アニメや漫画の考察 聖闘士星矢

聖闘士星矢思ったより面白かった「黄金魂」の感想!

聖闘士星矢がすきでアレコレ発信しています!

そんな筆者ですがいまさらながら「黄金魂」を見てみたので、その感想をつらつら書いていきたいと思います。

なぜ、今さら「黄金魂」を視聴したかというと

筆者は無印版の「聖闘士星矢」が好きなので、基本的に派生版は見ない事にしていました。

あと。「黄金魂」の評判が良くないので、大好きな黄金聖闘士たちのイメージを崩されたくない!!

という思いから、見ていませんでした(^^;

しかしながら、加入していたhuluで「黄金魂」が見られるということで、恐る恐る見始めたので

ガチ無印ファンの筆者が、感想を述べたいと思います!

聖闘士星矢「黄金魂」の感想

聖闘士星矢のスピンオフ作品「黄金魂」の感想を率直に述べていきます。

  1. 聖闘士星矢「黄金魂」の概要
  2. 黄金魂は不評?
  3. 黄金聖闘士の私生活が垣間見れる
  4. 作画崩壊が酷い?
  5. 声優陣が頑張っている
  6. 別作品として見れば楽しめる

それでは、聖闘士星矢の世界をお楽しみください^^

聖闘士星矢「黄金魂」の概要

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-
ジャンル 少年向けアニメ
アニメ
原作 車田正美
シリーズディレクター 古田丈司
シリーズ構成 竹内利光
キャラクターデザイン 本橋秀行
音楽 佐橋俊彦
アニメーション制作 東映アニメーション、ブリッジ
製作 「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会
配信サイト バンダイチャンネル、YouTube
配信期間 2015年4月11日~2015年9月26日
話数 全13話
 
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

黄金魂は不評?

無印版からの聖闘士星矢のファンにとっては、黄金魂は不評な意見も多いようです。

不評な理由としては主に・・

  1. 作画がひどすぎる
  2. 黄金聖闘士のキャラ崩壊

などがあげられます。

かく言う筆者も、キャラデザを見た当初からこりゃダメだ・・と思って見るつもりはありませんでした。

聖闘士星矢のファンの大多数は、荒木&姫野さんのキャラデザに惹かれてる人が多いと思うんですよね。

そういう概念があると黄金魂の作画からして受け入れられないかと思います。

もう一つの理由としては、黄金聖闘士たちのキャラ崩壊があります。

無印版の黄金聖闘士たちは、とにかく硬派でカッコいいのです。

そのイメージがあると、黄金魂は受け入れられないのかもしれません。

特にカミュの扱いが酷すぎるとカミュファンからは怒りの声が上がっていましたね。。

黄金聖闘士の私生活が垣間見れる

こんな評判だらけだの黄金魂ですが、意を決して見たガチ無印版ファンの筆者の感想は

悪くない、いやむしろ面白いでした。

無印版では見られなかった黄金聖闘士たちの私生活が垣間見れるのは素直に見ていて楽しめました。

アルデバランと童虎が酒場で飲んでいる様子や、デスマスクとアフロディーテのやり取りなどなど・・

ニヤニヤして見ていられました^^

ただ、カミュファンには納得いかないという理由もわかりますよ・・

カミュはこんなキャラじゃない!!と憤る気持ちも。。

おそらく筆者が楽しめたのは、無印版は本家で、黄金魂はあくまで別作品と割り切ったからだと思います。

これはこれだと思えば、むしろ面白楽しくみることが出来る作品だと思います。

合わせて読む
【黄金魂】黄金聖闘士たちの私服を妄想含めて考察してみる!

こんにちは! 聖闘士星矢についてのアレコレを発信しています。 今回は黄金聖闘士たちの私服について書いていきたいと思います。 https://twitter.com/susuki_Mk2/status/ ...

続きを見る

作画崩壊が酷い?

作画は・・もうどうしようもないですね。。

作画に関しても「本家聖闘士星矢とは別作品」と思って見ると寛容になれます^^

むしろ別作品なので、これはこれでカッコよく見えてきたりします。

かっこいいカットは結構あるのに、全身をもっと頑張ってほしかったな・・とは思いますね。

黄金魂の黄金聖闘士はなんかヒョロッとしているので・・。

ちなみに、荒木&姫野よりの作品でしたら、「セインティア翔」がオススメです↓↓

合わせて読む
めちゃめちゃカッコイイミロが見られる!ミロ推しならセインティア翔を見よう

※本ページはプロモーションを含んでいます こんにちは! 聖闘士星矢が大好きで星矢に関することを発信しています。 いきなりですが・・私はミロ推しです。 明晰夢にでてくるくらいミロ推しです。 ミロ様への愛 ...

続きを見る

声優陣が頑張っている

意外と楽しめていた黄金魂ですが、更にそれを格上げてくれたのが、声優陣です。

黄金魂では、アイオリアの田中秀幸さんを筆頭に屋良さん玄田さん三ツ矢さん難波さん田中さんなど

オリジナルの声優陣が起用されていたことです。

みなさんけっこうなお年だと思いますが、黄金聖闘士を頑張って演じてくれたのはファンとしては嬉しい限りですね。

個人的にはリフィア役を若手ではなく、久川さんが担当してくれたのも好感が持てました^^

別作品としてみれば楽しめる

黄金魂を見てみて思ったより楽しんでいる自分にビックリしました。

おそらくこの作品は、本家聖闘士星矢とは別作品として見る事で、楽しめるのではないか?と思っています。

聖闘士星矢の続編と思ってはダメですw

別作品としてみれば、むしろ作品終了後から何年もたっているのに、聖闘士星矢を作ってくれてありがとうという寛大な子持ちになれます^^

とはいえ、Ωとかは見てないんですけどね(^^;

本家聖闘士星矢が好きな方は、「天界編」と「ハーデス十二宮編」をおすすめします!

合わせて読む
聖闘士星矢の続編「天界編」が神すぎるので考察してみる

※本ページはプロモーションを含んでいます 聖闘士星矢の続編「天界編 序奏~over true」は2004年に公開され アニメ放映終了後、15年たってからの公開となりました。 ファンにとっては、嬉しいプ ...

続きを見る

聖闘士星矢シリーズを見るなら月額1260円でHuluで揃っているのでおススメです!

参考記事
Hulu(フールー)のいいところって?実際に登録してみて感じたこと

※本ページはプロモーションを含んでいます 動画配信サービス「Hulu」について登録しようか迷っていますか? 今はレンタルしなくても、好きな時に見たい映画やドラマが見られるようになりました。 すごく便利 ...

続きを見る

-アニメや漫画の考察, 聖闘士星矢