旅のお役立ち情報 海外旅行

エアアジアが怖いと言われている理由とは?トラブルが起こりやすい?

※本ページはプロモーションを含んでいます

エアアジアと言えば、主に東南アジアを就航する航空会社です。

他にもグループとして、エアアジアXやエアアジアゼストなどがあります。

これらグループを含めたエアアジアが怖いと言われる理由はなんでしょうか?

エアアジアが怖いと言われる理由や実際にはどうなのか?

実際に乗ってみた体験から解説したいと思います!

エアアジアが怖いと言われている理由

検索するとマイナスな意見も少なくないエアアジア。

なぜエアアジアは怖いと言われているのか。実際のところはどうなのか。

  1. エアアジアとは?
  2. エアアジアが怖いと言われる理由
  3. 実際のところエアアジアってどう?

エアアジアが怖いと言われる理由を一つずつ解説していきます!

東南アジアのSIMカードはこちらが安くて良かったです^^↓↓

エアアジアとは?

エアアジアとは、どんな航空会社なのかというと

マレーシアに拠点を置いている会社で、特にアジアや東南アジア路線に強い会社ですね。

エアアジアは格安で移動できるLCCで機内食などのサービス面は受けられませんが、安く航空券が買えるのが魅力です。

また、エアアジアにはエアアジアXやエアアジアゼストなど関連会社がありますが、これらはすべてグループ会社となり

エアアジアゼストはもともとはフィリピンの会社エアアジアフィリピンで、今は統合されエアアジアゼストとなりました。

エアアジアが怖いと言われる理由

エアアジアが怖いと言われる理由はいくつかあります。

  1. 事故が怖い
  2. 遅延欠航が怖い
  3. サービス面が怖い

事故が怖い

飛行機と言えば一番求められるのは、安全性ですよね。

エアアジアはその点は大丈夫なのでしょうか?

そもそもLCCだから安全性に問題ありなのでは?と不安に感じる方もいるかと思いますが、どこの航空会社もLCCだからと言って安全性に問題があるわけではありません。

そんなエアアジアですが、過去に一度だけ事故を起こしています。

エアアジアインドネシアが2014年12月28日、ジェアンダ空港を出発してから50分後に消息を断ち、墜落し

乗員乗客162名全員が死亡するという事故です。

原因は色々言われているが、機材トラブルとその際のパイロットによる操縦ミスと考えられているそうです。

1度このような事故は起こしていますが、JALも墜落事故を起こしていますし、むしろ1度だけというのは優秀だと思います。

遅延欠航が怖い

エアアジアが怖いと言われる1番多い理由は遅延や欠航が多いということがあげられます。

そもそもLCCは全般的に遅延や欠航を指摘されることが多いです。

欠航や遅延が頻繁に起こっては困りますよね・・

では、エアアジアはどうなのか?というと

まず欠航率に関してでいえば、エアアジアは.0.2%でほぼ0%です。

30分以内の遅延は、50%くらいの確率で起こっています。

ちょっとした遅れは、まあまあな確率で起こっている印象ですが欠航はほぼ起きません。

遅延や欠航に関しては、こちらの記事に詳しく書いていますのでご覧ください↓↓

合わせて読む
エアアジアで遅延したら?乗り継ぎ時間はどのくらいあれば安心?

主に東南アジアに行くときに乗る事が多いエアアジア。 LCCということで、非常にコストパフォーマンスが良く、東南アジアに行くときの強い味方です。 ですが、その一方でLCCであるがゆえの心配もしている方も ...

続きを見る

サービス面が怖い

LCCはそもそもフルキャリアの飛行機と違って、サービス面で期待してはいけないのですが

対応があまりに悪いとか杜撰な対応とかだと嫌ですよね。

実際乗ってみた感想はどうかというと・・

対応面はLCCにしては、トップクラス並みの対応かと思っていました!

機内食を注文したりした時のCAさんの対応などから、全般において悪いイメージを全く感じませんでした。

実際のところエアアジアはおススメできる?

エアアジアが怖いと言われている理由は、おそらくLCCであることも大きく関係していると思われます。

そもそもLCCにフルキャリアと同じような過度な期待をしてはいけないのです。

そう考えると、エアアジアはLCCにしてはかなり良い航空会社だと感じています。

気になる欠航も少ないですし、遅延は多々あるものの概ね許せるレベルかと思います。

もし、LCCを選ぶなら筆者は迷わずエアアジアを選択すると思います^^

実際にエアアジアに乗ってみた時の感想はこちらで詳しく書いています!↓↓

合わせて読む
エアアジアの評判は?遅延率や機内食の内容など実際に乗ってみた感想

※本ページはプロモーションを含んでいます 海外旅行へ安く行く1つの方法として、LCCを使うという方法があります。 LCCを使うとマレーシアやタイ、インドネシアなど往復で4万円で行けちゃうのです。 今回 ...

続きを見る

まとめ

エアアジアは怖いのか?と言われる理由についてお伝えいたしました!

  1. エアアジアとは?
  2. エアアジアが怖いと言われる理由
  3. 実際のところエアアジアってどう?

筆者が実際に乗った体験としては、LCCとしてはかなり満足度の高いフライトをする事が出来ましたよ。

海外の格安航空券なら安心でお得なエアトリプラスがおススメです^^↓↓



-旅のお役立ち情報, 海外旅行