宅録声優について

【宅録ナレーター】収録部屋のご紹介!

※本ページはプロモーションを含んでいます

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです。

実は・・最近、宅録3年目にして、なんと!!

マイクを変えました。

・・え。ずっと同じマイク使ってたんですか?

在宅ナレーターさんで、ずっと同じマイクを使い続けている人ってあまりいないのではないでしょうか(;'∀')

なぜ、マイクを変えなかったかというと、、、普通に2年間問題なく仕事が出来たからです。

あと、愛着もあったのと

あと、実は一回マイクを変えてるのですが失敗した。というのもあるんです。

何を失敗したかというと、USB接続オンリーのものを買ってしまって、オーディオインターフェースが使えないという事態になってしまい、、

あーー、もうやだっっ、めんどくさいっ!!

となって、同じものの色違いを買いなおした経験があるのです(;・∀・)

今まで使っていたマイクは、大体1年位で調子が悪くなってくるので3年目に入このるタイミングで

うーーんマイク、どうすっかな。。

と思い、さすがにもうUSB単体のやつは買わない自信はあったので、他のナレーターさんのブログも参考にしつつ、新しいマイクを買う決意をしたのです。

そこで今回は、新しいマイクの紹介と仕事部屋の紹介をしようかと思います!

何かの参考になれば幸いです。

収録部屋のご紹介

収録部屋のご紹介をいたします!

ご参考になれば幸いです^^

合わせて読む
【宅録は近所迷惑?】在宅ナレーターが宅録するにあたっての騒音問題

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! 宅録声優、ネット声優と言われる方々は、主に自宅で収録しています。 では、自宅で収録ってどんな?可能なの? もしかして ...

続きを見る

収録部屋はこんな感じです


普通の戸建ての和室の一角で収録しています。

防音効果のための収音材を回りに貼り付けたりしたら良いのでしょうが、それはおいおい…(^_^;)


オーディオインターフェースは、ずっとこちらのフォーカスライトを使っています。

赤が可愛いですよね(*^^*)


そしてそして!宅録3年目にしてようやく変えたマイクがこちらです!

オーディオテクニカ2020!

マイクについてはおいおいまた別記事にしようかと思ってますが、今のところすごく音質が良くなりました(*´Д`)

マイクでこんなに変わるのね・・

ちなみに後ろにあるのが2年間の宅録生活を支えてくれていたマイクです(*^^*)

愛着があるので、現マイクに不具合が起きた時用に予備で取っておこうと思います。

ディスク周りも少しご紹介を。

back numberのララバン~~♡(笑)

推しのある生活ってイイですよね〜❢❢色んなこと頑張れます。マジで!!

そして、西松屋で買った手拭きはポップガードや色々なとこを拭くためのもの。

ポップガード、汚れますよね…

そして、最強購入したのがこちら❢

ニトリで丁度良い高さのPCスタンドがあったので購入しました。

マイクに高さが出たので画面が見づらくなってしい、台を設置することで格段に見やすく&作業がしやすくなりました🎶

そして100均で買ったプラプラ人形乗せたくなって買っちゃいました^^

そしてそして、ディスク上で最も気に入ってるのが、この旅モード満載のスマホケースとマウスパッド!

旅が大好きなので、宅録で稼いだ収入で家族旅行するぞ!と収録しながら燃えてるわけです。

スマホは原稿が入ってたり、クライアントさんとのやり取りをする大事なツールなので、常に側にあるので、お気に入りのケースにしたいです。

スマホケース見てたら、こんなのもいいな( *´艸`)



こんな感じで、特段変哲のない収録環境ですが、お気に入りのものに囲まれてお仕事をしたいなと思っています。

やっぱり、かなりの時間を過ごすのですから何かテンションを上げていくのは大事だと思うんです。

そういえば!

未だにイヤホンていう宅録らしからぬものを使ってるんですが、マイクに続き宅録3年目にしてようやくヘッドフォンも購入しました!…おそっ

届くのにもうすこしかかるので、また届いたらレビューしたいと思います!

今回はこんな感じで収録しているよ☆という記事でした。

なにかの参考になれば嬉しいです(*^^*)

合わせて読む
宅録声優~宅録中の必需品~

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! 宅録で声優をしていると、かなりの長時間お部屋に籠って作業することになります。 他のweb系のお仕事と違って、お菓子を ...

続きを見る

-宅録声優について