広告 旅のお役立ち情報

海外旅行の不安を解消!90%安心して旅行に行く方法

※本ページはプロモーションを含んでいます

海外旅行は行くぞ!!と決めてるときはめちゃめちゃ楽しいものです。

だけど、国内と違って心配になる事は多いですね。

「空港での乗り継ぎは大丈夫かな」

「ホテルの予約はされてるかな」

「言葉の壁は大丈夫かな」

考えだすとキリがなくどんどん不安はでてきます。

この記事では、そういった海外旅行への不安は極限まで減らす方法をお伝えできたらと思います。

海外旅行への不安を解消する方法

これから海外旅行を検討中の方に、海外旅行への不安を90%解消する方法をお伝えいたします。

参考になったら嬉しいです。

  1. ツアーに参加する
  2. 個人旅行はこうすると安心
  3. 海外旅行の不安を解消するには下準備が大事

それでは一つずつ解説していきます!

ツアーに参加する

海外旅行の不安をなくす最大の方法は王道のツアーに参加するです。

そもそも添乗員同行のツアーは、海外旅行に不安がある人へのシステムなので、ツアーに参加すればほぼ不安感がなくなります。

添乗員同行のツアーの主なメリットは

  1. 乗り継ぎ時の心配がない
  2. 言葉の心配がいらない
  3. 食事や観光の心配がいらない

とほぼ旅行に関する不安が網羅されているので、海外旅行がとにかく心配!という方はおすすめの選択です。

実際、筆者がツアーに参加した時に準備したことはといえば

ガイドブックを見てわくわくすることくらいでした。

乗り継ぎの空港地について調べたり、電車の乗り方を調べたり、ホテルまでの行き方を調べたり・・

といったことはほとんどしなくてすんだので、とにかく楽でした^^

合わせて読む
【旅行好き必見】ツアーと個人手配どっちがいいの?メリット・デメリットを解説します

海外旅行で悩む1つの事として(国内旅行も)、ツアーにするか、個人旅行にするかではないでしょうか。 そこで、今回はツアーでのメリット・デメリット、個人旅行でのメリット・デメリットは何なのか?挙げていきた ...

続きを見る

個人旅行の場合はこうすると安心

ツアーじゃなくて個人旅行がしたい!という方もたくさんいると思います。

筆者も自由度の高い個人旅行が楽しいので、大変だけど個人旅行することが多いです。

でも個人旅行は当然ツアーと違って、すべて自分で対処しなくてはなりません。

海外旅行に対する不安もグッと高まるのが個人旅行です。

個人旅行をするときに筆者が不安を解消するためにしていることは、以下の事になります。

日本で出来る事はすべてやっていく

日本で解決出来る事は、事前に解消しておきましょう。

例えば、オプショナルツアーの予約やホテルまでの送迎、予約する必要があるものは日本で予約していくと安心です。

また、現地の空港情報や乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ空港での乗り継ぎの仕方まで、調べていきましょう。

参考記事
飛行機の乗り継ぎ便。格安だけど長すぎる乗り継ぎの過ごし方

※本ページはプロモーションを含んでいます 海外旅行や国内旅行のちょっとした疑問に思ったことを発信しています。 今回は、海外旅行の時に良く発生する乗り継ぎ時間についてです。 適正な乗り継ぎ時間は一体どの ...

続きを見る

安心できる予約サイトで予約する

個人旅行で安心するポイントはここです!

ホテルやオプショナルツアー、航空チケットなどは安心できるサイトで予約するということです。

安心できる予約サイトというのは、日本語で電話対応をしてくれる旅行会社が安心です。

筆者が個人的に、安心して利用しているのはHISです。

比較的リーズナブルなのも嬉しい旅行会社ですが、HISの最大の利点は海外支店があるというところです。

日本語対応はもちろんのこと、海外に支店があるというのは心強いではないでしょうか?

筆者もラスベガスのホテルでトラブった時にもHISに電話したら、ホテル側と話してくれました。

また、支店が海外にあるので何かあったら駆け込むこともできるというのも心強いです。

全ての予約をHISにしなくても良いですが、オプショナルツアーやホテルなど何かの予約をHISでしておくと安心です。

渡航先にHISの支店があるかまずは確認してみるといいですよ^^

英語または現地語をある程度覚える

海外旅行の予定日の2~3か月前を目安に短期間で英語と現地語を覚えるのも不安を和らげるのに有効です。

現地ではその国の言葉「こんにちは」「ありがとう」「いくらですか?」

などといった、簡単な言葉を話すとにっこりされ喜ばれます。

にっこりしてくれたら、こっちもとても嬉しいですよね。

とはいえ、現地語を大量に覚えるのはめちゃくちゃ大変なので、あとは英語でもカバーできるといいですね。

今は翻訳アプリという便利なものがあるので、筆者も使いますが

翻訳アプリはどうしても困った時に使っています。

やっぱり、翻訳アプリを使わず自分の言葉で話したいのです。

旅行に使う会話であればオンライン英会話で2~3か月レッスンを受けるとかなり身につきますよ^^

筆者も6か月レアジョブ英会話で受講しましたが、外国人と話すという抵抗感がびっくりするほどなくなるので旅行前のオンライン英会話はおすすめです。

参考記事
海外旅行に行く前のレアジョブが効果的な理由

※本ページはプロモーションを含んでいます 海外旅行で、「英語がもっと話せたら・・」 と思ったことはありませんか? オンライン英会話のレアジョブを受講すると「英語が話したい!」と海外旅行が何倍も楽しくな ...

続きを見る

海外旅行の不安を解消するには下準備が大事

何も準備をしないでいると、不安になってくるのは当然ですよね。

でも海外旅行は、現地の情報を徹底して調べると不安も小さくなります。

また現地の情報を調べるのもまた海外旅行の楽しみでもあります。

それに加えて、サポートしてくれる旅行会社でホテルなどを予約してると安心度が全然違います。

特にホテルはトラブルが多いので、電話したらしっかり対応してくれるところで予約しましょう^^

また、現地の言葉を覚えたり・・やらなければいけないことは多いですが、その過程も楽しんで不安のない海外旅行にしましょう♪

関連記事
実際に乗った経験からLCCのメリット・デメリットの検証

※本ページはプロモーションを含んでいます 「LCCってどうなんだろう?」 旅行が好きな人にとっては、飛行機のLCCって気になりますよね。 だって安いって言われてるもん。 でも何となくLCCって心配・・ ...

続きを見る

-旅のお役立ち情報