広告 未分類

旅行のVRがしたい方へ!絶対満足できる旅行VR「WONDER」

※本ページはプロモーションを含んでいます

「旅行が好き」

筆者は旅行が大好きなのですが、子育て中ということからも、好きな時に行けなかったりします。

毎日のように、どこでもドアのように家で旅行ができないかな・・

今流行りのVRで旅行体験できないかな?

そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?

筆者はVRで旅行行きたい病の60%は解消されています。

旅行とVRはすごく相性がいいんですよ。

筆者は、ある旅行VRにはまってしまい、かれこれそのVRだけで3年近く愛用しているんです。

その素晴らしさを知ってもらいたくて、記事にしました。

旅行好きな方なら必ず満足が行くVRですので最後までご覧ください^^

絶対満足できる旅行VR「WONDER」

筆者が3年近く愛用しているのがメタクエストの「WONDER」というソフトです。

このソフトはメタクエスト内で課金して購入するソフトです。

メタクエストでは様々なソフトがあるにも拘わらず、この「WONDER」だけをほぼやり続けて3年もたちます。

それだけ旅行好きにはたまらない長く愛用できるソフトなのですよ^^

この記事では「WONDER」の魅力や遊び方を解説していきます。

  1. WONDERとは?
  2. WONDERのホーム画面
  3. WONDER本編
  4. WONDERの楽しみ方
  5. WONDER以外の旅行系VR

それでは、WONDERの世界をお楽しみください!

WONDERとは?

「WONDER」とはおなじみグーグルマップをそのままVRにしちゃったものなのです。

つまり自分がグーグルマップのピンとなり世界中自由に動き回れるのがVR「WONDER」なのです。

グーグルマップが出た時もすげえ~~!!と思ったものですが、VR版グーグルマップは次元が違います。

旅行好きな方は、100%満足いくソフトなので、その魅力をこれから解説していきます。

WONDERのホーム画面

WONDERのホーム画面は自分の部屋のようなものです。

この部屋にいるだけで、テンション上がりますね。

部屋には大きな地図があり、行った場所が青く塗られていくようです。

しかも、部屋に今まで行った場所の写真まで飾られるという素晴らしさ。

凝ってますね~

この部屋にいるだけで癒されますよ♪

それでは、世界旅行に旅立ちましょう!

WONDER本編

WONDER内に入ると・・

世界のどこかにランダムに飛ばされます。

ここはフィレンツェです。世界地図の青くなっている場所ならどこにでも行けるので、行きたい場所をタップしましょう。

パリのエッフェル塔に来てみました!すごい圧巻です!

実際のグーグルマップを見るより、はるかに没入感がすごいです。

「そこにいる感」がほんとに感じられるのがこの「WONDER」です。

自分の好きな角度から見るエッフェル塔の場所を探したりするのも面白いですよ。

この「WONDER」ではいろいろな機能が搭載しており、お気に入りの場所をブックマークしておいたり・・

より臨場感を出すために、自然の音や都市の音などのサウンドを設定することも出来ます。

とくにこの設定の中で面白いのが、年代を設定することができます。

最大2009年あたりまでの時代にさかのぼることができるので、なくなってしまったお店とかに出会えたりもします。

この「WONDER」の最大の良い所は、観光名所だけじゃなく、ほとんどの道という道を歩けるというところなんです。

世界の知らない街に迷い込んで、「こんな場所にこんなお店があるんだ!」と発見できる楽しさが「WONDER」にはあるのです。

筆者がおお~と思ったのは、ヨーロッパの街角で見覚えのあるポスターが貼ってあったので、見てみたら

「ドラゴンボール」のポスターだったことです(笑)

世界には行く場所が無限にあるので、飽きる事なく遊べるのがこの「WONDER」なのです!

WONDERの楽しみ方

WONDERにはおおきくわけて2つの楽しみ方があります。それは・・

  1. 世界を回って非現実感に浸る
  2. 昔住んでいた場所を巡ってノスタルジックな気持ちに浸る

です!それではそれぞれの楽しみ方を解説していきます。

世界を回って非現実感に浸る

「WONDER」を遊ぶ上で一般的な遊び方は世界旅行をするですよね!

筆者も今夜はどこに行こうかな・・と毎晩世界を飛び回ってます(笑)

フィレンツェのベッキオ橋です。

このような観光地を観光するのも良いのですが、それよりも世界の知らない街角を探索する遊び方が筆者は好きです。

知らない小道を探索してみたり・・

こんなところに露天で働いているおじさんを発見。

買う事はできないけど、ウィンドー鑑賞はできますよ。

ヨーロッパのお店はどこもおしゃれなので、ディスプレイを覗くだけで楽しいです。

お店によっては、中に入れるので本当に観光している気分になれます。

待ち行く人を観察するのも楽しい。国によっていろいろなファッションの違いを見る事ができます。

ヨーロッパではみんなおしゃれで参考になるんですよ~!

あら、可愛い街並み。こんな発見が楽しくて、「WONDER」やってると時間を忘れます(*´Д`)

さらにすごいのが世界の有名な美術館の中にも入れて、絵画を見て回れちゃうこと!

ウフィツィ美術館で一通り絵画を鑑賞した後に、外に出てフィレンツェの街を歩くともう観光してる気分に(*´Д`)

ここはどこか分かりますか?

ここは・・歌舞伎町のど真ん中!です。

歌舞伎町とかちょっとダークな街って歩きずらいし、キョロキョロなんてできませんよね。。

でも「WONDER」なら鑑賞し放題です!(笑)

歌舞伎町は行きかう人々の人間模様が垣間見えたり、ユニークな看板が面白いのです。

「職業、イケメン」とか「億を稼ぐ男」とか。鑑賞しまくってしまいました(^^;

昔住んでいた町を巡ってノスタルジックな気持ちに浸る

「WONDER」のもう一つの楽しみ方として、昔住んでいた町を巡ってみることです。

自分の子供時代に住んでいた町、独身時代に住んでいた町を巡ってみてください^^

「まだこんなお店あるんだ!」「この道を毎日通ったな・・」

なつかし~い・・なんともノスタルジックな気持ちになりじわりと涙がこぼれてきます。。

昔通っていた小学校・・

昔と変わらないな。昔の筆者とかわらず、子供達が登校しているんだな・・

こんなノスタルジックな気持ちになる昔の思い出巡りができるのも「WONDER」ならではです!

WONDERはどうやってプレイできるの?

「WONDER」はどうやってプレイできるのでしょうか?

ここまで読んで「WONDER」に興味を持った方は読み進めてくださいね^^

「WONDER」メタクエスト2とメタクエスト3でプレイできます。

このメタクエストのなかで、「WONDER」のソフトを購入するという流れでプレイできるようになります。

ちなみに「WONDER」のソフトは980円で購入することができます!

筆者はメタクエストを購入したものの3年間ほぼメタクエストを遊んでて、未だに飽きていません。

それを考えると、めちゃくちゃコスパ良いな~と思ってます!^^

それでは、メタクエスト2とメタクエスト3どちらを購入する方が良いのでしょうか?


(メタクエスト2)31900円


(メタクエスト3)74800円

メタクエスト2とメタクエスト3では大きなな差があるので、迷ってしまいますよね。

ちなみに筆者はメタクエスト2をもともと持っていたので3はまだ未購入ですが、これから購入を検討中です。

メタクエスト2と3どっちがいい?

これから、購入を考えるのなら最新機種のメタクエスト3が良いと思います。

なぜならば2を持っている筆者も3の購入を考えてる最中だからです。

当初筆者もメタクエスト2を購入するとき、値段の高さに購入を躊躇いましたが

3年使いこんで、それだけの価値があったと思っています。

特に、「WONDER」にハマれる人は何年も遊べるソフトだと思います。

3の方を押す理由としては、2と比べて全体的に画質が格段に上がってること。

他にパススルーなどの機能も追加されていますが「WONDER」を遊ぶ場合、画質が上がってるのはかなり大きなメリットです。

2でも充分きれいなのですが、格段にきれいとなると「3でWONDERをやりたい!!」と2を持ってる筆者ですら思ってしまいます(*´Д`)

WONDER以外の旅行系ソフト

メタクエストには「WONDER」以外にも旅行が好きな方ならハマるソフトがあります。

代表的なのが「BRINK」

このソフトは世界の色々な場所に行く事ができるのですが、「WONDER」と違うのは「WONDER」は静止画なのに対し

この「BRINK」は立体的により現実味のあるVR体験ができます。

また石を掴んだり投げたりのよりVRらしさが体験出来ます。

綺麗すぎる画質と絶景に息をのむはずですよ^^

「BRINK」の詳細はこちらをどうぞ^^↓↓

合わせて読む
【世界が変わる】VRで現実逃避せよ!BRINKってソフトがすごい

※本ページはプロモーションを含んでいます 仕事行きたくない~、家事子育てもうやりたくない~、人間関係に疲れた~ そんなストレス社会の現実・・。 今の生活からどこか遠くへ行きたい!現実逃避したい! とい ...

続きを見る

「THE CLIMB2」

山や都市のビルなどをトレッキングする美しい景色とスリルが融合した、旅行系VRのなかではゲーム性の強いソフトです。

最後に登り切った時の、絶景は達成感と息をのむ景色がため息物です。

登り切った時にはじんわり汗をかいて、珈琲でも飲みながら美しい景色を堪能してみてはいかがでしょうか。

まとめ

旅行系VR「WONDER」の魅力について以下のことを解説いたしました!

  1. WONDERとは?
  2. WONDERのホーム画面
  3. WONDER本編
  4. WONDERの楽しみ方
  5. WONDER以外の旅行系VR

もちろん本当の旅行にはかないませんが、筆者はこの「WONDER」によって旅行に行きたい病の60%は解消されたといって過言ではありません。

それだけ、旅行好きな方にはおすすめできる、おすすめしたいVRです。

10万円以下で購入出来る高品質なVR機器はメタクエストだけです。


-未分類