海外旅行

ハワイとグアム子連れで行くならどっち?年齢別でかなり変わる

※本ページはプロモーションを含んでいます

人気の海外リゾートといえばハワイとグアムですよね!

子連れで初海外といえば、ハワイかグアムを検討する方も多いと思います。

そう言われるだけの子連れでの観光しやすさがハワイとグアムにはあります。

実際子連れで行ってみた筆者の経験を踏まえて、ハワイとグアムどちらが子連れにおすすめか検証したいと思います^^

ハワイとグアム子連れで行くならどっち?

ハワイとグアム子連れで行くならどっちか悩んでる方の背中を押せたらと思います。

  1. 子連れハワイのメリット・デメリット
  2. 子連れグアムのメリット・デメリット
  3. 年齢別で見たおすすめ度

それではひとつづつ解説していきますので、子連れ海外の参考にしてみてください^^

合わせて読む
子連れ旅行が疲れる人へ。癒される子連れ旅行の作り方

旅行は楽しいはずなのに、なぜかいつも疲れる・・ 旅行を楽しむというより、子供の世話に追われて観光した気がしない 1日の終わりはどっと疲れている・・ でも旅行は好きだから、今度こそ疲れない旅行にしたい! ...

続きを見る

子連れハワイのメリット・デメリット

まずは、みんな大好き子連れハワイのメリットデメリットを検証いたします。

メリット

  • 観光の幅が広い
  • 買い物とリゾートのバランスがいい

ハワイのメリットは何といっても、観光の幅が広いというところです。

ワイキキ周辺だけでなく、ノースショアに行ったりハレイワなどのみどころがたくさんあって飽きません。

小学生以上のお子さんだとダイアモンドヘッドに登ったり、クアロアランチの乗馬体験なども楽しいと思います。

また、買い物もハワイの楽しみの一つで、リゾートだけじゃなく買い物を楽しみたいママも充分に楽しめます。

とにかく、ハワイの空気感は特別でいるだけで楽しいのがハワイです。

デメリット

  • 時差がある フライトが長い
  • 小さい子にはハワイは広すぎる

ハワイのデメリットは、時差がある事とフライト時間が7時間程度あることです。

7時間のフライト時間を乗り越えられるかどうかと、着いてからがけっこうキツイので無理のないスケジュールを立てることが必要です。

また、ハワイはとても広いので、小さい子だとたくさん回るのは疲れてしまいます。。

わが家は年中の4歳の頃に行きましたが、このくらいでなんとかオプショナルツアーやアラモアナセンターで買い物をしたり楽しめました。

ですが、ベビーカー必須でした・・!!

おそらく、幼稚園に上がる前だとホテルステイを中心にワイキキ周辺をゆったり過ごすのが親も子供も負担のない過ごし方かな~と思います。

子連れグアムメリット・デメリット

グアムは日本から近くて行きやすいのが魅力の観光地ですね!

メリット

  • フライトが短い 時差がほぼない
  • 街がコンパクトで子連れ向き
  • 海がきれい

グアムの子連れでの最大のメリットは飛行時間が3時間程度という手軽さと時差がほぼないことです。

特に小さなお子さんにとっては、飛行時間が短いのは助かりますよね。

そしてグアムは街がコンパクトなので、子連れでも無理な移動もなく疲れることもほとんどありません。

そして、グアムの海はとても穏やかで遠浅なので子連れ向きと言えます。

手軽に綺麗な海と南国リゾートを体験出来るのが、グアムのメリットですね。

デメリット

  • 見るところが限られる
  • 蒸し暑い

グアムのデメリットは街がコンパクトな故、見るところがほぼタモン市街に限られています。

もちろん、トロリーに乗ってショッピングセンターなどに行く事もできますが、ハワイの華やかさや観光地の多さに比べるとどうしても劣って見えます。

ただし、小さなお子様連れにはこの規模感がちょうど良いとも言えます。

もう一点は、グアムの気候はカラッとした気候のハワイに比べるとじめじめとした蒸し暑さがあります。

子連れで長時間歩き続けるのは、厳しいかなと感じました。

参考記事
海外旅行に行く前のレアジョブが効果的な理由

※本ページはプロモーションを含んでいます 海外旅行で、「英語がもっと話せたら・・」 と思ったことはありませんか? オンライン英会話のレアジョブを受講すると「英語が話したい!」と海外旅行が何倍も楽しくな ...

続きを見る

年齢別おすすめ度

ハワイとグアムを比べると子供の年齢によって大きく変わると思います。

0歳から3歳位までは、断然グアムがおすすめです。

これくらいの年齢だと、歩き始めてもハワイの広さを充分に楽しむことができずに、親も子供も逆に疲れてしまうことが多いと思います。

グアムでは無理なくホテルとタモンの街をゆっくりと楽しむのが親も子供も楽しめます。

4歳から小学生にかけては、ハワイの広さや楽しさに対応できてきます。

わが家は4歳でハワイデビューしましたが、ギリギリハワイを楽しめた年齢でした。

それでも、時差ボケやずっと歩くのは大変だったようでベビーカーが必須でした。

まとめ

子連れで行くなら、ハワイとグアムどちらが良いかを検証してみました。

  1. 子連れハワイのメリット・デメリット
  2. 子連れグアムのメリット・デメリット
  3. 年齢別で見たおすすめ度

初めての子連れ海外だととても迷うところだと思いますが、年齢によって大きく変わってくると思います。

とはいえ、ハワイとグアムはいろいろな面で子連れ旅行に安心できる場所なので、安心して楽しんできてほしいと思います^^♪

合わせて読む
家族で海外旅行!海外航空券の安い時期とタイミングを狙う!

※本ページはプロモーションを含んでいます 家族で海外旅行をお考えでしょうか? もうすでに行く場所が決まっていたり、安く行ける場所ないかな?なんて考えている時が楽しいですよね。 どちらの場合にせよ、安く ...

続きを見る

-海外旅行