広告 宅録声優について 機材について

【まとめ】ネット声優で使う機材について簡単に説明します

こんにちは!

宅録声優のyukaです。

これからネット声優を始めてみようかな・・

という方に向けて、ネット声優を始めるのにあたって必要な機材に関してまとめてみました!

 

ネット声優に必要な記事

ネット声優という仕事をするのに必要なのは、まず機材です。

機材と言われても、「何と何が必要なんだろう・・」と難しく感じるかもしれません。

その必要な機材について簡単にお話したいと思います。

この記事を読めば宅録で必要な機材がわかりますよ^^

  1. ネット声優とは?
  2. 必要な機材①PC
  3. 必要な機材②マイク
  4. 必要な機材③ポップガード
  5. 必要な機材④ヘッドフォン
  6. 必要な機材⑤オーディオインターフェース

それでは一つずつ解説していきます!

 

ネット声優とは?

ネット声優とは自宅で自身の音声を録音して提出するお仕事です。

主な媒体は、YouTubeなどの動画のナレーション、企業案件、または海外からの依頼など様々です。

一昔前にはなかった自宅で完結できるまさに現代の職業です。

合わせて読む
【まとめ】ネット声優とは?仕事の取り方や仕事内容のまとめ

こんにちは! 宅録声優yukaです。 宅録声優とはネット声優ともいいます。 ネット声優として4年間活動してきて、色々発信してきましたが 今回は【まとめ記事】として、ネット声優のなり方や仕事内容などをま ...

続きを見る

 

必要な機材①PC

ネット声優を始めるにあたってまずPCが必要です。

スマホでも録音できますが、使いやすさや音質を考えるとPCがあった方が良いですね。

録音だけなら、最低限の機能が使えれば良いので安いPCで問題ありません。

PCが既にあるならわざわざ買い替える必要もありません。

 

必用な機材②マイク

マイクはネット声優を始めるによって絶対に必要なものです。

また、マイクによって音質がかなり左右されるので、じっくりと選びたいところですね。

とはいえ、数万円もする高いものをいきなり購入するのは勇気がいるので最初のうちは数千円~1万円くらいで購入するのをおすすめします。

1万円出せばかなり高音質なマイクを購入出来ますよ^^

ちなみに、筆者は数年間オーディオテクニカを使用していますが価格的にも音質も大満足です。

 

マイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあるのですが、違いについてはこちらの記事をご覧ください^^↓↓

合わせて読む
【在宅ナレーター】コンデンサーマイクとダイナミックマイクどちらが良い?音質の違いなど

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 在宅でナレーターを始めようと思ったら、最初に必要になってくるのがマイクだと思います。 マイクと言っても色々種類がある ...

続きを見る

 

必要な機材③ポップガード

絶対必要ではないですが、ほとんどのネット声優さんが使っているのがポップガードです。

ポップガードを通す事で息のノイズがマイクに乗るのを防いでくれるので高音質な音声にしてくれます。

そんなに高いものではないので、ぜひ購入しましょう。

 

必要な機材④ヘッドフォン

ヘッドフォンもネット声優を始めるにあたって必須なものです。

いつは筆者は宅録をはじめてからは2年近くイヤホンで録音していました。

なので家にあるイヤホンでも問題なくスタート出来ます。

ただ、ヘッドフォンの方が細部まで音を聞き取る事が出来るのでおすすめです。

参考記事
宅録声優3年目にしてヘッドフォンを買う。イヤホンとの違いは?

※本ページはプロモーションを含んでいます こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 最近、マイクを変えたという記事を書いたばかりなのですが… ↓↓ https ...

続きを見る

 

必要な機材⑤オーディオインターフェース

オーディオインターフェースはPCとマイクの中間に繋ぐもので、ノイズを軽減したり、音質をよくするために繋ぐ機器となります。

オーディオインターフェースはマイクによっては、なくても直接PCに繋ぐことができるものもありますし、逆にオーディオインターフェースに繋げないマイクもあるので、要注意です。

私はオーディオインターフェースに繋ぎたかったのに、間違えてオーディオインターフェースに繋げないマイクを買ってしまい無駄にすることになってしまいました(^^;

これから機材を買う方はその辺も注意して購入してくださいね。

合わせて読む
【ナレーション用】オーディオインターフェースって本当に必要なの?

※本ページはプロモーションを含んでいます こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! 宅録で声優をするにあたって、必要なものは何でしょう? まず、必須なのはマイ ...

続きを見る

 

まとめ

ネット声優を始めるにあたって、必要な機材。

最初は何が必要なんだろう・・?と考えちゃいますよね。

今回は、そんなネット声優に必要な機材についてまとめてみました。

当サイトではネット声優、宅録声優に関する有益な情報を発信していますので、参考にしてみて下さい^^

 

-宅録声優について, 機材について