沖縄旅行

ショック!!沖縄旅行が雨予報?雨の日でも楽しめる過ごし方を紹介します

楽しみにしていた沖縄旅行が雨予報だった~~!!

めちゃくちゃショックですよね・・

ただ、最初にいいますと沖縄の雨予報は半々の確立だと思っています。

なので、沖縄の天気予報が雨だとしても必要以上に落ち込まないでくださいね^^

だけども、もしも雨だった場合の沖縄での過ごし方も行く前に考えておいた方が安心でしょう。

わが家も沖縄旅行へは何度も行っていますが、雨だった時にとても良かったスポットや過ごし方のポイントなどお伝えしたいと思います。

雨の日の沖縄旅行の参考になれば幸いです。

ちなみにこちらは実際雨の日に当たってしまった旅行記になります。参考にどうぞ。

※本ページにはプロモーションが含まれています

沖縄旅行雨の日の過ごし方

沖縄旅行がもし雨予報でも次のような過ごし方や回避法があるので安心してください^^

  1. 雨雲レーダーを確認する
  2. ホテルのビュッフェを楽しむ
  3. 北部の雨の日スポット

それでは詳しく解説していきますね!

 

 

雨雲レーダーを確認する

沖縄の天気は変わりやすいです。

雲が流れるのも早いので、エリアによってがらりと天気が変わるのも特徴ですね。

沖縄の人は天気予報より、その日の風や雲を見て判断するそうですよ。

なので、沖縄の旅行は天気予報を見るより雨雲レーダーを見るのが正解です。

エリアによって天気が変わるのでその日の予定は、臨機応変に雨雲のかかっていないところへ移動するのが良いですね。

沖縄の天気予報はあてにならないので、晴れ予報でも雨具は必須です。全日雨予報でも全く使わない事もありましたが、バリバリ必須だった時もありました(^^;

 

ちなみにめちゃめちゃ必須だった旅行記はこちら(;・∀・)

 

ホテルのビュッフェを楽しむ

沖縄の雨の日スポットといったら、たくさんあるのですが雨の日はちょっといいホテルのランチビュッフェを楽しむというのもおすすめです。

沖縄ではランチビュッフェのあるホテルが多数あります。

泊まるのは敷居が高いホテルでもランチビュッフェだったら、利用出来てしまいますよね。

ホテルの敷地内の雰囲気も味わえるので、この機会にあこがれのホテルのランチビュッフェを楽しんでみてはいかがでしょうか^^

沖縄旅行で終日雨予報だったので、憧れのブセナテラスのランチを予約して行ってきました!

 

北部の雨の日スポット

沖縄県内では雨の日スポットはたくさんあるのですが、北部には1日潰せるほどの雨の日スポットがあるんですよ。

1日雨だ~って時はぜひ北部に足を運んでみてはいかがでしょうか^^

では早速紹介しますね。

美ら海水族館

北部の定番スポットといえば美ら海水族館!

雨の日の定番スポットでもあります。隣には植物園もあったりとセットで楽しめるのも嬉しいところ。美ら海水族館は、さすが沖縄の水族館!というだけあって、本州にはないスケールなのでぜひ訪れたいですね。

名護パイナップルパーク

美ら海水族館から20分位と近い場所にある名護パイナップルパーク

わが家は子連れで訪れたのですが、施設はほぼ屋内型+カートで移動できるようになっています。

なので雨に濡れることなく楽しめるし、なんといってもカート移動はとっても楽(笑)

お子様連れであれば雨の日じゃなくても立ち寄りたいスポットですね。

オリオンハッピーパーク

こちらも北部にある屋内型施設のオリオンビール工場です。

工場という事でビールの製造過程を見学することができます。

前はこの施設無料だったのですが、今は500円かかるそうです(17歳以下は大人一人につき無料)

といっても、内容と比べてもコストパフォーマンスは良いといえます。

工場見学を終えたあとは、ビールの提供があるのがみなさん目的ではないでしょうか^^

お子様や飲めない方はジュースやノンアルコールビールの提供あり。

コストパフォーマンスもよく思ったより楽しめる施設なので、雨の日こそ訪れたい場所です。

予約制なので注意してくださいね。

 

まとめ

楽しみにしていた沖縄旅行が雨だとがっかりしちゃいますよね。

だけど基本的に沖縄は1日雨という日は少なく、スコールのような雨が多いので降ってもすぐにやむことが多いです。

また天気も当日までほぼ当たらないので、あまり気を病む必要がないのが沖縄の天気です。

もし、雨になってしまったら、この記事を参考に雨の日ならではの沖縄を楽しんでみてくださいね^^

 

-沖縄旅行