広告 沖縄旅行

石垣島と宮古島どちらがおすすめ?島の特色やおすすめポイント

沖縄には、魅力的な離島がたくさんあります。
初めて離島に行こうと思ってる方は、まず宮古島か石垣島を考えるのではないでしょうか?

この記沖縄事では、宮古島か石垣島かどちらに行こうか迷ってる方に参考になればと思います。

 

 

 

石垣島と宮古島どちらがおすすめ?

なんとな~く似たようなイメージがある石垣島と宮古島。

でもぜんぜん違うんですよ!

この記事を読んで頂けたらどちらに行こうか迷ってる方の後押しができるかと思います^^

  1. 石垣島と宮古島どちらがおすすめ?
  2. 離島巡りが楽しい石垣島
  3. 感動!海が桁違いに綺麗な宮古ブルー!宮古島

それでは解説していきます!

 

石垣島か宮古島どちらがおすすめ?

筆者も、初めて離島に行こうと思った時には、めちゃめちゃ悩みました!!
しょっちゅう行けるわけじゃないんだから、後悔しない方に行きたい!!

・・・と思いますよね!

結論から言っちゃいますと

安心して下さい。

どちらに行っても楽しい!!

旅行はそんなものかもしれませんが、石垣島も宮古島もとても素敵な島です。
それは、間違いありません。

ただ、どちらも違った特色があるので、それを知った上で旅行先を決めるとより楽しめるかもしれません。

それでは!2つの島の特色・おすすめポイントを紹介していきますね^^

 

離島に巡りが楽しい石垣島

筆者が最初に訪問したのは、石垣島でした。

では、なぜ、石垣島を選んだかというと・・

石垣島の方が圧倒的に情報量が多かったから!!

です・・。

ガイドブックを見ても、石垣島のページがほとんどで宮古島は後ろに数ページあるくらい。

なんですよね。

あとは、何となく見所がたくさんあるのは石垣島!との情報からでした。
ちなみに石垣島の有名な観光スポットはこちらです。

石垣島の観光スポット

  • 川平湾
  • 石垣島鍾乳洞
  • 平久保崎
  • 玉取崎展望台
  • 石垣タウン

見所がたくさんある石垣島。

ですが何といっても石垣島の最大の魅力は何といっても石垣島の最大の魅力は離島めぐりが出来る事!

私が訪れたのは竹富島でしたが、他にも魅力的な島々があります。

時間の余裕度によって、どこの離島に行くか決めると良いでしょう。

出来れば1泊したい所ですが竹富島はフェリーで10分なので日帰りで離島に行きたい場合はおすすめです。

もちろん!1泊できるなら、1泊する事をおすすめします。
竹富島の夕刻以降は本当に素敵なんです。

石垣島は、とにかく離島めぐりがおすすめ!石垣島の繁華街は食事や買い物も充実していて、鍾乳洞等、雨の日や冬でも比較的楽しめるのが魅力。竹富島は暑くない冬も楽しめます。

合わせて読む
レンタカーなしでの観光は石垣島がおすすめなんです

沖縄旅行に行きたいけど、レンタカーなしで旅行をしたい!! 果たして、レンタカーなしでも観光って出来るの?? https://yuka-voice.blog/?p=208 沖縄はレンタカーなしでも観光は ...

続きを見る

感動!海が桁違いに綺麗な宮古ブルー!宮古島

ガイドブックでも石垣島に比べると、印象のうすい宮古島ですが
では、やっぱり石垣島の方が楽しいの?
結論から言っちゃうと・・

筆者は宮古島の方が好きでした!!

これは、あくまで個人的な感想です。

宮古島の海は圧巻の綺麗さでした!!
確実に世界でもトップクラスであろう海の色・透明度です。

クリームソーダ色の色と言えば良いのでしょうか?
見たことのない色でしたね。

感動・インパクトで言えば宮古島が上かと思います(個人的感想です)

確かに宮古島は見る所は、ほとんどありません。

冗談ぬきで海とさとうきびしかない!・・そんな印象でしょうか。
でもね、それで満足なんですよ。
そのビーチもそれぞれ特色があって、同じカラーじゃないのがすごいんです!

 

宮古島のおすすめビーチ

  • 与那覇前浜ビーチ・・まさに宮古ブルー!絶対行ってみて下さい!
  • 新城海岸・・お魚の数がすごいです。シュノーケリングにおすすめ!
  • 渡口の浜・・伊良部島のビーチ。ロケーション最高です!人が少ないので遊泳注意。

 

まとめ

どちらかというと宮古島推しな筆者ですが

難点を言うならば、海しかないという事は、冬季や雨の日はおすすめできないかもしれません。

幸い、お天気の良い日に訪問しましたが、もし、雨だったら何するん・・?

て思っちゃいましたもん汗

冬季でも海の鑑賞を楽しむ事はできますが
(素敵なカフェもたくさんあるので、カフェ巡りも良いですよね♪)

しかーーし!雨や曇りだと、とても残念かも・・

宮古ブルーはやはり晴れた日に見てもらいたいですね!!

そんなわけで、宮古島は、お天気にダイレクトに左右されると思います。

 

アクティブに買い物や食事も楽しみたいし、離島めぐりも楽しみたい方は石垣島!
海をメインに楽しみたい、綺麗な海を見たい、のんびりしたい方は宮古島!

宮古島・石垣島にはレンタカーは必要?
合わせてこちらもどうぞ!



-沖縄旅行