アニメや漫画の考察

今見てもハマる!ぼくの地球を守っての考察

※本ページはプロモーションを含んでいます

90年代に流行った人気漫画「ぼくの地球を守って」をご存知でしょうか?

筆者は当時めちゃめちゃ世代で、漫画を全巻揃えたり原画集を買ったりハマったものです。

今でも漫画を見返すと、止まらなくなってしまいます(^^;

そんな神漫画ぼくの地球を守っての考察をしていきたいと思います!

今までのファンの方はもちろん、これから読んでみたいと思ってる方も一緒にぼく地球の世界を楽しみましょう♪

合わせて読む
ぼくの地球を守っての輪くんがかっこかわいすぎる!アニメはどこで見られる?無料で見るには?

※本ページにはプロモーションが含まれています 1990年代に大人気を博して、今も根強い人気がある「ぼくの地球を守って」 その後も続編としてボクを包む月の光、僕は地球と歌うがでるほど人気な漫画です。 リ ...

続きを見る

ぼくの地球を守って考察

90年代に人気を博した「ぼく地球」

その後も次世代編の「ぼくは地球と歌う」という続編も出るほど根強い人気がある漫画です。

今回は初代の「ぼく地球」にスポットをあてて考察していきます!

  1. ぼくの地球を守っての概要
  2. 前世と現世の織り成す壮大なストーリー
  3. 登場人物が魅力的
  4. アニメ版と漫画版どっちがおすすめ?

それではぼく地球の世界をお楽しみください^^

ぼくの地球を守っての概要

ぼくの地球を守って
漫画
作者 日渡早紀
出版社 白泉社
掲載誌 花とゆめ
レーベル 花とゆめコミックス
発表期間 1986年2月20日 - 1994年5月20日
巻数 全21巻
OVA
原作 日渡早紀
監督 やまざきかずお
キャラクターデザイン 後藤隆幸
製作 白泉社
ビクターエンタテインメント
イング
発表期間 1993年12月17日 - 1994年9月23日
話数 全6話

前世と現世の織り成す壮大なストーリー

ぼくの地球を守っての最大の魅力は前世と現世のストーリーが交互に繰り返されているところにあると思います。

しかもどちらの話もしっかり練られているので、前世の話も現世の話も同じくらい面白いんです!

初ばんでは、前世の仲間を探していくところから入っていくのですが、どんどん仲間が集まる過程もワクワクします。

前世の人間関係や起こった出来事がかなりダークで、それがリンクして現世での彼らの人間関係に影響を及ぼしているのも

かなり引き込まれます。

月とか前世とか、ファンタスティックな題材を取り上げていて

そういった世界観がが好きな方は高確率でハマる漫画ですので、ぜひ読んでみて下さい^^

登場人物が魅力的

ぼくの地球を守っての面白さの一つにキャラクターの魅力もあげられます。

現世の主人公亜梨子と輪以上に人気があったといえる木蓮と紫苑も絶大な人気がありました。

月基地で最終的に一人になり、木蓮との約束を守り最期まで地球を守り続ける紫苑。。

その木蓮と紫苑を取り巻くストーリーも秀逸でした。

木蓮の事を好きな玉蘭、玉蘭のことを好きな槐・・など。

紫苑を一人取り残すために、治療薬を紫苑にだけ渡す秋海棠の企みは当時衝撃的でした。

そりゃ~前世の記憶を持って生まれ変わったら、恨みたくもなるよね(;_;)

小さな月基地の中で繰り広げられる人間模様が目を離せないのです。

そんな前世での記憶を持ってることによって、現世でも苦しむ彼らです。

その中でも玉蘭と槐の記憶を持った迅八と一成の話は切ないものがありましたね~

アニメ版と漫画版どっちがおすすめ?

「ぼく地球」は漫画の他にOVAとして全6巻で販売されていました。

どちらがおすすめかと言えば、最初に見るなら断然漫画の方から見ましょう!

漫画は全21巻で販売されており、その後に販売されたOVAはダイジェストのような内容で、原作の大部分がカットされているのです。

なので初めて見る場合は、原作から見ましょう^^

ぼく地球は【DMMブックス】で全巻読むことが出来ます!


ですが、アニメ版は作画がとても綺麗で、声優陣が豪華です。

原作の雰囲気をまったく壊していないので、アニメになった「ぼく地球」が見たいな~と思ったら見る価値ありです^^

ぼくの地球を守ってのアニメは、現在Huluで見ることができます。

というかHulu以外で見られるところあるのかな??

Huluでこの機会にぜひ見てください♪

Huluのメリット・デメリットはこちらの記事をどうぞ!↓↓

参考記事
Hulu(フールー)のいいところって?実際に登録してみて感じたこと

※本ページはプロモーションを含んでいます 動画配信サービス「Hulu」について登録しようか迷っていますか? 今はレンタルしなくても、好きな時に見たい映画やドラマが見られるようになりました。 すごく便利 ...

続きを見る

まとめ

「僕の地球を守って」は前世と現世の人間関係が織りなす壮大な物語で、読み始めるとどんどん引き込まれる漫画です!

登場人物が魅力的なのもぼく地球の魅力です(#^^#)

-アニメや漫画の考察