広告 旅のお役立ち情報

【旅行好き必見】ツアーと個人手配どっちがいいの?メリット・デメリットを解説します

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見るノマドワーカー
宅録声優yukaです!

海外旅行で悩む1つの事として(国内旅行も)、ツアーにするか、個人旅行にするかではないでしょうか。

そこで、今回はツアーでのメリット・デメリット、個人旅行でのメリット・デメリットは何なのか?挙げていきたいと思います!

予定されている海外旅行の(国内も!)参考になれば嬉しく思います^^

 

結局どっちがいいの?ツアーと個人手配

ツアーと個人手配いったいどちらがいいんだろう??

その違いやメリットデメリットなど解説していきます!

  1. ツアーのメリット・デメリット
  2. 個人旅行のメリット・デメリット

それではひとつづつ解説していきます^^

ツアーのメリット・デメリット

それではまず、海外旅行におけるツアーのメリットから。

メリット

  1. 安心・安全
  2. 効率的に観光地を巡れる
  3. 安くなる場合が多い
  4. ツアー仲間を通じた色んな人と出会える

ツアーに参加した場合のメリットは、たくさんありますが
海外旅行においては、安心・安全これが1番のメリットではないでしょうか?

海外旅行は、なににおいても不安がつきないものです。

ツアーであれば、空港から現地まで添乗員さんに任せる事が出来るので安心ですよね。

そして、効率的に個人では行けない場所もバスで回ってくれるという快適さ!

そして、旅先にもよりますが、旅行代金も安くなる事が多いです(食事が3食付いてくることも)

個人的にはツアーのメリットを私が感じたのは、ツアー仲間との出会いです。

遠い異国の地で、1週間も一緒に過ごすわけですから必然的に結束力が生まれます。

日本にいたら、出会う事のなかった人たちと、異国の地で話した記憶は、かけがえのない思い出ですよね。

ツアーの場合自由行動とのバランスの良いHISがおすすめです^^↓↓

デメリット

  1. 好きな所を回れない
  2. 忙しい
  3. 現地の人との交流が薄くなる

ツアーになると、行く所が決められているので寄り道が出来ないのがデメリットです。

団体で行動しているので、ちょっと気になるお店や小道にふらふら出来ないということです。(自由時間以外)

上記と通じるのが観光スポットの時間が決められている・・のでとにかく忙しいです。

気に入った景色を心ゆくまで眺めてる・・なんてことは難しいかも。。

あとは、移動が多いのでバスの時間が長くなりがちだったりします。
(その分、色んなスポットにピンポイントで行けるのですが)

そして、メリットで挙げたツアー仲間との交流が増える分、現地の方との交流は薄くなりがちです。

ツアーで守られている分、人に道を尋ねたりなどの・・何とかしなくちゃ!!みたいな状況になる事が圧倒的に少ないのです。

自分から、話しにいく機会が少ない上に、団体で行動していると現地の方から声をかけてもらいづらいのもあります。

 

個人旅行のメリット・デメリット

続いて個人旅行でのメリットから。

メリット

  1. 旅の行程を全て自由にできる
  2. 現地の人たちとの交流が思い出になる
  3. 達成感が半端じゃない

個人旅行のメリットも山ほどありますよ~!!

旅の行程を自由にできる。

個人旅行をする理由は、これが全てではないでしょうか。

個人旅行ですと、お気に入りの1都市をメインにすることもできるし、好きな都市を組み合わせて回る事も出来ますね。

もちろん、、美術館で1日過ごすもよし!時間の使い方は自由です。

ツアーとして守られていない分、現地の人に聞いたり何かしら交流があるはず。
そして、個人で回ってると話しかけられる率は高いです(笑)

現地の人達との会話は、旅の思い出に色濃く残るはず。

そして、切符を買えた。英語が通じた。などの1つ1つ出来た事への達成感が半端ないのです。

これが個人旅行の最大の魅力と言えるのではないでしょうか?

個人旅行ではHISの関連会社のサプライスは航空券をとても安くゲットできるので個人旅行におすすめです!↓↓

デメリット

  1. 全体的に高くなる事も
  2. 全部自己責任
  3. 手間がかかる

地域にもよりますが、旅行代金が高くなる場合もあります。

メジャーな場所への個人旅行はツアーの方がお得だったりしますが、逆にマイナーな場所へは個人旅行の方が安くなる場合もあります。

個人旅行をする上で危険と隣り合わせなのはつきものですね。

切符を買うにも、食事をするにも、観光するにも頼れるのは自分だけです。

そして、手間がかかるのも個人旅行のデメリットと捉えるか醍醐味と捉えるかですね。

航空券やホテル、空港からの移動手段・・全部自分で手配しなくてはなりません。

 

まとめ

ツアーと個人旅行両方経験しましたが、どちらにも良さがあります!

どちらも経験してみるとどちらの旅行形態が好みか知る事ができるので

出来ればどちらも経験してみると良いですよ^^

きっと、どちらの魅力も感じるはずなので、その時々にあった旅行スタイルを選んで上手に旅をしましょう。

-旅のお役立ち情報