旅のお役立ち情報

子連れ旅行が疲れる人へ。癒される子連れ旅行の作り方

旅行は楽しいはずなのに、なぜかいつも疲れる・・

旅行を楽しむというより、子供の世話に追われて観光した気がしない

1日の終わりはどっと疲れている・・

でも旅行は好きだから、今度こそ疲れない旅行にしたい!

小さなお子様を持つお母さんはそんな風に感じてる方も多いと思います。

そこでこの記事では、疲れない子連れ旅行過ごし方を提案したいと思います。

子連れ旅行が疲れる!疲れない子連れ旅行の組み立て方

楽しいはずの家族旅行。

疲れを癒すはずがいつもなぜだか疲れ切ってしまう。

お母さんにとって今度こそ疲れない旅行をするための旅行の組み立て方を書いていきたいと思います!

  1. 子連れ旅行が疲れる原因
  2. 子連れ旅行疲れないために出来る事
  3. 子供を預けてひとり旅をする

それでは子連れ旅行の参考になりましたら幸いです^^

子連れ旅行が疲れる原因

そもそも子連れ旅行はお母さんにとってなぜ疲れるのか?

旅行という慣れない環境で、子供の世話をしながら観光するのは疲れるのが当然なんですよね。

観光に集中したくても、子供のことを常に気にしながらなので、景色をゆっくり見たりぼんやりとした時間を過ごすのなんて

夢物語なのです。

子連れ旅行疲れないために出来る事

とはいえ、せっかくの旅行なのだから、なるべく疲れない旅行にしたいですよね!

わが家は12歳と9歳の子供がいますが、毎回旅行にいくたび毎回疲れるのです。

どうしたら疲れないか?

わが家が考えたいくつかのポイントを挙げてみたいと思います。

スケジュールを詰め込みすぎない

子連れ旅行の疲れの最大の原因はスケジュールの詰め込みすぎです。

子連れ旅行は欲張り過ぎない事がとても重要です。

時間が空いちゃうかも・・くらいのスケジュールでいた方が子連れ旅行では余裕が持てます。

コンドミニアムを利用する

家族旅行にはホテルよりコンドミニアムタイプがオススメです。

コンドミニアムはホテルのようなサービスは受けられませんが、部屋が広いのが特徴です。

子連れの場合、部屋が広いのは大きなメリットです。

子供も大人ものびのびと過ごせて、子供が寝静まったあとも大人だけの時間が過ごしたりできるのも良いですよ^^

参考記事
沖縄の家族旅行はコンドミニアムが絶対おすすめ!

家族旅行で沖縄旅行をお考えですか? 旅行の時に真っ先に考えるのが、ホテルはどうしようか?と考えると思いますが 今回は沖縄の家族旅行はコンドミニアムが絶対おすすめ!というお話です。 沖縄の家族旅行はコン ...

続きを見る

一人の時間を設ける

子連れ旅行では自分一人の時間を設ける事が非常に重要です。

朝一人で散歩にでかけたり、夜時間をもらってカフェやホテルのラウンジでお茶をしてみたりスパに行く時間を作ったり

お母さんの一人時間を作る事によって、大きな癒しの時間になるはずです^^

子供を預けてひとり旅をする

子連れ旅行が疲れる場合は、思い切って子供を預けてひとり旅をする。

もしくは夫婦で旅行するという手もありますよ。

そもそも家族単位での旅行はとても疲れます。

独身時代の旅行とは別物なのです。

思い切りリフレッシュしたい&旅行を100%楽しみたい場合は、子供を預けて大人だけで旅行するのをオススメします。

「子供を預けて旅行」はハードルが高く感じるかもしれませんが、しっかり計画を立てれば可能です^^

「子供を預けて旅行」の立て方については詳しくはこちらの記事をどうぞ↓↓

合わせて読む
子供を預けて海外旅行ってどう?

こんにちわ! 小さい子供がいるうちは、海外旅行って難しいなって思ったりしませんか? 一緒に連れて行く選択もありますが、では子供を預けて行くのはどうなのでしょうか? 賛否両論あると思いますが、子供が1歳 ...

続きを見る

まとめ

子連れでの旅行が疲れる原因と対処法を解説いたしました。

子連れ旅行は大変で疲れることもしばしばですが、しっかりと事前準備や無理のないスケジュールを立てれば

子連れでも出来るだけ癒される旅行も可能です。

子連れ旅行は疲れるけれど、子連れ旅行でしか出来ない体験もたくさんあります。

上手にリフレッシュしながら、お母さんも癒される旅行をしましょう^^♪

-旅のお役立ち情報