北海道旅行

道東で水遊び出来る場所は砂湯がおすすめ!【夏休みに最適】

※本ページはプロモーションを含んでいます

夏休みに北海道の道東への旅行を考えていますか?

夏休みの道東は日中は過ごしやすく朝晩は寒いくらいで避暑地としても人気です。

そんな道東ですが、夏休みに道東に子連れで遊びに行くとしたら、水遊びができたら楽しいですよね。

残念ながら、道東では海水浴をするような感じではありません。

筆者もどこかで海水浴できるのではないか?と考えていましたが実際行ってみると海水浴が出来る雰囲気ではありませんでした。

実際に地元の方も道東では海水浴という習慣がないようです。。

ところが!!海水浴ではないですが水遊びの出来る楽しい場所を道東で見つけたんです!

子連れで夏休みに道東に来たら、ぜひ立ち寄ってほしい場所ですのでぜひご覧ください^^

道東で水遊びが出来る砂湯がすごい!

道東では海水浴出来ないかな?と思ってたのですが、それに近い体験ができたのでご紹介したいと思います^^

  1. 砂湯の行き方
  2. 夏場は水遊びが出来る
  3. キャンプもできる
  4. 近隣宿泊施設

それでは道東子連れ旅行の参考にしてみて下さい^^

合わせて読む
子連れで行く道東!どこのエリアに行くか迷った時に見て!

※本ページはプロモーションを含んでいます 「北海道に旅行に行く」と決めた時に迷うのがどこのエリアに行くかということですよね。 この記事を見ている方は子連れで道東に行くと決めたけど、道東のどこのエリアに ...

続きを見る

砂湯の行き方

道東の屈斜路湖周辺に「砂湯」というスポットがあります。

大々的な観光スポットというわけでもないので、穴場スポットといえます。

JR川湯温泉駅から阿寒バス川湯温泉行きで10分、終点下車、美幌駅行き、女満別空港行きに乗り換え20分、砂湯下車、すぐの場所です。

車で行くと根室中標津空港から約1時間、釧路空港からは約3時間の場所にあります。

基本的には車で行くのが良さそうです。

レンタカーの予約は一括検索が便利です!↓↓



夏場は水遊びができる

駐車場は無料で止められ、広々しているので止められなくて困る事はなさそうです。

ここは屈斜路湖になりますが、砂を掘ると温泉が湧き出てくるというなんとも面白い場所です。

子供達が一生懸命砂を掘っている様子が見受けられました^^

ここに来るときは砂場セットを持参すると良さそうです。

湖では、ボートがあったり、がっつり水着で海水浴ならぬ湖浴をしている方もおられました^^

屈斜路湖で海水浴なんて贅沢ですよ~~これは新しい!!

そして、こんな足湯スペースもありました!!

屈斜路湖を臨みながらの足湯は最高です。

夏場は水遊びが出来る数少ない道東の穴場スポットです。

周辺には硫黄山や摩周湖など見所がたくさんあるので、その途中でぜひ立ち寄ってみて下さい♪

キャンプも出来る

ここの砂湯はもともとキャンプ場のようで、テントを張ってキャンプを楽しむことが出来るようです。

11月末~3月末まで利用できるようなので、道東でのキャンプを考えてる方はここでできます。

近隣宿泊施設

砂湯近辺で宿泊施設を探すなら、屈斜路湖プリンスホテルがおススメです^^

砂湯から車で10分ほどなので、屈斜路湖で早朝の足湯も気軽に体験出来ます。

プリンスホテルはとても素敵なホテルですが、この屈斜路湖プリンスホテルはリーズナブルな価格帯で泊まれるのでおススメです。

じゃらんの屈斜路湖付近でのおすすめで出てきます!



合わせて読む
屈斜路プリンスホテル宿泊記【コスパ良し!湖畔で朝食も食べられる】

※本ページはプロモーションを含んでいます 2022年の夏休みに道東へ旅行に行ってきました! https://yuka-voice.blog/?p=2944 屈斜路プリンスホテルへ宿泊したので、その時の ...

続きを見る

まとめ

道東の水遊びが出来る穴場スポットをご紹介しました!

  1. 砂湯の行き方
  2. 夏場は水遊びが出来る
  3. キャンプもできる
  4. 近隣宿泊施設

海水浴ではなく、湖でしかも屈斜路湖で泳ぐなんて贅沢な遊び方ですよね。

また、砂遊びも同時に出来るので小さいお子様には特におススメです^^♪

参考記事
北海道を効率よく回るにはオープンジョーがおすすめ!

※本ページはプロモーションを含んでいます 北海道に旅行に行きたいけど「効率よく回りたい」と考えていますか? なぜなら 「時間があまりとれない」 「北海道の名所は回りたい」 とお考えではないでしょうか? ...

続きを見る

-北海道旅行