国内旅行

夏だって楽しめる!都心から近い越後湯沢を楽しむ

こんにちわ!

今回の国内旅行編は新潟県湯沢町取り上げてみようと思います!
湯沢に興味のある方、これから行ってみようかな・・と思ってる方のお役に立てれば幸いです。

 

越後湯沢のおすすめポイント

それでは越後湯沢のおすすめポイントやスポットをご紹介いたしますね!

  1. バブルの名残?
  2. 都心から1時間!
  3. 開発されてない自然の魅力
  4. 冬も夏も遊べる!
  5. 湯沢のおすすめパワースポット

それではお楽しみください^^

バブルの名残?

湯沢町と言えばどんなイメージでしょうか?

湯沢と言えば、まずスキーをイメージする方が多いのではないでしょうか。
特に、バブル時期は、リゾートマンションラッシュで、スキーが流行っていましたよね!

もちろん、今もスキーのメッカである事に変わりはないのですが
以前ほどの勢いはなくなってるのが、現実です。

とはいっても、湯沢の魅力はスキーだけじゃない!!

もっと言えば、湯沢の魅力は冬だけじゃない!!

と・・声を大にして言いたいわけですよ!

そんな湯沢の魅力ですが、何点か上げるとしたら・・

  • 都心から新幹線で、たったの1時間!!
  • 開発されてない、自然の魅力がある
  • 冬も夏も遊べる!!

あとは食事がとっても美味しいです。オシャレなカフェやレストランも多数あります。

都心から1時間!

都心から湯沢までは、新幹線で約1時間です。

このアクセスの良さ、もっと評価されても良いんじゃない?
といつも、思うんですけどねえ・・

個人的には開発されれば、軽井沢より流行るんじゃないかと思うんですけどね
(開発されてない所が魅力なので、開発してほしくないですが)

でも、湯沢エリアを遊びつくすには車が必須かなと思うので、新幹線で行く場合は、スキーがメインになっちゃうんでしょうね。

開発されてない自然の魅力

湯沢の魅力は、まさにこれだと思います!
例えば、軽井沢なんかも自然があり人気ですが

なんとなーく・・疲れてしまうことも。

軽井沢はエリア毎の特色がしっかりあって、おしゃれなお店が多数あって
それはそれは、魅力的で、私も良く訪れるのですが(^^)

でもね、自然という点では湯沢が上なんです!!

なので、自然はそのままにもう少し整備して、おしゃれな感じにしてあげれば
イイ線行くと思うんだけどなあ・・
非常にもったいないな・・と思うのです。

個人的には、アウトレットモールが1つあれば集客するんじゃないかな~と思っています。
都心からも行きやすいしいね。

合わせて読む
新潟県 浦佐にある素敵レストランマルタに行ってみた

越後湯沢といえば、冬はスキー、夏は新緑が豊かな観光地です。 東京から新幹線で1時間半と出やすいのも魅力です! そんな越後湯沢駅から1つ先にある浦佐駅にとても素敵なカフェレストランがあるので、ご紹介した ...

続きを見る

冬も夏も遊べる!!

冬はもちろん、言わずもがなスキーのメッカですよね。

ガーラ湯沢で東京から日帰りスキーを楽しむ人もたくさんいますね。

そんな湯沢、実は1年通して楽しめるんですよ。
例えば夏は、プールを楽しめる施設がいくつかあります。

  • オーロラプール(規模は小さいけど、ウオータースライダーは本格的!ロケーション最高!)
  • グリーンプラザ上越(1日中遊べる、とにかく、施設が充実!)

あとは、見落とされがちですが夏の湯沢のロケーションは最高に気持ちがいい!!

冬の雪景色も最高ですが、夏の青空と緑のコントラスト、秋の紅葉も素敵です!

湯沢のおすすめパワースポット

湯沢の観光スポットで、特におすすめしたいスポットを2か所ご紹介したいと思います。

大源太キャニオン

越後湯沢駅から、車で約20分(巡回バスあり)
おすすめの季節・・夏~秋
40分程度のハイキングコースになります。
動きやすい格好で行ってみて下さいネ!
まさに、東洋のマッターホルン!!冗談抜きでそんな感じです。
特に、秋の紅葉は必見です。

 

岩原スキー場

冬季は、言わずもがなスキーの名スポットですが、ぜひ、夏~秋も訪れて下さい!!
個人的には、スキーの以外の季節が好きです(笑)
観光スポットでないので、人もほとんどいないのもポイント!アルプスの景色を堪能出来ますよ。
そして、ここまで来たらイタリアンレストランピットーレにお立ち寄りを。
スキーシーズンはとても混んでいる人気店なのですが、オフシーズンは狙い目です!ロケーション最高です!!
アルプスの景色と共に、美味しいケーキとコーヒーなんて贅沢ですね♪

 

白と黒の世界が美しい冬も素敵ですが、青と緑が映える夏も湯沢の魅力!個人的には、スイスにも負けてないロケーションだと思います。

-国内旅行