広告 アニメや漫画の考察

雑誌ぴょんぴょんで連載されていたおすすめ漫画

※本ページはプロモーションを含んでいます

80年代~90年代にかけて約5年間発行されていた幻の雑誌「ぴょんぴょん」

「ぴょんぴょん」と聞いて懐かしく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな幻の雑誌ぴょんぴょんに連載されていた珠玉の漫画をご紹介したいと思います!

あの時、あの頃を思い出しながらぴょんぴょんを思い出してみましょう♪

ぴょんぴょんおすすめの漫画

たった5年間で現在の「ちゃお」に吸収され幕を閉じたぴょんぴょんですが、名作揃いの面白い漫画がたくさん連載されていたなあ

と思うのです。

この記事では筆者が今でも心に残っている面白い!と思った漫画をご紹介していきます^^

また希少なぴょんぴょんの漫画が現在見られる電子書籍のサイトも紹介していきます。

  1. 光のパンジー
  2. 愛の戦士ヘッドロココ
  3. パンクポンク
  4. はずんでキャッチ
  5. You&ゆう

それでは懐かしの漫画をお楽しみください♪

合わせて読む
懐かしすぎる少女漫画雑誌「ぴょんぴょん」を知っていますか?

※本ページはプロモーションを含んでいます 80年代~90年代にかけて刊行されていた少女漫画雑誌「ぴょんぴょん」をご存知ですか? 発行されていたのはなんと88年~92年とわずか4年間の雑誌というなんとも ...

続きを見る

光のパンジー

ぴょんぴょん創刊号から連載され、ぴょんぴょんといえば「光のパンジー」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

奥村真理子先生の描くパンジーがめちゃくちゃキュートなのです・・!!

設定がチンパンジーとして育った女の子という設定がまたすごいです。

第一話では野生児そのものだったパンジーがエドワードとの出会いを通して次第にレディに変わっていく様も面白いです。

物語の展開もテンポよく進み、息もつかない展開は毎号楽しみにしていたのを覚えています。

光のパンジーの魅力は物語の面白さもさることながら、独特な可愛い絵柄が魅力的ですよね!

「光のパンジー」は【DMMブックス】読めます!

愛の戦士ヘッドロココ

「愛の戦士ヘッドロココ」はなんと、当時爆発的な人気を博した「ビックリマン」を題材に少女漫画にしたもの。

これは題材からして面白い漫画になるだろうと思っていました。

最初の頃は愛然かぐやをヒロインとしてたようですが、途中からヒロインはワンダーマリアへと変わっていきます。

ロココとマリアを主役に沿えるとは、萌えな展開ですよ。

少女漫画版だけあって、ロココがカッコよく描かれています・・!

そしてなぜかマリアもロングヘアのダウンスタイルの美少女チックに・・!

(マリアに関しては、もはやワンダーマリアの面影がなくなっています笑)

ビックリマンを少女漫画にしちゃうという試みはぴょんぴょんだから出来たことだと思っています。

「愛の戦士ヘッドロココ」の見られる電子書籍が今のところ見当たりませ~ん(;_;)

どなたか教えて下さい(^^;

パンクポンク

なぜか印象に残っているのが「パンクポンク」です。

ウサギを主人公にしたパンクと飼い主のポニーとが織りなすドタバタギャグマンガなのですが

当時めちゃくちゃハマって、単行本を揃えるほどでした。

ポップな絵柄とかわいいキャラクターが魅力の漫画です。

そもそも「パンクポンク」はぴょんぴょんの前に小学館の学年別学習雑誌に載っていたそうで総期間は約15年間という長期に渡った連載から

長く愛された漫画だということが伺えますね。

パンクポンクは【DMMブックス】で読めます!

はずんでキャッチ

弱小男子ドッジボール部に入部した川原ひとみのスポーツ漫画。

ドッジボールを通して、恋や友情を育んでいく内容となっていますが、ドッジボールを扱うところが斬新でぴょんぴょんらしい!

ですよね。

ドッジボールを題材とした展開も面白いのですが、恋愛要素も目が離せない展開となって全体的によくできた漫画です。

富所和子先生が描く絵やキャラクターも可愛い感じで、大好きな漫画の一つでした^^

はずんでキャッチは【DMMブックス】
で読めます!

You&ゆう

元気女の子優と幼馴染の男の子勇が織りなす学園ラブストーリー

純粋な恋愛メインの漫画が少ないぴょんぴょんのなかでは、とっても希少な学園恋愛ものです。

ぴょんぴょんでは奇想天外な漫画が多かったからか、この「YOU&ゆう」は大人っぽく感じたものです。

雰囲気は基本的にハイテンションな感じで進んでいくのですが、勇は優のことが好きなはずなのにわざとからかったりと

子供っぽいいたずらに優は振り回される様子や、ちょっとキュンとするシーンがあったりと

普通の恋愛模様が新鮮な漫画で毎号楽しみにしていました。

You&ゆうはコミックシーモアで見られます!

まとめ

ぴょんぴょんという雑誌は少女雑誌というくくりながら、当時の流行りと反して恋愛漫画だけではなく、さまざまなジャンルの漫画が連載されていました。

クオリティの高い漫画も多く、あまり類を見ない傾向の雑誌だったので5年間で幕を閉じてしまったのは残念でしたね。

手に入れづらい漫画も、電子書籍で読める漫画もあるので当時の思い出に浸ってみませんか?^^


-アニメや漫画の考察