広告 沖縄旅行

レンタカーなしでの観光は石垣島がおすすめなんです

沖縄旅行に行きたいけど、レンタカーなしで旅行をしたい!!

果たして、レンタカーなしでも観光って出来るの??

沖縄はレンタカーなしでも観光は出来るけど、あった方が観光しやすいということですね~

しかしながら、沖縄ではレンタカーがなくても楽しめる場所や楽しみ方はあります!

その場所は、ズバリ、、石垣島!!です。

実際に、我が家が石垣島を訪れた経験から、レンタカーなしの石垣島についてお話したいと思います。

石垣島はレンタカーなしで観光できる!

沖縄というとレンタカーが必須というイメージがありますが、実は石垣島はそんなことはないんですよ。

石垣島はレンタカーなしで充分観光できるのです。その理由を解説していきますね!

  1. レンタカーなしの石垣島の回り方
  2. レンタカーなしで離島巡りをしよう!
  3. 離島までの移動方法
  4. オプショナルツアーを組み合わせる
  5. レンタカーなし派は竹富島に一泊してみよう
  6. 石垣島も楽しみたい!

一緒に沖縄の旅を楽しみましょう♪

レンタカーなしの石垣島の回り方

レンタカーなしでも石垣島は回れるよというと語弊になります。

正しくはレンタカーなしでも石垣島は楽しめるです!

石垣島はそれなりに広い島なので、路線バスは通ってはいるのですが
自由自在に動き回るのは、難しいと感じました。

川平湾などの有名スポットへは行けるには行けるのですが、バスの時刻を気にしなくてはいけないので
石垣島自体の観光は、レンタカーがあった方が便利ということになります。

とはいえ、石垣島はレンタカーなしでも楽しむ方法がたくさんあります!

レンタカーなしで離島巡りをしよう!

石垣島の特徴として、気軽に行ける離島がたくさんある

ということです。

石垣島をレンタカーなしで楽しむなら、離島巡りがオススメなんですよ。

ちなみに我が家は、3泊4日で竹富島2泊石垣島1泊で行きました。

竹富島は小さい島なので徒歩かレンタサイクルで楽しむことになります。

レンタカーなしで十分に楽しめたので、石垣島はレンタカーなしで楽しめる!場所だと自信をもって言えます!

離島までの移動方法

まず、離島に行くには離島ターミナルまで行く必要がありますが

※画像はばんない堂から引用

空港からバスがでており、こちらは本数は30分おきくらいにあります。

空港から、離島ターミナル&市街地までは約30分です。

どこの離島に泊まるかによりますが、基本的に離島巡りをするならレンタカーは不要になります。

また、市街地からは川平湾などの観光スポットへのバスがでているので利用しましょう。

オプショナルツアーを組み合わせる

石垣島をレンタカーなしで巡る場合、オプショナルツアーを1日組み込むと良いですよ。

石垣島では、西表島や竹富島、由布島3島を巡るツアーやシュノーケリングツァーなど多彩なツアーがあるのでおすすめです。

レンタカーなしの場合はオプショナルツアーを組み合わせる事で行動の幅が広がるのでおすすめです!

旅のアクティビティ・マーケット【Hello Activity】 なら、離島へのオプショナルツアーや石垣島の半日観光などレンタカーがないと行きづらい場所にも連れて行ってもらえます。



レンタカーなし派は竹富島に1泊してみよう

石垣島から15分で行ける竹富島ですが、竹富島は宿泊してみるのもおすすめします。

沖縄の原風景が残され、沖縄らしさが色濃く感じられるのが竹富島です。

レンタカーは不要で、島内を巡るのは徒歩かレンタサイクルとなります。

日帰りよりも、ぜひ宿泊してみて下さい!

日帰り観光客が帰った後の夕方以降に訪れる、静かな竹富島は何ともいえない雰囲気なのでぜひ体感してみてください^^

石垣島も楽しみたい!

せっかく石垣島まできたのだから、石垣島も楽しみたいですよね。

※画像はばんない堂から引用

レンタカーなしでプラスアルファで石垣島を楽しむためには、離島ターミナル近辺に宿を取るのをおすすめします。

離島ターミナル近辺には、石垣タウンと言われる繁華街があるので、レンタカーなしでも楽しめるのです。

石垣タウンに近めでリゾート感もあるオススメしたいホテルはこちらです^^
ANAインターコンチネンタルホテル石垣島です。

https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/

ここのホテルは、繁華街からバスで15分程かかるのですが、プライベートビーチがあるので
レンタカーなしでもホテルで1日楽しめます♪



まとめ

石垣島はレンタカーがなくても楽しめる島です。

沖縄の中でレンタカーなしで旅行したい場合は、石垣島が一番おすすめです!

オプショナルツアーを組み合わせる事で更に楽しく旅行ができますね(#^^#)

楽しい沖縄の旅行になることを願っています。良い旅を☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


-沖縄旅行