国内旅行 沖縄旅行

西表島・由布島・竹富島3島を巡るツアーに参加してみたブログ③

※本ページはプロモーションを含んでいます

石垣島の旅行も3日目になりました!

1日目と2日目の旅行記はこちらです^^↓↓

合わせて読む
ANAで行く!春休みの石垣島は夏だった子連れブログ①

※本ページはプロモーションを含んでいます 2024年春休みを利用して、小学生&中学生になる子供2人連れで石垣島に行ってきました! 春休みの石垣島は思っていたより暑くてすでに初夏の陽気でした。 ...

続きを見る

合わせて読む
子連れ旅!石垣島を1日でぐるっと観光した旅行記②

※本ページはプロモーションを含んでいます 2024年の春休みを利用して、子連れで訪れた石垣島2日目になります! 1日目の旅行記はこちらをどうぞ^^↓↓ 4泊5日の2日目はぐるっと石垣島の観光名所を回っ ...

続きを見る

中日の今日はオプショナルツアーを予約して「西表島・由布島・竹富島3島を巡るツアー」に参加しました。

ツアーに参加してみた様子をお届けできたらと思います^^

離島巡りに興味がある方の参考になれば幸いです^^

西表島・由布島・竹富島3島を巡るツアーに参加してみたブログ

石垣島といえば、魅力的な離島がたくさんあります。

わが家はお手軽に3島を巡ってくれるツアーに参加してみました!

  1. 離島ターミナルの様子
  2. 西表島へ
  3. 由布島観光
  4. マングローブツアー
  5. 竹富島へ
  6. 石垣タウンで夕食

それではお楽しみください^^

参考記事
石垣島といったら離島!おすすめの離島はどこ?【離島までの行き方も】

※本ページはプロモーションを含んでいます 石垣島といったら、のんびりとした雰囲気や世界屈指の川平湾、美しいビーチなど。 石垣島だけでも楽しめる事間違いありません。 しかし、せっかく石垣島に来たのなら離 ...

続きを見る

離島ターミナルの様子

離島巡りのツアーは、天候を見てからギリギリに予約しようかな・・とのんびりしていたんですが

ツアー1週間前になって確認してみたら、結構埋まってました・・!!

しかもサイトによっては、ツアー催行日より1週間前に締め切ってるところもあって。。

HISのオプショナルツアーで予約することができました・・!

HISは、色々なトラブルや疑問にも対応してくれるので、いつも安心して使わせていただいています^^

気になるお天気は今日は晴れマークなのですが、朝はちょっと曇ってますね。

西表島に着く頃には晴れる事を願います^^

朝7時45分に離島ターミナルに集合なので、眠いけど早起きです!

離島ターミナルまで、車で5分なのですぐです。

到着しました!

駐車場は臨時駐車場含めたくさんあり、1時間100円です。

離島に日帰りで行くのに1日大体1000円くらいですね。

正面にバス乗り場があります。

空港から離島ターミナルまでの時刻表です。

石垣島はレンタカーがなくても離島巡りなどで遊べそうです。

参考記事
レンタカーなしでの観光は石垣島がおすすめなんです

沖縄旅行に行きたいけど、レンタカーなしで旅行をしたい!! 果たして、レンタカーなしでも観光って出来るの?? https://yuka-voice.blog/?p=208 沖縄はレンタカーなしでも観光は ...

続きを見る

朝なのでまだ人が少ないです。

今回はツアーなので、時間になったら集合して日程などの説明を聞きます。

お弁当やポーク卵などが美味しそう(*'ω'*)

早朝でもお店は開いているので、食べ物はここで調達できます。

今回のツアーは西表島→由布島→竹富島と3島周るツアーで、離島巡りでは人気のツアーのようです。

最初の島は初の西表島なのでとっても楽しみです^^

時間になったので、いよいよ船に乗ります!

ここに来たらみんな撮る具志堅さんの銅像。

西表島へ

最初の目的地は西表島です。

初めて行く島なのでワクワクしますね♪

船内は春休みだからか混んでいて、最終的には満席に近いほどでした。

夏休みはもっと混むんだろうな~

今回の旅程。

ツアーは昼食もついてくるし、何も考えずに連れて行ってもらえるので楽ちんですね^^♪

西表島までは、約40分の船旅です。

結構揺れるので、酔いやすい方は酔い止め必須ですよ~~

到着しました!

初・西表島上陸です~~!!

西表島は沖縄本島に次ぐ大きさで日本でも12位という結構大きな島なんですね。

その大部分がジャングルに覆われているという西表島は世界自然遺産に登録されています。

ガイドさんに連れられてバスに乗り込みます。

西表島の中心部を通っていきます。

人口は2500人程度のようで、思ったより住んでいる方がたくさんいらっしゃるようです。

郵便局も中心部にありました。

後ほどクルーズに来る予定の仲間川を渡ります。

島の大部分がジャングルとだけあって、市街地をぬけるとこんな大自然が続きます。

西表島がいかに大自然かを実感できます。

由布島観光

30分ほど揺られると、最初のメインスポット「水牛車」に乗って由布島に渡ります。

水牛車で海を渡る光景を、雑誌などでよく見かけ憧れていましたが、まさか自分が乗れるとは・・!!

牛さんたちがすでに待機してくれています。

ワクワクするな~

順番に誘導され、私たちの水牛車はこちらだそうです。

順番に乗り込んでいきます。

この子の名前はハナちゃんだそうで、女の子のようです。

牛さんによって、のんびり屋さんだったりずんずん進む子だったりと個性がありスピードが違うそうです。

ハナちゃんはどうやら早い方で10分位で、到着しました^^

のんびりだと30分近くかかる子もいるらしい・・

前の席は牛さんが見られるので、子供は喜びそうだけど

後ろの席も全景が見られるので景色を堪能したい方は後席もオススメですよ!

ゆらゆら揺られ、由布島到着しました~!!

由布島は以前は人が住んでいたのですが、台風の影響で住めなくなり、島民全員で西表島に移動したらしいのです。

現在は由布島は植物園として観光地化されています。

島全体が植物園なので、島全体が植物に覆われています。

島全体を回ると大体1時間くらいかかります。

ここからは自由行動で、昼食も指定の場所でいただきます。

水牛さんたちがくつろいでいる様子が見られました^^

ほんと、気持ちよさそう~

所々目印があるので、迷わず進んでいけます。

それにしても今さらながら暑い~~!

由布島観光は真夏の観光はけっこう厳しいのでは・・?(^^;

観光メインの離島巡りは、冬や春がほんとオススメです^^

「ちょう園」とはその名のとおり、ちょうがたくさんいる園でした!

面白かったけど、ちょうが苦手な方は要注意(;'∀')

ここは小学校と中学校の跡地ですね。

ここは正門ですかね。

ここに学校があったと思うと感慨深いですね。。

小道を抜けると由布島のビーチ「マンタの浜」に出ました!

ブーゲンビレアがきれいです。

ここの島は、植物が好きな方はたまらないですね。

この景色!

海外にいるみたいじゃないですか?(*^^*)

茶屋もあるみたいですが、時間がなく寄れませんでした~

ひと通り回ったころにはあっという間に食事の時間になったので、昼食会場に向かいます。

昼食会場では、すでに席が用意されていました!

ツアーはすべて用意されているのが楽ちんでいいよね。

あまり期待していなかったランチですが、想像以上に美味しくてビックリしました・・!!

由布島を訪れるツアーの場合、たぶん昼食はここになるかと思うのですが期待して良いですよ^^♪

昼食時間が終わったら、集合時間なので集合場所に戻ります。

集合場所で見つけた壁画が幻想的で気に入りました(*^^*)

帰りも水牛に乗って、西表島に戻ります♪

帰りの牛さんはのんびり屋のようで25分くらいかかりました^^♪

水牛使いの方が由布島の事を話してくれたり、沖縄の民謡を歌ってくれたりのんびりとした時間を過ごせました^^

西表島に来たらぜひ水牛車で由布島に渡ってみて下さい。

マングローブクルーズ

さてさて、この後はクルーズでマングローブの鑑賞です。

バスに20分くらい揺られて、船着き場に到着しました。

ツアーは合間合間にバス観光やカヌーで座っていられるので、疲れる子連れ旅にはほんと有難い!

船が動き出してしばらくすると、すぐにこんな大自然が・・!

風がすごく気持ちが良いです。

ただ、日差しが結構あり船が止まるとかなり暑かったです(;'∀')

ガイドさんがマングローブの説明を丁寧にしてくれます。

西表島の大自然に圧倒されました。

ここが日本とは思えない景色ですね。。

約30分くらいたっぷりと西表島のクルーズを楽しみました^^

このまま港まで連れていってもらいました。

港についたら、休憩時間がありそのままフェリーに乗り次の目的地に向かいます。

竹富島へ

次の島は「竹富島」で石垣島から15分程度と最も近いことからも、人気の島です。

竹富島は私は一度行ったことがあり、旦那は今回で3回目です。

前回来た時は、9年前で泊まりで来た竹富島。

ビーチの美しさと集落の趣きに虜になりました。

再訪できて、嬉しいです。

竹富島に到着です!!

海がきれい~!

竹富島は、小さい島で1日あれば回れる規模感です。

このツアーでは、竹富島ではバス観光か、レンタサイクルかグラスボード、フリーウオークか選ぶ形になっており

わが家はフリーウオークにしました。

ここの竹富島からは自由行動で、17時のフェリーの最終時刻に間に合うように帰ってね。

という感じです。

乗れなかったら・・大変だ(;'∀')

港から集落までは、約20分間と歩けなくない距離なのですが

暑いのと疲れている&子連れというのもあって、巡回バスを利用します。

巡回バスは港から定期的に出ていて、1回300円で載れます。

場所は、集落、星砂海岸、コンドイビーチなど主要な場所まで行ってくれます。

バスからの景色。

のんびりとした空気が流れています。

私たちの最初の目的地は、竹富島で有名な「コンドイビーチ」に行きます!

到着しました~!!

ちなみにここからバスに乗る際は、電話で予約したらバスが来るというシステムになっています。

日帰りで来る際は、フェリーの時間に注意しましょう!

さて、、2度目のコンドイビーチです!

前回は長女が2歳の時に来ました。

曇ってるのが残念ですが、実際はものすごくキレイなんですよ^^

春休みは泳げないかな~??と思ってたけど、、(本島の春は厳しかった)

石垣島は、もう夏の陽気で問題なく泳げる感じでした。

もっとガッツリ泳ぐ準備をすれば良かったと後悔・・

コンドイビーチ、思いのほか泳げたので、ここで時間が結構潰れた(;'∀')

時間は15時半。。集落をちょろっと見て間に合うかな~??

コンドイビーチから集落までは約10分なので頑張って歩きます。。

それにしても暑いわ~!

春休みに夏を感じたかったら、石垣島ですね。

集落入り口にやっとこさ着きました~

竹富島は集落を歩くのが楽しいのに、時間がなくさっと見る程度になり悔しい~(*´Д`)

ツアーで来る場合、竹富島の滞在時間は2~3時間程度なので、海水浴してしまうと思ったより時間がなくなってしまいますね。

海水浴をするか、集落を散策するかにしぼったほうがよさそうです。

竹富島はツアー客のいなくなる夕刻以降の静けさが良いので、ぜひ宿泊をオススメします^^

素敵なカフェやおそば屋さんもあるので行きたかったな~!

集落のバス停に急ぎます!乗り遅れたら大変や~(*´Д`)

電話をして、バスに来てもらいます。

なんとか16時半のバスに乗れそう(^^;

最後はドタバタ感がありヒヤヒヤしましたが、なんとか石垣島に戻れそうです。

こんな感じでツアーが終了しましたが、主要の島を巡れて、水牛やマングローブのクルーズも含んで

約14000円(大人)なのはかなりお得だと思いました!

かなり盛沢さんで、個人では特に西表島はなかなか回るのは難しかったと思います。

何よりとても楽なので、旅行中の1日はツアーを盛り込んでみるのをおすすめします^^

今回はHISで予約しましたがハロアクでは多彩なオプショナルツアーが揃っているのでオススメです!



石垣タウンで夕食

石垣島に戻ってきました!せっかく離島ターミナルの近くにいるので、石垣島の繁華街で食事がしたいと思い

予め予約をしておきました!

石垣島の繁華街のお店は夕食時はほぼ満席で入れないらしいので予約がベターだそうです。

お菓子御殿を見つけました!

ここのケーキが安くて美味しいのです。

帰りに買って帰りましたよ^^

今回予約をしたのが、人気店の「海人居酒屋 源」です。

安く美味しい沖縄料理が食べられるとのことで予約したのですが、普通の大衆居酒屋かな?と思いそこまで期待はしていませんでした。

確かにコスパが良いです!

とりあえず、気になっていた石垣牛のあぶりにぎりを頂きました、、が。

・・・めちゃめちゃ美味しい!!

そこまで期待がなかっただけにカンドーしました(>_<)

定番のゴーヤチャンプルーや

イカ墨チャンプルーもめちゃくちゃ美味しいんですが!!

唐揚げもボリュームたっぷりで美味しい。。

いやはや、思ったよりどの料理も美味しく驚きました。

極めつけはこの刺身の盛り合わせですが

このボリュームで、なんと1300円なんですよ。

しかもこれまた、新鮮で美味しい・・!!

他にも餃子など頼んだのですが、ここのお店はどの料理も「美味しい」です。

そしてコスパがいい!

間違いなく、石垣島の旅行のなかで一番美味しい食事でした。

予約必須のお店なので、予約してぜひ来店してみて下さい^^

お腹がいっぱいになり、石垣の繁華街を夜風にあたりながら歩きます~。

3日目はとても盛りだくさんな1日となりました^^

4日目はのんびりとドライブの予定です♪

合わせて読む
石垣島ドライブ!花より男子のロケ地にも行ってみた!④

※本ページはプロモーションを含んでいます 石垣島4日目です! 明日は帰るので実質1日動けるのは今日が最後です。 寂しいな~~ 1日目から3日目の旅行記はこちらからどうぞ^^ 石垣島ドライブ!花より男子 ...

続きを見る

-国内旅行, 沖縄旅行