広告 北海道旅行 国内旅行

夏休み子連れ北海道釧路の旅行記②~釧路湿原を巡る~

※本ページはプロモーションを含んでいます

夏の北海道 夏休みに小学生の2人の子連れで道東にやってきました!

夏の釧路は本当に快適でした~!

今日は旅行2日目です。

1日目はこちらをどうぞ↓↓

釧路湿原を巡る旅行記

旅行2日目はノロッコ電車に乗って釧路湿原を巡ります。

釧路湿原では思った以上の絶景に巡り合えました!

  1. 勝手丼をテイクアウトする
  2. ノロッコ電車に乗る
  3. 釧路湿原を巡る
  4. 夕食は再び炉端焼き(笑)

それでは釧路旅行の参考になりましたら幸いです^^

道東の回り方に迷ったらこちらの記事も参考にどうぞ↓↓

参考記事
子連れで行く道東!どこのエリアに行くか迷った時に見て!

※本ページはプロモーションを含んでいます 「北海道に旅行に行く」と決めた時に迷うのがどこのエリアに行くかということですよね。 この記事を見ている方は子連れで道東に行くと決めたけど、道東のどこのエリアに ...

続きを見る

勝手丼をテイクアウトする

東横インでは、朝食がつきます。

簡単な朝食ですが、このコスパで朝食付きは素晴らしい!

さて、2日目の今日は、今回の旅行のメインイベントでもあるノロッコ列車&釧路湿原観光へ

ノロッコ列車は、自由席と指定席があり、一か月前からえきねっとで購入することが可能です。

私が乗った時は満席だったので、混雑が予想される時期は予め購入しておくと安心ですよ。

11時発の電車なので、まだ時間があり釧路で有名な和商市場に行きました。


和商市場は駅からすぐ近くの場所にあります。


新鮮なお魚のお店がたくさん軒をつらねています。
さてさて、和商市場といえば…

勝手丼!!ですよね(*^^*)

お店がたくさんありすぎて、迷ってしまうのです。

まずご飯を買ってから好きなお店で具材を乗っけていくシステムです。声をかけてくれたお店で勝手丼を作ることにしました!

自分の好きな具材を乗っけていきます♪

ここで食べる事も可能なのですが、今回はテイクアウトにして、お昼ごはんにすることに。

テイクアウトの場合、魚とご飯を別にしてくれて、保冷剤をつけて頂くことが出来ます。

今回のノロッコ電車は、子供達と私で乗って、パパには終点の塘路駅でまで車で来てもらうことにしました。

往復で釧路まで戻ることになるので、もしレンタカーを借りていたら同行者の方に塘路駅まで来てもらうと観光がしやすいです^^

夏休みの北海道のレンタカーは早めの予約がオススメです!直前になると借りれなかったり高騰するので~(T_T)


ノロッコ電車に乗る

釧路駅~。なんともレトロな感じがいいですね。


11時6分の電車に乗り込みます。ドキドキ・・

ノロッコ電車は、割と早く来てました。

雰囲気のある電車でテンション上がります。

子供達はこういうの楽しいと思います^^


指定席の席は、こんな感じ。

スイスの電車みたい~!

早めに乗っていたので、まだ人がいませんが、この後満席になりました。

売店では、ノロッコ電車限定のプリンが売っていました(#^^#)


この先に自由席が1車両だけあります。


釧路~塘路駅まで約40分間の旅です♪
いってきま~す!


釧路市街を抜けると、こんな牧歌的な景色が広がってきました。
見所になると、ゆっくりとした運転となり、所々で説明のアナウンスを流してくれるので嬉しいですね。


釧路湿原駅では、展望台など見所があるのでここで下車する人も多かったです。


細岡駅~。雰囲気のある駅舎が良いですね。


釧路川はノロッコ電車からしか見る事が出来ない景色だそうです。

約40分の電車旅を終えて、終点塘路駅に着きました〜!

旦那の方が車で早く着いていて、待っていてくれました!

塘路駅の前はテーブルとベンチがあったので、和商市場で買った勝手丼をここで頂きます。

ノロッコ列車と勝手丼のコラボ(*^^*)

外で食べる勝手丼は最高でした♪

参考記事
【子連れにおすすめ】釧路に来たらノロッコ列車に乗ろう!予約は必要?

※本ページはプロモーションを含んでいます 北海道の釧路に旅行する場合、釧路湿原とノロッコ列車は外せない観光のひとつです。 ノロッコ列車は乗る価値があるので、特に子連れの方はぜひ乗車してみてください^^ ...

続きを見る

釧路湿原を巡る

お昼ごはんを食べた後は車で、釧路湿原の展望台を巡っていきます。

釧路湿原を色々巡るには車の方が移動しやすいので、同行者の方が車で塘路駅まで来られるならこのやり方がおすすめです❢

釧路湿原を眺められる展望台はいくつかあるのですが、今回は2箇所回ることにしました。

まず、1箇所目は…「細岡展望台」

ノロッコ列車では釧路湿原駅を降りて向かうのかな?


こんな道を30分くらい歩いていくと…


こんなに素敵な景色が出迎えてくれます!!

いやあ。ほんとにすごい!日本じゃないみたいです。

続いてもう一箇所の展望台にも向かいました。

こちらは、釧路市街の方に近い「サテライト展望台」

釧路湿原には5か所ほど展望台があるのでどこに行けばよいか迷いますよね。

こちらの展望台も歩いて30分程で展望台に到着することが出来ます。


開けた景色の先には・・


どどーーんと素晴らしい景色が!!

細岡展望台と比べてみるとこちらのサテライト展望台の方がダイナミックに見える印象でした(*'ω'*)

時間があれば、色んな展望台を回ってみたいですね^^

この日は晴れていたので、くっきりと釧路湿原を見る事が出来てラッキーでした。

さて、この後は釧路湿原の中を実際に歩ける「温根内木道」に向かいます。

温根内木道はサテライト展望台から車ですぐなので、セットで行くと良いですよ^^

ビジターセンターの脇を通っていきます。

この木道のハイキングコースは小回りの30分コースと大回りの1時間コースがあるのですが今回は時間がないのもあって30分コースで。

開けた景色がとても気持ちがいい~!!

こんな景色が延々と続くのですが、ロケーションが素敵なので飽きずに気持ちよく歩けます。

しかし、真夏なのに長時間ハイキングが出来るなんて釧路ってやっぱり涼しいんだなと思いました。


湿地帯なので、脇道はこんな風になっています。

いや~今日は歩いた歩いた!良い運動になりました。釧路湿原に来るさいは歩きやすい靴が必須です!

夕食は再び炉端焼き(笑)

この後は、釧路市内に戻ってきました。

夕ご飯は・・釧路市内は美味しそうなお店がたくさんあるので迷ってしまうのですが・・


結局、昨夜と同じお店へ!!(笑)

少し冒険しろと思うのですが、気に入るとリピートしてしまうタイプです(;'∀')

ロケーションが良いのと、平日で空いていたのもあってここにしました(#^^#)

お腹いっぱいになった後は、幣舞橋周辺を散歩♪

こんな感じに非日常的に過ごせる旅がやっぱり好きです^^

世界三大夕日と言われる釧路。

幣舞橋からの景色は、本当に感動的でした。。

3日目に続きます(#^^#)



-北海道旅行, 国内旅行