広告 アニメや漫画の考察

懐かしすぎる少女漫画雑誌「ぴょんぴょん」を知っていますか?

※本ページはプロモーションを含んでいます

80年代~90年代にかけて刊行されていた少女漫画雑誌「ぴょんぴょん」をご存知ですか?

発行されていたのはなんと88年~92年とわずか4年間の雑誌というなんとも貴重な雑誌だと思うのです。

この時期に読んでいた方は今は40代くらいでしょうか?

このわずかな期間にぴょんぴょんと出会えて読めたことってすごいことですよね。

今回はそんな懐かしの雑誌ぴょんぴょんについて語ろうかと思います。

懐かしの雑誌ぴょんぴょん

4年間しか発行されなかったぴょんぴょんですが、一体どんな雑誌だったのでしょうか?

  1. ぴょんぴょんの立ち位置
  2. 名作揃いだった!
  3. 懸賞に当選しやすかった

それでは思い出のぴょんぴょんに浸りましょう♪

ぴょんぴょんの立ち位置

ぴょんぴょんは一応少女漫画ということで、小学生女子を対象とした内容となっています。

この頃の少女雑誌はりぼん・なかよし・ちゃおが同時期に発行されていました。

この3雑誌は2024年現在も発行されています。

すごいことですよね。

当時はクラスの中でりぼん派となかよし派でわかれていました。

特にりぼんの人気はすさまじかったものですね。

その中のちゃおはマイナーな方でした。

当時はぱっとしなかったちゃおですが徐々に売り上げを伸ばし、今や売り上げトップの少女雑誌となっているからすごいですよね。

話は逸れましたが、そんな3雑誌の中でぴょんぴょんてなに・・?

と言われるレベル(^^;

ぴょんぴょん読んでる女子はクラスでいないか極小人いるかという感じでしたね。

名作揃いだった!

そんなマイナー扱いのぴょんぴょんでしたが、内容はりぼんやなかよしといったキラキラ少女漫画と違い

ギャグ漫画やスポーツ漫画、ファンタジー系の漫画が幅を占めていました。

特に人気だったのは、ヘッドロココとマリアの愛を描いた「愛の戦士ヘッド」やチンパンジーとして育てられたパンジーとエドワードの恋の物語「光のパンジー」人間の男の子ケンイチとらぶらぶの恋模様を描いた「Sweet らぶらぶ」

かわいいギャグマンガ「パンクポンク」異色のドッジボール漫画「はずんでキャッチ」などなど

他にも毎月夢中になれる漫画の宝庫だったんです・・

それなのに~~!!t

わずか4年でちゃおに吸収合併される形で幕を閉じました(;_;)

やはり人気がなかったのでしょうか~??

当時はりぼんのような王道少女漫画がやはり人気だったのせしょうか??

ちなみに当時ぴょんぴょんで連載されてた「みいこで~す!」(現在はこっちむいて!みいこ)は現在もちゃおで連載中です。

合わせて読む
雑誌ぴょんぴょんで連載されていたおすすめ漫画

※本ページはプロモーションを含んでいます 80年代~90年代にかけて約5年間発行されていた幻の雑誌「ぴょんぴょん」 「ぴょんぴょん」と聞いて懐かしく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は ...

続きを見る

懸賞に当選しやすかった

人気がなくて読者が少なかったからなのか、3名にプレゼントの景品に当選したことも!

景品の当選は1回のみでしたが漫画のイラストは結構な頻度で載り、漫画家さんのサイン入りイラストを何回かゲットしました。

人気のない雑誌は懸賞に当たりやすいのかもしれませんね。

今思えば、もっとガンガン懸賞活動すればよかった・・!なんて思っています(;'∀')

ぴょんぴょんの漫画はどこで見られる?

名作揃いのぴょんぴょんですが、久しぶりに読みたくなりませんか?

古い漫画なので、手に入れるのも難しい漫画もありどこかでイッキ読み出来ないかな?と思っていたんです。

【DMMブックス】を調べていたらぴょんぴょんの漫画が結構あるんです!

「光のパンジー」「パンクポンク」「はずんでキャッチ」などなど思わず懐かしい~~!!となって見てしまいました(;'∀')

試し読みも出来るので、久しぶりに懐かしいぴょんぴょんの漫画を探してみて下さい^^


まとめ

昔の懐かしいマイナー少女漫画「ぴょんぴょん」について語ってみました。

いやあ~本当に懐かしいし、続きが気になる名作が多くあったと思います。

合併したちゃおが今も活躍しているのを見ると嬉しいですね。

また、「みいこ」もまだ連載中なのがすごい。。

ぴょんぴょんの片鱗として残ってくれてるのが嬉しいです。

-アニメや漫画の考察