沖縄旅行

沖縄が雨予報で落ち込んでるあなたへ!沖縄の天気が当たらない理由

もうすぐ沖縄旅行!!

青い海、青い空・・沖縄旅行のイメージはこんなイメージではないでしょうか?

旅行1週間前ともなれば、気になるのが天気予報ですね。

ドキドキして見てみると・・ガーーーン!!全日雨&曇り予報となっ??!!

がっかり&落ち込んじゃいますよね(;_;)

筆者も何度も沖縄に行っていても気になりますもん。

でも、安心してください!!結論からいいますと沖縄の天気予報は当たらない!と断言できるのです。

沖縄の天気が当たらない理由

沖縄の天気が当たらないといった理由や、沖縄に何回か訪れている筆者の体験から、沖縄の天気が当たらないということを知ってもらって

安心して沖縄旅行を楽しんでもらえたらと思います。

  1. 沖縄の天気が当たらない理由
  2. 実際の体験から検証してみる
  3. 沖縄の天気予報は変わる
  4. 雨でも沖縄は楽しめる

沖縄旅行の天気に不安に思ってる方の不安の解消に少しでもなれれば幸いです^^

沖縄の天気が当たらない理由

沖縄の天気は当たらないと言われますが、なぜ当たらないのか理解しないと納得できませんよね。

なので、まずは沖縄の天気が当たらない理由を解説していきます。

まず、沖縄の天気は当たらないというより予報しずらいのです。

それは、沖縄の地形によるもので沖縄には高い山がないため、雲がとどまらず雲の流れが早くなる傾向にあるのです。

そのため雨雲がきたと思ったら、あっという間に雲が流れるためコロコロと天気が変わりやすいのが沖縄の天気の特徴です。

また沖縄は亜熱帯地方に属しているため、気候変動が起きやすく予報が困難なのです。

海外の南国も天気が変わりやすいですよね。それと同じような感じなのです。

実際の体験から検証してみる

沖縄の天気予報が当たらない理由を理解したとしても、実際雨マークがついていれば心配ですよね。

筆者も当たらないと分かっていても天気予報を見てしまいます(^^;

それでは実際のところはどうなのでしょうか?

筆者が実際に何回か沖縄に行った時の体験談からお話したいと思います!

天気予報は60%の確率で当たらない

60%の確率って微妙ですよね(^^;これは筆者の体感になるのですが、沖縄の天気予報には本州のような正確さはありません。

例えば、曇りのち雨だとしたらどこかのタイミングで雨が降る、もしかしたら晴れるかもしれないというのが沖縄の天気の印象です。

それでは筆者が実際に行った沖縄旅行と予報の違いはというと・・

3泊4日で石垣島へ行った時は、ずっと雨予報だったのですが→前半曇り後半晴れ予報でした。

5泊6日で本島に行った時は、曇りor雨のどちらかの予報で→ほぼ曇りか雨、1日だけ晴れでした。

翌年7泊8日で本島に行った時は、最初の予報では曇りor雨だったのですが→予報も変わっていき、結局前半曇り後半晴れでした。

このことから、そもそも沖縄の天気予報は雨か曇りマークが出やすいのかな?と思います。

沖縄の雨はスコールが多いけど例外もある

沖縄の雨は1日降り続く事はなく、スコールが多いといいますが、実際はどうなのでしょうか。

確かに沖縄の天気は変わりやすく、雨が降ってもすぐに止む傾向にあります。

ただし、一度だけ一日中ずっと降り続いた時もありました(^^;

その時の沖縄旅行記がこちらになります。興味のある方はどうぞ↓↓

参考記事
春休みの雨と曇りの沖縄旅行ブログ①~南部を回る~

※本ページはプロモーションを含んでいます 蔓延防明けの2021年春休みに沖縄へ行ってきました~!! 沖縄本島は初!!だったのでとても楽しみにしていました(#^^#) 今回の旅行は、ホテルや食事、レンタ ...

続きを見る

沖縄の天気予報は変わる

沖縄の1週間前の天気予報はほぼ80%の確率で変わるので見なくて大丈夫です^^

なんなら、旅行中にもどんどん変わっていくし何なら当日でも変わります。

全日大雨の予報が、当日は結局降らなかったなんてこともありました。

このように沖縄の天気予報はほぼ当たらないので、天気予報よりも雨雲レーダーを見る方が確実です。

雨雲レーダーを見て、雨雲がない方面に行くという旅行の組み立てをするのをおすすめします^^

雨でも沖縄は楽しめる

雨予報もあてにならないから大丈夫といっても、もし万が一雨が降っても大丈夫です。

筆者は5泊6日で沖縄に行った時にほぼ全日雨に降られたことがあります。

下記がその時の旅行記です。

合わせて読む
春休みの雨と曇りの沖縄旅行ブログ①~南部を回る~

※本ページはプロモーションを含んでいます 蔓延防明けの2021年春休みに沖縄へ行ってきました~!! 沖縄本島は初!!だったのでとても楽しみにしていました(#^^#) 今回の旅行は、ホテルや食事、レンタ ...

続きを見る

ほぼ雨の沖縄旅行でしたが、とても楽しい旅行となりました!

また、もともとは雨予報だったけどほぼ雨に降られなかった旅行記がこちらになります。

小学生子連れの春休み7泊8日の長期沖縄旅行①

※本ページはプロモーションを含んでいます 2023年春休みに8歳と11歳の子連れで沖縄本島に行ってきました! 実は去年も同じ時期に沖縄に行ったのですがあいにくの前日ほぼ雨という天候だったので、今回こそ ...

続きを見る

沖縄本島には雨の日でも問題なく過ごせるスポットが点在しているので、こちらの記事も参考にしてみてください^^

参考記事
ショック!!沖縄旅行が雨予報?雨の日でも楽しめる過ごし方を紹介します

楽しみにしていた沖縄旅行が雨予報だった~~!! めちゃくちゃショックですよね・・ ただ、最初にいいますと沖縄の雨予報は半々の確立だと思っています。 なので、沖縄の天気予報が雨だとしても必要以上に落ち込 ...

続きを見る

まとめ

沖縄の天気は当たらないと思ってても晴れマークがあれば嬉しいですよね。

逆に雨マークだと落ち込んでしまいます。

ここ数年沖縄に旅行して、「予報は目安であって当日にならないとわからない」ということを理解してきたので

予報は見ない、見て雨マークでもあまり落ち込まないようになりました。

それよりも、当日までワクワクしてた方が天気も良くなる気がするんですよね。

予報に左右されず、ワクワクして当日を迎えましょう^^

-沖縄旅行