

今見るとまた新たな発見が出来るアニメでした^^

-アニメや漫画の考察