沖縄旅行

子連れ春休み7泊8日の長期沖縄旅行④春の水納島の過ごし方とフクギ並木

※本ページはプロモーションを含んでいます

沖縄旅行7泊8日の4日目!

早くも中間地点にきました!

3日目の旅行記はこちらをご覧ください(^^)

春の水納島の過ごし方とフクギ並木

晴れ予報の4日目。今日は離島をメインにでかけたいと思います。

果たして春の離島は楽しめるのでしょうか。

  1. まずはフクギ並木へ
  2. 春の水納島の過ごし方
  3. バーベキューで過ごす沖縄
関連記事
沖縄の家族旅行はコンドミニアムが絶対おすすめ!

家族旅行で沖縄旅行をお考えですか? 旅行の時に真っ先に考えるのが、ホテルはどうしようか?と考えると思いますが 今回は沖縄の家族旅行はコンドミニアムが絶対おすすめ!というお話です。 沖縄の家族旅行はコン ...

続きを見る

まずはフクギ並木へ

4日目の今日はめずらしく晴れ予報。

一週間前の予報では微妙な感じだったのですが、後半の方はだんだん晴れ予報に変わってきています(^^)

沖縄の一週間前の天気予報は当たらないので、気にしないほうが良いです。

むしろ、前日だって怪しいです。

さて、今日は晴れ予報なので離島に行く予定でいます❢

午前中に備瀬のフクギ並木に立ち寄り午後からフェリーで15分ほどの離島水納島に行く予定です。

綺麗なビーチは晴れた日に行きたいですからね❢

楽しみ~~

さてー。今日の朝のお天気は…


曇り!!

でも午後から晴れ予報なので期待しましょう。←良い予報は信じます(笑)


まずはごみ捨てがてら朝のお散歩を。
別荘なので、長期滞在の場合はごみ出しに行きます。
この住んでる感覚がまたいいよね。


まずは、備瀬のフクギ並木に向けて出発〜❢

走ること20分ほどで着きました。



有料の駐車場がたくさんありましたが、フクギ並木のすぐ手前に無料の駐車場があります❢


入口はこんな感じ。

いまいちどんな場所かわからなかったのですが、とりあえず癒しの空間らしいということで、来てみました(笑)


気持ち良さげに寝てる猫ちゃん〜

フクギ並木を入ってすぐに、ポーク玉子のお店が。美味しそ〜❢


フクギ並木はこんな道がずっと続きます。

涼しげで良い感じ。


自然と素敵な写真もとれちゃいます。


少し道を逸れるとビーチに続く道が出てくるので、ここも映えスポット❢

特に何があるわけではありませんが、のんびりお散歩をするのに良い場所でした(^^)


そしてここのビーチで貝殻を集めていました。


帰り際に、入口のところにいた猫ちゃんがまだいた…!!

ぜんぜん起きない。。まだお昼寝してました。

可愛いすぎる^_^

このあとは、買い出しなどをしてから午後のフェリーの時間に合わせて渡久地港に向かいます。

春の水納島の過ごし方


オフシーズンの水納島は、売店やレストランが閉まっているので、スーパーやコンビニで買い出しをしていくことを、オススメします。

また、水納島でゴミを捨てることは出来ないのでゴミを持ち帰る用の袋も必須です。

ここの渡久地港に捨てる場所があるので持ち帰りましょう。


渡久地港の様子はこんな感じ。オフシーズンだったので人もまばらでしたが、シーズン中は早めに来ないと乗れない事もあるんだとか。


時間になったので、フェリーに乗り込みます。
わくわく~

水納島はフェリーで15分くらいでいける離島なので、北部から日帰りでサクッと行ける離島なので時間があまり取れないけど離島に行きたい!という時に良い場所です。


曇っているせいか、渡久地港付近の海はあまりきれいに見えません・・


だけど、水納島付近に近づくとこの青さ!!(笑)

え??これ時間15分差よ?同じ日の写真よ??

晴れてきたのもあるのかな?

それにしても、、

この色の違い、違いすぎますよね?いや、本島の北部もめっちゃ綺麗なんですよ!


水納島到着~~!!

いや・・ほんときれい。青すぎる。。

今まで宮古島も石垣島も行きましたが、一番きれいと思っていた宮古ブルーに匹敵すると思いました。


さすが、離島ですね。来てよかった!!

そして、この時期の水納島は人が本当に少なくておすすめです!

ビーチで買ってきたお弁当を食べてまったりしました^^

そしてこのあとは、水納島散策!


水納島には、小学校があるのですが今は廃校になっている感じでした。
とても静かな島でものすごく気に入りました❢

ハイシーズンになると、ごった返すのかな〜

とはいえ、夏は暑すぎて島の散策とか出来そうもないので、主に水納ビーチにいることになるだろうなぁ


右手に見えるのが小学校ですね。

こうやって快適に散策できるのも春の特権ですね(^^)


それにしても、、なんて和やかな島なのでしょうか。。

静かで、、歩いているだけで癒されます。


水納島には有名な水納ビーチ以外にもいくつかのビーチがあるのですが、、水納ビーチより右手の方へ歩いていくと


こんな天然ビーチが広がっていました^^

西の浜ビーチというらしいです。

また更に別のビーチまで歩いてみましょう。


途中の南国っぽい景色。
離島に晴れている時に来られて良かったです。


こちらは名もなきビーチというらしいです。

干潟になっていましたが、誰もいなくてまさにプライベートビーチですね。

ビーチごとに違う顔を持っていて楽しい(#^^#)

さて、そろそろフェリーの時間もあるので水納ビーチに戻ります。


ここが分岐点になり各方面へビーチがあり、まだ素敵なビーチがあるのですが、暑すぎて撤退です。

春でも暑いのだから、真夏はほんと散策は無理っぽい。。


水納ビーチに戻ってきました~

やっぱり美しい・・

晴れた沖縄はやっぱり綺麗ですね!

3月の運行状況は3〜4時間ほど間隔があって、海に入らないのに3、4時間も暇にならないかな?と心配したのですが

ご飯を食べたり、海を眺めたり、島内を廻ったりしてたらちょうどよい時間でした(^^)

オフシーズンに水納島を迷っていたらぜひおすすめします❢

空いていて、ほんとにのんびり過ごせました。

あ!ゴミは持ち帰りましょう(^^)

水納島をあとにして、夕方近かったので、スーパーでお肉やお野菜を買って、宿でバーベキューすることにしました!

バーベキューで過ごす沖縄


今帰仁村の夕暮れ…
この別荘地は、ほんとにゆっくりできました。


宿の備え付けでバーベキューができるので最高ですね。

ただ、なかなか焼けなかったんですが~

炭火焼きって難しいんですね(;'∀')


今日は本当に天候が良く、沖縄に来たっっ!!て感じがようやくしました。

そして、長期滞在ほんと最高だな~って感じました。

毎日外食も楽しいけど、こんな風にまったり過ごす沖縄も最高です。

さて、いよいよ後半5日目に続きます☆





-沖縄旅行