広告 アニメや漫画の考察

ときめきトゥナイトの感想!今見てもハマれる漫画

※本ページはプロモーションを含んでいます

80年代~90年代にかけて、大ヒットを飛ばした漫画ときめきトゥナイト。

今の40代の女性で知らない方はいないのではないか?

というほど絶大な人気でした。

この記事では懐かしい少女漫画「ときめきトゥナイト」について語りたいと思います!

ときめきファンの方に少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです^^

今見てもハマる!ときめきトゥナイトの感想

ときめきトゥナイトはりぼんで掲載されていて約10年以上も長い間愛されてきた漫画です。

懐かしの漫画を振り返ってみましょう♪

  1. ときめきトゥナイト概要の
  2. ザ・王道少女漫画
  3. 3部作で構成されている
  4. アニメときめきトゥナイト

それではときめきトゥナイトの世界をお楽しみください^^

関連記事
30代40代が懐かしいもう1度読み返したい「りぼん」の漫画

※本ページはプロモーションを含んでいます 少女漫画雑誌りぼん 現在の30代~40代の方はりぼんの発売日を楽しみにして ワクワクしてた方も多いのでは? 30代40代が読みたいりぼんの漫画 https:/ ...

続きを見る

ときめきトゥナイトの概要

漫画:ときめきトゥナイト
作者 池野恋
出版社 集英社
掲載誌 りぼん
レーベル りぼんマスコットコミックス
集英社文庫(コミック版)
発表期間 1982年6月3日 -1994年9月3日
巻数 全30巻+完結編『星のゆくえ』(単行本)
全16巻(文庫本)
全12巻 - 第1部のみ(新装版)

ザ・王道少女漫画

「ときめきトゥナイト」は魔界の女の子蘭世と人間の男の子真壁くんとの恋愛模様を描いています。

ファンタジー要素を基盤としながらも、蘭世の真壁くんへの一途な恋心に胸を撃たれます。

最初はギャグ要素強めな感じでしたが、真壁くんが魔界の王子だと分かるくらいからだんだんシリアスになっていきましたね。

真壁くんはちょっと無口でワルな雰囲気が当時の女子たちのハートを鷲づかみにしました^^

ときめきトゥナイト展では「真壁くんの壁ドン」が話題になりました!

そんな真壁くんに恋するちょっとおっちょこちょいな蘭世も少女漫画王道のヒロインですね。

ときめきトゥナイトはただの恋愛物語ではなく

真壁くんと蘭世は、魔界の王子ジャン=カルロの子孫であり、俊はジャンの生まれ変わり、また蘭世もジャンの恋人ランジェ=エトルリアンの

生まれ変わりというただの恋愛漫画ではない壮大なストーリーとなっています。

3部作で構成されている

ときめきトゥナイトは10年以上続いた大作で、第一部の蘭世俊編と第二部は鈴世なるみ編、第三部の愛良開陸編まで続きました。

第二部の鈴世は蘭世の弟で幼い頃のなるみは第一部で登場していましたね。

第三部は蘭世と俊の子供愛良が登場します。

まさか、子供世代まで続くとは思っていませんでしたが、それだけ人気のある作品だったんですね。

愛良に主役が移っても初代主人公の蘭世と俊の姿が見られるのが嬉しい反面、老けて・・いやいや落ち着いてしまった二人を見るのは

ちょっと寂しいものがありました(;'∀')

なるみ編も愛良編も良かったのですが、やはりときめきトゥナイトといえば蘭世と真壁くん!と思う人も多いのではないでしょうか?

その後、真壁くんの事情や江藤蘭世の宝物、ときめきトゥナイトそれからといった番外編が描かれています。

「ときめきトゥナイトそれから」はアラフォーの蘭世を主役に展開していく物語でこれはこれでついつい見てしまいました。

ときめきトゥナイトシリーズやそのほか番外編は【DMMブックス】
で全てのシリーズが試し読みが出来るので、懐かしさに浸ってみて下さい^^



蘭世と真壁くんに懐かしさがこみあげてきますよ^^

アニメときめきトゥナイト

ときめきトゥナイトはアニメで放映されていたのを知っていますか?

1982年10月7日から1983年9月22日にかけて全34話で放映されていたんです。

内容は原作の初期を中心に構成され、蘭世と俊の過去やシリアスな内容までは描かれていません。

初期のギャグ要素が強く描かれているのですが肝心の後半部分が描かれていないのは残念でした。。

とはいえ、内容を見てびっくり!!

絵がおしゃれなんです。

良い意味でレトロな感じで描かれており、いや80年代のアニメだから古いのは当然でしょと思われますが

このアニメは、わざとレトロにしている最近のアニメ?と思うような雰囲気なんですよ~

一見の価値ありなアニメでした!

ときめきトゥナイトアニメ版はDMMプレミアム

30日間無料で登録して見られるのでこの機会にときめきトゥナイトをご覧ください^^


まとめ

ときめきトゥナイトを久々に見てみたら懐かしさと面白さに再びハマってしまいました!

ときめきトゥナイトは池野恋さん描くザ・少女漫画な画風も魅力です^^

続編もついつい見てしまう面白さなのでDMMでぜひ試し読みしてみてください。


-アニメや漫画の考察