北海道旅行 国内旅行

子連れで行く道東!どこのエリアに行くか迷った時に見て!

※本ページはプロモーションを含んでいます

「北海道に旅行に行く」と決めた時に迷うのがどこのエリアに行くかということですよね。

この記事を見ている方は子連れで道東に行くと決めたけど、道東のどこのエリアに行くか迷ってるかもしれませんね。

また、道東で子供が楽しめる場所はどこか?考えてるかもしれません。

この記事では、子連れで楽しめる道東の回り方を解説していきます!

子連れで道東旅行!どうやって回る?

子連れで道東を楽しむためにおすすめの過ごし方やどうやって回るかを解説していきたいと思います。

  1. 道東だけでも広い!
  2. 道東のベストシーズン
  3. 知床と屈斜路湖・摩周湖を回る
  4. 釧路と屈斜路湖・摩周湖を回る
  5. 道東の子連れおすすめスポット

それでは子連れ道東旅行の参考になりましたら幸いです^^

道東だけでも広い!

北海道はとても広いですが、道東というエリアで絞ってもかなり広いので、子供連れの場合は、更にエリアを絞ることでゆっくり過ごすことが出来ます。

具体的に道東と呼ばれる場所は釧路エリア、屈斜路湖・摩周湖エリア、網走エリア、知床エリアに分けられます。

余裕を持って全部のエリアを見て回るには、1週間はほしいところ。

4泊5日くらいだと、2つ位のエリアに絞って回ると子連れの場合、無理なく過ごすことが出来ます。

関連記事
北海道を効率よく回るにはオープンジョーがおすすめ!

※本ページはプロモーションを含んでいます 北海道に旅行に行きたいけど「効率よく回りたい」と考えていますか? なぜなら 「時間があまりとれない」 「北海道の名所は回りたい」 とお考えではないでしょうか? ...

続きを見る

道東のベストシーズン

道東のベストシーズンはズバリ夏!だと思います。

道東は北海道の中でも涼しいエリアになります。

最近の北海道は夏でも暑いと言われていますが、それは札幌など都心部のことが多く

道東は夏でも、涼しく避暑地としてピッタリなのです。

子連れで行くにも、夏の道東はとても過ごしやすく快適なのでおすすめなんです。

知床と屈斜路湖・摩周湖を回る

知床は世界遺産でも有名なので、道東に行く場合行ってみたい場所の一つではないでしょうか?

知床に行く場合、他に行きやすい場所は屈斜路湖・摩周湖周辺と網走のあたりが比較的行きやすい場所になります。

知床は子連れでどうなんだろう?と疑問に思いますか?

ちなみにわが家は1歳の頃に知床に行きました。

まだよちよち歩きでしたが、一生懸命歩いて楽しんでいました^^

また、鹿などの動物を間近に見る事もできて、興味津々にみていました。

基本的に知床はハイキングをするので小学生以上のお子様は更に楽しめる場所です。

1歳の子を連れていた時は、足場の悪い場所は抱っこ紐で対応していました。

整備されている遊歩道もあるので、小さな子供には安心ですね。

ベビーカー必要かな?と思ったのですが、ベビーカーを使用できない所が多いし、ほぼレンタカーでの移動なので

知床ではベビーカーは必要ありませんでした!

北海道の夏休みのレンタカーはギリギリだと高騰する可能性があり、最悪満車になる場合もあるので早めの予約がGoodです!



知床の他におすすめなのが、屈斜路湖・摩周湖周辺です。

知床から比較的近く、屈斜路湖・摩周湖周辺は草原などの「ザ・北海道」な景色を堪能することができます。

また、この周辺は美味しいアイスクリームのお店が多いんですよ!

釧路と屈斜路湖・摩周湖を回る

次に道東のおすすめのエリアは釧路エリアです。

釧路といえば、釧路湿原が有名です!釧路湿原では日本とは思えないような雄大な景色を見る事が出来ます。

釧路湿原をまわるには、釧路湿原の中を実際に歩ける「温根内木道」が道が整備されているので子供でも歩きやすいです。

また子連れで釧路に来たなら、ぜひ体験したいのが「くしろ湿原ノロッコ列車」です。

合わせて読む
【子連れにおすすめ】釧路に来たらノロッコ列車に乗ろう!予約は必要?

※本ページはプロモーションを含んでいます 北海道の釧路に旅行する場合、釧路湿原とノロッコ列車は外せない観光のひとつです。 ノロッコ列車は乗る価値があるので、特に子連れの方はぜひ乗車してみてください^^ ...

続きを見る

釧路湿原を約40分間の電車の旅で横断することが出来て、子供は喜ぶこと間違いなし!です。

また、釧路にきたら海鮮丼が美味しい「勝手丼」はぜひ食べたいところですね^^

釧路から行きやすいのも屈斜路湖・摩周湖周辺です。

また、時間があったら網走にも足を延ばせる距離です。

道東の子連れおすすめスポット

ここからは道東の子連れで行きたいスポットをご紹介いたします!

筆者が実際に子連れで行ってて良かったところなのでぜひ参考にしてみてください^^

ノロッコ列車(釧路)

釧路~塘路までを横断して、列車の中から釧路湿原を見る事ができます。

途中ガイドもあり列車内でしか見られない湿原もあるので必見です。

とても広々とした観光列車で、列車内でお弁当を食べるのも醍醐味です。

小さいお子様から楽しめるので釧路に来た時はぜひ乗ってみて下さい^^

ノロッコ列車の旅行記です^^↓↓

合わせて読む
夏休み子連れ北海道釧路の旅行記②~釧路湿原を巡る~

※本ページはプロモーションを含んでいます 夏の北海道 夏休みに小学生の2人の子連れで道東にやってきました! 夏の釧路は本当に快適でした~! 今日は旅行2日目です。 1日目はこちらをどうぞ↓↓ http ...

続きを見る

ノロッコ列車の予約の仕方など詳しくはこちらをどうぞ↓↓

参考記事
【子連れにおすすめ】釧路に来たらノロッコ列車に乗ろう!予約は必要?

※本ページはプロモーションを含んでいます 北海道の釧路に旅行する場合、釧路湿原とノロッコ列車は外せない観光のひとつです。 ノロッコ列車は乗る価値があるので、特に子連れの方はぜひ乗車してみてください^^ ...

続きを見る

じゃらんnetではノロッコ列車とカヌー体験が一緒になったアクティビティがあるので遊び体験欄から検索してみてください!


網走監獄(網走)

網走にある日本最北の刑務所「網走刑務所」。

北海道開拓の歴史を学ぶことができるのが「博物館 網走監獄」です。

「網走監獄」は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存し、公開している野外歴史博物館で

小学生以上のお子様は興味深く見ごたえのある施設です。

施設内には、実際に現在の網走刑務所で収容者が食べている食事のメニューを再現た「体験監獄食」をらんちとして食べる事も出来ます。

砂湯(屈斜路湖)

屈斜路湖周辺で子連れで行きたい場所に「砂湯」という場所があります。

屈斜路湖周辺には、天然の温泉が湧き出していることが多く、なんとここの湖畔は砂を掘り起こすと温泉が出てくるのです!

道東は夏でも海水浴をすることはないのですが、ここの砂湯では多くの子供達が水遊びを楽しんでいました。

温泉を掘り出したり、足湯でのんびりしたりと家族連れで楽しめる穴場スポットです。

砂湯の旅行記はこちらです^^↓↓

合わせて読む
夏休み子連れ道東旅行記⑤摩周湖、硫黄山の観光ブログ

2022年夏休みに北海道の道東旅行に行ってきました! とても涼しく、夏休みには快適な旅行でした。 今回は道東旅行5日目の旅行記になります。 4泊5日の道東旅行記はこちらをどうぞ^^↓↓ https:/ ...

続きを見る

まとめ

道東の回り方や子連れでのおすすめスポットをご紹介いたしました!

  1. 道東だけでも広い!
  2. 道東のベストシーズン
  3. 知床と屈斜路湖・摩周湖を回る
  4. 釧路と屈斜路湖・摩周湖を回る
  5. 道東の子連れおすすめスポット

道東だけでも実際に回ってみると、思ったより距離や時間がかかるものです。

子連れだと特に時間に余裕を持って、スケジュールを立てたいものですよね。

道東は夏はとても涼しく、自然いっぱいで札幌などに比べるとそんなに混雑していないのも良い所です。

子連れでの道東旅行をぜひ楽しんでくださいね!

実際に子連れで釧路と屈斜路湖・摩周湖・網走を旅行した体験記も併せて参考にしてみてください^^

合わせて読む
夏休み子連れ北海道道東の旅行記①〜釧路到着〜

※本ページはプロモーションを含んでいます 2022年7月の夏休みに7歳10歳の子連れで5泊6日で北海道の道東を旅行してきました! 夏の道東旅行&子連れ旅行の参考になればと思います(#^^#) 道東旅行 ...

続きを見る

-北海道旅行, 国内旅行