宅録声優について

【宅録環境を整える】在宅ナレーターが宅録するにあたっての騒音問題

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです!

宅録声優、ネット声優と言われる方々は、主に自宅で収録しています。

では、自宅で収録ってどんな?可能なの?

そんな疑問や宅録声優あるあるについての記事になります!

 

宅録の騒音問題

気になる宅録の騒音問題について解説していきます。

  1. 宅録での騒音問題
  2. お部屋の環境
  3. 理想の働き方

それではこの記事が参考になりましたら幸いです^^

 

宅録での騒音問題

騒音問題は、宅録する上で最も重要な問題ですよね!

私の収録時間は、基本午前中と夜間になります。
子供たちがいない間と寝た後が作業タイムになります。
午後は・・というと昼寝タイムです(笑)

というか、日中に作業してしまえば良いんですが、なぜか夜間の方がはかどるんですよね。

夜間は近所迷惑じゃない?と思いますよね・・

うちは幸い戸建てということもあり、ダイレクトにお隣さんに響く事はないのですが
一応、シャッターを閉めて作業しています。

あとは、叫ぶ系のものは、夜間の早めの時間に落ち着いた朗読系を後にやるようにしています。

なるべく日はまたがないようにはしています。

アパート住まいの方は、もっと気を遣うのではないかと思います・・

ご近所迷惑問題もそうですが、外部の騒音も気になりますよね。

うちは、大通りに面してる事もあり決して環境が良いわけでもありません。
夜間の方が交通量が少なく、収録には適しているんですよね。

最初の頃は、遠くに聞こえる車の音・雨音・風の音なんかがものすごく気になりました。

でも、クライアントさんには何も言われた事がなく、実際公開された動画を見ても大丈夫だったのでよっぽど大きな物音でなければ、そこまで気にしなくても良さそうに感じました。

企業案件とか、本格的になるとまた違うのかもしれませんが・・

お部屋の環境

一年間も宅録を続けると、心地の良い季節と拷問的な季節に分かれます(笑)

騒音を意識するので、クーラーやヒーターはつけられません!!

夏は暑くて汗だく、、冬は寒くて極寒地獄です・・・

他の宅録声優さん、どうしてるんだろう?
素朴な疑問です。。

対策としては、冬はなるべく着込んで、収録直前までヒーターをつける
夏は、タンクトップとかできる限り薄着になる
とかしか、出来ないんですよねえ・・

ほんとに、こんな原始的でいいの・・?

疑問ですが、かなり、過酷な作業です・・

理想の働き方

最後に、私が思う理想の働き方について書こうと思います。

フリーランスとして自宅やカフェ、どこでも働ける環境に憧れてたんですが

宅録声優って、かなり場所が限定されるよね?

てことに気づきました(笑)

もちろん、カフェでなんて出来ませんしね汗

でも、私は思ったんです!!
確かに、場所は限定されますが道具さえ持っていけば、旅先でも作業が出来る事を。

ホテル環境の配慮や外環境も重要になってきますが、探せば不可能ではありません。

旅先で長期間滞在して、綺麗な景色を眺めながら大好きな声優の仕事もする。ちょっとした夢であります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

-宅録声優について