こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです!
※本ページにはプロモーションが含まれています
宅録でナレーターというのは・・自宅で収録されている方がほとんどだと思います。
宅録というのは、スタジオで録音するのとではやはりどうしても音質に差が出てしまうものだと思います。
私も、宅録環境、音質についてはまだまだ未熟で勉強中です!
しかしながら、宅録とはいえ、より良い音質で納品したいですよね。
普通の部屋、普通の機材でありながら、私が出来るだけ音質を上げるためにやっていることをご紹介したいと思います。
-
【宅録は近所迷惑?】在宅ナレーターが宅録するにあたっての騒音問題
こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! 宅録声優、ネット声優と言われる方々は、主に自宅で収録しています。 では、自宅で収録ってどんな?可能なの? もしかして ...
続きを見る
ナレーションのノイズ・声割れを軽減させたい
宅録でノイズや声割れ、録音環境を軽減する方法を解説していきます。
それでは宅録のヒントになれば嬉しいです^^
防音対策
スタジオであれば、防音を気にする必要がありませんが、何と言っても宅録。
とにかく、なるべく生活音をシャットダウンする必要があります。
昼間であれば、ご近所の犬の鳴き声、ゴミ収集車の音楽・・トラックの音・・
夜間でも、雨音等々・・
際限なく生活音ってやつは入り込んでくるのです(´;ω;`)
一番困るのは、雨音・・なんですが、ノイズ除去である程度除去してくれるのと雨音を指摘されたことがないので、YouTube程度の音声ならそこまで気にしなくても良いのかもしれません・・←おいっ
あとは、シャッターをしめる・冷暖房はつけないなど、宅録ですから、出来る範囲はやらないとですね。。
ああ・・防音設備ほしいっ
ノイズ・音割れ対策
ノイズに関しては、ポップガードがあった方が良いでしょう。
喋る時に発する息づかいをなんとな~く、軽減してくれます(笑)
あとは、編集作業の時に入ってしまった雑音をカットしていきます。
音割れ対策についてですが、音割れに悩んでる方は多いのではないでしょうか?
そんな私も音割れについては研究中でございます。。
未発展途中ながら、自分なりに駆使してやっている事をご紹介したいと思います。
- 音量の調整をしてみる
- マイクから離れて録音する
音割れを起こす原因は、音量の過入によるものなのでマイク、オーディオインターフェース、PCそれぞれの音量を調節してみて下さい。
小さすぎる音量は、後から調節します。
これで大分改善されると思います。
あとは、叫ぶ系のセリフの時はマイクから離れるのも効果的です。
音割れについては、ご自身の機材の様子を見ながら音量調整してみて下さいね♪
発声練習
音質とはまた違うのですが、やはり最終的には本人の技術がものを言います。
録音前には、発声練習を簡単で良いのでやっておいて滑舌良くしておきたいですね!
声優養成所でやる「あいうええおあお」や外郎売をやったりしています。
素人がやる宅録では、ある程度音質に限度がありますが、いまある状況のなかでなるべく質のよい録音をしていきたいですね!
マイクについて(追記)
追記となりますが、最近マイクをオーディオテクニカに変えた事で音質が歴然とかわりました!
オーディオテクニカ歴1年ですが、おそらくこのマイクが壊れても同じものを購入するかもと思うくらい満足度が高いマイクです^^