アニメや漫画の考察

幽遊白書の人気理由!今見ても面白いアニメ

※本ページはプロモーションを含んでいます

昔のアニメを大人になってから見てもハマるアニメってあるとおもうんですよね。

その中の一つが「幽遊白書」でした!

昔のアニメをHuluで子供と見まくってるんですが、「幽遊白書」は後回しにしたにもかかわらず、めっちゃハマってます。

子供の時よりもハマってるかも?

そんな「幽遊白書」ですが、今見てもなぜ面白いと感じるのか人気の理由を考察したいと思います!

参考記事
Hulu(フールー)のいいところって?実際に登録してみて感じたこと

※本ページはプロモーションを含んでいます 動画配信サービス「Hulu」について登録しようか迷っていますか? 今はレンタルしなくても、好きな時に見たい映画やドラマが見られるようになりました。 すごく便利 ...

続きを見る

今見ても面白い幽遊白書の人気理由

幽遊白書は90年代に女子を中心に絶大な人気のアニメでした。

今でもリメイクされたり実写版が出たりと、根強い人気があります。

その理由を考察していきます!

  1. 魅力的なキャラクター
  2. 女子キャラもかわいい
  3. ストーリーも今見ると面白い

どうぞお楽しみください^^

魅力的なキャラクター

90年代に幽遊白書が絶大な人気があったのは、キャラクターの人気が大きかったと思います。

特に蔵馬と飛影を中心にに人気が集まってた印象ですね。

蔵馬&飛影人気で当時の女子中高生の人気を鷲づかみにしていました。

キャラクターソングが発売されるほどの人気でしたね。

筆者も例にもれず蔵馬推しでしたw

で・・久しぶりにHuluで子供(小4)と1話から見始めたんですが、やっぱり蔵馬はかっこいいとなりました(笑)

だけど当時は分からなかった飛影の良さやコエンマが良く見えました。

そして当時眼中になかった幽助のかっこ良さや桑原の男気の良さも見えてきました。

女子キャラもかわいい

幽遊白書といえば男性キャラに注目が集まってますが、ぼたんを始めとする女の子キャラたちも可愛いのです!

昔はぼたんが好きで、螢子があまり好きではなかったのですが幽助を誰よりも想ってる螢子は素敵ですよね。

静流さんもいい味出してるし、雪菜ちゃんも可愛くて幽遊白書は女子キャラあってこそだと思います!

ストーリーも今見ると面白い

幽遊白書はとても人気があり、筆者もすごくハマっていたのですが、実はあまりストーリーについては覚えていない部分がありました(^^;

当時見ていたドラゴンボールや聖闘士星矢などは、内容も覚えていたのですが幽遊白書については記憶が曖昧で

物語が面白かったという記憶がないのです(^^;

そんな感じだったのでHuluでも幽遊白書は見るのを後回しにしていたのですが、、

今見てみると、めちゃくちゃ面白い物語だという事に気づきましたよ~!!

おそらく当時はキャラクターの印象の方が強すぎたのかもしれません・・

久しぶりに見てみると、桑原の男気や玄海師範のカッコよさ、幽助は無敵の主人公ではなかったんだな・・

という事が新しく感じられて面白いですね。

関連記事
親子で見れるアニメ!良い親子関係を築ける昔のアニメ

※本ページはプロモーションを含んでいます 子供と一緒にテレビを見る時間はとても良い時間です。 お子さまと一緒にテレビを見る時に、親の私たちも一緒にハマれたらきっと楽しいですよね! 「でも、今のアニメっ ...

続きを見る

まとめ

幽遊白書を最近になって久しぶりに見たら、またハマってしまうくらい面白いアニメでした!

昔見た時何も感じなかったキャラクターの良さを発見したり、または再確認できたりしました^^

Huluは90年代くらいのアニメが豊富にあるので、あのアニメをもう一度見たいな~なんて時にオススメです。

-アニメや漫画の考察