広告 副業について

旅行プランナーの仕事を副業でやるのは可能なの?

※本ページはプロモーションを含んでいます

「旅行プランナー」という仕事をご存知でしょうか?

名前の通り旅行のプランニングして、お客様に提供するお仕事になります。

旅行が好きな方は「好きを仕事に出来る」やりがいのある仕事だといえます。

そんな旅行プランナーのお仕事ですが、本業の傍ら副業ですることは可能なのでしょうか?

旅行プランナーの仕事を2年間してきた筆者の感じた事を書いていきたいと思います。

旅行プランナーを副業でやるのは可能なの?

筆者は旅行プランナー(トラベルコンシェルジュ)として2年働いてきたのですが、副業としてやるのはどうなのか?

本音でかいていきたいと思います!

旅行プランナーの仕事に興味がある方への参考になれば幸いです。

  1. なぜ、副業で旅行プランナーなの?
  2. 2年間旅行プランナーをしてきた筆者の考え
  3. どんな人が旅行プランナーに向いている?
  4. 大変だけどやりがいのある仕事

旅行プランナー(トラベルコンシェルジュ)の仕事内容や給与についてはこちらの記事で詳しく書いています↓↓

合わせて読む
【副業】在宅で出来るトラベルコンシェルジュってどんなお仕事なの?

トラベルコンシェルジュというお仕事をご存知でしょうか? トラベルコンシェルジュとは、お客様の旅行のプランニングをして、航空券やホテルの手配までを行う仕事です。 旅行のお仕事にあたりますが、在宅で出来る ...

続きを見る

なぜ副業で旅行プランナーなの?

なぜ本業ではなく、副業で旅行プランナーなのでしょうか?

その理由に旅行プランナーは在宅で出来る仕事もあるのです。

基本的に、自宅でお仕事をし基本お客様や会社とはメールだけのやり取りになることが多いようです。

なのでスキマ時間で仕事ができる!と思われがちなのです。

本業の方が副業が可能なのであれば、副業として旅行プランナーの仕事をすることができるのでしょうか?

2年間旅行プランナーをしてきた筆者の考え

筆者は2年間旅行プランナー(トラベルコンシェルジュ)として働いてきました。

ちなみに筆者は本業はしていなくて、小さい子供を持つ専業主婦でした。

こういう場合、副業?といえるのかわからないですが子育てをしながらの旅行プランナーだったので、副業ということで。。

筆者が始めた旅行プランナー(トラベルコンシェルジュ)は、在宅で出来るのが魅力で子育て中でもやりやすいと思ったのです。

確かに在宅で出来るという点で、子育てをしながらでもやりやすいという恩恵のある仕事です。

また旅行プランナーの仕事は、「自分で仕事をとりたい」と思った時点で仕事をとれるのもマイペースでやれるので良かったです。

ただ、いざ受注をしてしまうとお客様の旅行の全サポートをしなければならないという点から大変さを感じるのも事実です。

メールの返信から旅行の手続きなど実質24時間営業で対応しなくてはならない重い責任のある仕事です。

また、歩合制であることもあって安定した収入を得るのも難しいのです。

副業で旅行プランナーの仕事を片手間でするのはかなり厳しい仕事だといえます。

どんな人が旅行プランナーに向いている?

責任のある仕事なので、片手間でするのはなかなか難しかったりしますが、それでも活躍している人もたくさんいます。

また旅行が好きな人にとってもやりがいのあるお仕事です。

どんな人が旅行プランナーの仕事に向いているのでしょうか。

筆者が見てきた旅行プランナー(トラベルコンシェルジュ)の方は

旅行プランナーを本業にしている

主婦の方

が多い印象でした。

旅行プランナーを本業にしてバリバリ働くか

または、外に働きに出ることの難しい主婦の方には働きやすい働き方かと思います。

大変だけどやりがいのある仕事

副業として片手間で出来る仕事では決してない旅行プランナーの仕事ですが

とてもやりがいがある仕事でもあるんです。

旅行が好きな方はぜひ挑戦してもらいたい仕事です。

ちなみに、旅行プランナー(トラベルコンシェルジュ)の仕事は旅行会社で募集されていますが

  • ウェブトラベル
  • 旅工房

などで募集がされています。

旅行プランナーの仕事をするのに「旅行業務取扱管理者」「世界遺産検定」の資格などあると役に立ちます^^

合わせて読む
世界遺産検定3級2級1級受けるメリットは?独学で受かる?

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! 旅行が好きな方なら1度は耳にしたことはないでしょうか? 世界遺産検定 今回は、これから世界遺産検定を受けようかな・・ ...

続きを見る

合わせて読む
独学で合格する!国内旅行業務取扱管理者の勉強法

旅行好きの方だったり、旅行会社に就職したい人、更にすでに旅行会社に従事方は、旅行業務取扱管理者の資格を取ろうかと考えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、国内業務取扱管理者にスポットを当 ...

続きを見る

-副業について