※本ページはプロモーションを含んでいます
スイスといったら、「鉄道の旅」を目的に訪れる方も多いのではないでしょうか?
スイスの鉄道といったら
- 日本のように時刻が正確
- 車窓からの眺めが素晴らしい
そんなイメージがあります。そんな中でスイスを代表する列車
「氷河急行」と「ベルニナ急行」を比較してみたいと思います!
氷河特急とベルニナ急行どちらに乗ろうか迷ってる方の参考になれば幸いです^^
ヨーロッパ旅行に合いそうなクラシックなデザインのデルセーでキャリースーツを新調してみてはいかがでしょうか^^
被らないデザインなので、お気に入りです!↓↓
氷河特急とベルニナ特急どっちがおすすめ?
それでは!スイスを代表する氷河特急とベルニナ急行について比較していきます!
一つずつ解説していきます。スイスの旅をお楽しみください^^
氷河特急みどころ
スイスを代表する列車の1つ氷河特急
路線は、サンモリッツ~ツエルマットを走る観光列車です。
この列車の見所は、何と言ってもツェルマットを見られることです。
ツェルマットを見る事を目的にしたいのであれば、迷わず氷河特急です!
サンモリッツ~ツェルマット間を通しで乗ると約8時間ととても長丁場な旅となるので列車の中でお昼ご飯を予約してみるのも良いですね。
車窓からの眺めは、ザ・スイス!!といった絶景が堪能できるのでランチとともに列車の旅を楽しむのも良いですね。
途中の車窓からは、ラヴォー地区のブドウ畑を見る事ができます。
氷河急行に乗る場合ベルンかジュネーブから入って行く事をオススメします。
ジュネーブからツェルマットまでは約3時間40分です。
そのまま向かうのも良いですが、ローザンヌ等の素敵な街で途中下車しても良いですね。
ベル二ナ急行みどころ
世界遺産でもあるベル二ナ線は、スイスのクールからサンモリッツを抜けてイタリアのティラーノを結んでいます。
高低差1800mの山岳を通り抜けて行くのですから、スイスの鉄道レベルの高さが伺えますね。
ベル二ナ急行の見所は、何と言ってもダイナミックな氷河やCMに使われることの多いループ橋です!
ベル二ナ急行に乗るならば、チューリッヒから入るのをオススメします。
チューリッヒから乗ったらまずはサンモリッツを目指してみましょう。
途中、ハイジの舞台と言われるマイエンフェルトに宿泊してハイキングをしてみるのもオススメです。
ハイキングと言ってもサクッと登れる山なので、スイスで登山を経験してみたい時にちょうど良いですよ^^
チューリッヒからサンモリッツまでは約3時間20分です。
サンモリッツからベル二ナ線でティラーノまで抜けるのですが、ティラーノに着いてからも見所があります。
スイスの駅舎とイタリアの駅舎が並んだ姿はぜひ見る価値ありです。
また、ティラーノに降りるとイタリアなのでガラッと空気が変わるのも面白いですよ。
鈍行も実はオススメ!
どちらも魅力のある氷河特急とベル二ナ急行。
どちらに乗ろうか迷う所ですよね!
スイスの列車は窓が大きく、眺めがとても良いのでどちらに乗っても快適な乗車が出来ます。
ここからは私の経験でベル二ナに乗ろうとしたのですが、手違いでクールからサンモリッツまでは鈍行に乗ってしまったんです。
しかし、これは結果的に良かったのです!
氷河急行とベル二ナ急行は窓の開閉が出来ません。
それが、鈍行では窓を開けてダイナミックに外の景色を見る事ができるのです。
しかも、空いていてゆっくりめに走るので窓を開けて外の風と景色を味わう鈍行の旅は良いものだなと思ったものです。
スイスに行ったら絶対やってみたい列車の旅。急行列車の旅も素敵だけど、鈍行列車にもぜひ挑戦してみてね。
ヨーロッパの鉄道の予約
ヨーロッパで鉄道で移動するのは、何かと不安ですよね。
現地で切符を買ったり、駅員さんとやり取りをしたり・・思った以上に労力を使います。
でも、ヨーロッパで鉄道を自由自在に乗れると旅の幅も広がりますよね。
そこで、利用したいのがOMIO(オミオ)というサイト。
ヨーロッパに関する鉄道やバス、航空券の予約に強いサイトで、日本から日本語予約が出来る
ヨーロッパ旅行には心強いサイトです。
筆者も絶対乗りたかったベル二ナ急行は日本で予約していきました。
ヨーロッパで鉄道の予約の際は、日本から予め予約を完了させると安心です!!
「OMIO」って何?と心配な方はこちらをご覧ください!^^↓↓
まとめ
スイスを代表する氷河特急とベルニナ急行について比較してみました!
どちらも風光明媚な景色を堪能する事ができるのでどちらもおススメしたいところですが、ツェルマットの観光が目的であれば氷河特急。
ループ橋やマイエンフェルトといった田舎町の観光とハイキングなどを楽しみたい場合はベルニナ急行など行きたい場所によって選んでみてはいかがでしょうか^^