北海道旅行 国内旅行

北海道を効率よく回るにはオープンジョーがおすすめ!

※本ページはプロモーションを含んでいます

北海道に旅行に行きたいけど「効率よく回りたい」と考えていますか?

なぜなら

「時間があまりとれない」

「北海道の名所は回りたい」

とお考えではないでしょうか?

この記事では、北海道を効率よく名所を回りたい!という方に効率よく回る方法とオススメのモデルコースを提案していきます。

合わせて読む
【レンタカーなしの北海道】1泊から釧路を楽しむには

※本ページはプロモーションを含んでいます 時間がないけど、飛行機に乗って週末さくっと旅気分を味わいたい♪ そんな忙しいあなたに向けて、レンタカーなしで1泊、または2泊で楽しめる北海道の釧路の楽しみ方に ...

続きを見る

北海道を効率よく回る方法

北海道を旅行するなら1週間はほしいところです。

それでも全体を回ると急ぎ足になってしまいます。

そこで今回は「3泊4日」を想定して北海道を効率よくまわる方法を考えたいと思います。

  1. 効率よく回るにはオープンジョーと乗り捨てがおすすめ
  2. モデルプラン札幌+富良野+釧路
  3. モデルプラン知床+屈斜路湖+富良野

それでは、北海道旅行の参考になりましたらと幸いです^^

道東を中心に回りたい場合はこちらも参考にどうぞ^^↓↓

関連記事
子連れで行く道東!どこのエリアに行くか迷った時に見て!

※本ページはプロモーションを含んでいます 「北海道に旅行に行く」と決めた時に迷うのがどこのエリアに行くかということですよね。 この記事を見ている方は子連れで道東に行くと決めたけど、道東のどこのエリアに ...

続きを見る

効率よく回るにはオープンジョーと乗り捨てがおすすめ!

時間がない時に効率的に北海道を回るには、オープンジョーとレンタカーの乗り捨てがおすすめです。

オープンジョーとは?

オープンジョーとは、往路の到着地と復路の出発地、または往路の出発地と復路の到着地が異なる場合をいいます。

例えばですが札幌から釧路に行きたい場合、札幌に到着してまた札幌から出発するより

札幌に到着して釧路で出発するのが効率が良いのです。

レンタカーも乗り捨てする必要がありとても効率が良いのですが、デメリットは料金が高くなるということがデメリットとなります。

「乗り捨て」の場合、料金をチェックしておきましょう!


モデルプラン札幌+富良野+釧路

札幌からスタートして、富良野と釧路を回る黄金ルートです。

北海道の有名ポイントを抑えているルートです。

レンタカーは新千歳で借りてたんちょう釧路空港で返却します。

3泊4日の黄金プランです。

1日目・・レンタカーを新千歳で借りる。新千歳到着後札幌を観光。札幌泊

2日目・・富良野に向かい、富良野観光 富良野泊。

3日目・・釧路に向かい、釧路観光。 釧路泊。

4日目・・レンタカーをたんちょう釧路で返却

かなり忙しいプランで観光は急ぎ足になるので、釧路をなしにして富良野に2泊するとゆっくりできます。

その場合、旭川空港でレンタカーを乗り捨てします。

または4泊5日にできるなら、釧路を2泊すると余裕が持てます。

乗り捨てモデルプラン知床+屈斜路湖+富良野

知床からスタートして屈斜路湖を回って、札幌を回る大自然を満喫するプランです。

大自然を満喫したい!という方におすすめです^^

レンタカーは中標津空港で借りて新千歳空港に返却します。

1日目・・レンタカーは中標津空港で借りる。知床に向かい知床観光。知床泊。

2日目・・午前中は知床観光、午後から屈斜路湖に向かう。屈斜路湖周辺観光。屈斜路湖泊。

3日目・・屈斜路湖周辺観光、その後富良野に向かう。富良野泊。

4日目・・富良野観光。レンタカーは旭川に返却。

屈斜路湖から札幌までは5時間以上かかるので、富良野に宿泊する方が楽です。

もう1泊するなら、知床か富良野を2泊にすると余裕を持てます。

まとめ

北海道を効率よく回る方法をモデルプランを含めて解説いたしました。

  1. 効率よく回るにはオープンジョーと乗り捨てがおすすめ
  2. モデルプラン札幌+富良野+釧路
  3. モデルプラン知床+屈斜路湖+富良野

北海道は広いので移動に思ったより時間がかかるため、北海道旅行を効率よく回るには、オープンジョーとレンタカーの乗り捨てが便利です。

北海道は各所に空港があるので、オープンジョーをすることで旅のプランが広がります。

北海道の名所や大自然を効率よく回って、満足度の高い旅にしましょう♪

-北海道旅行, 国内旅行