広告 宅録声優について

【まとめ】ネット声優とは?仕事の取り方や仕事内容のまとめ

こんにちは!

宅録声優yukaです。

宅録声優とはネット声優ともいいます。

ネット声優として4年間活動してきて、色々発信してきましたが

今回は【まとめ記事】として、ネット声優のなり方や仕事内容などをまとめてみたいと思います!

 

ネット声優とは?

ネット声優とは何ぞや?と思ってる方にネット声優のなり方や仕事内容についてまとめましたので、この記事を見れば

ネット声優とはどんなものかが分かりますよ。

  1. ネット声優とは?
  2. ネット声優のなり方
  3. ネット声優の収入
  4. ネット声優のやりがい

それでは一つずつ解説していきます!

 

ネット声優とは?

ネット声優とは、名前の通りネットで活躍する声優のことをいいます。

アニメで活躍するプロの声優さんとは違いますが、声のお仕事という点では一緒です。

主な内容は一番多いのがYouTubeで流れるナレーションなどになります。

プロの声優さんは養成所に通ったり、オーデイションを潜り抜けたりと非常に狭き門なのですが

ネット声優は、基本的に自分でお仕事を探していくのですが、プロの声優と比べると誰でもできるのが特徴です。

ネット声優以外に、宅録声優、在宅ナレーター、フリーランス声優ともいいますね。

 

参考記事
声の仕事には種類がある!家で出来る在宅ナレーターとは

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 現在は宅録声優という声の仕事をしているのですが その前は 在宅で何とか収入を得たい!と思い、在宅で旅行の仕事をしてい ...

続きを見る

 

ネット声優のなり方

プロの声優と違って、ネット声優は敷居が低いので誰でもなれるのが特徴です。

どうやって、お仕事を見つけてネット声優になるのかというと

クラウドワークスやランサーズ、ココナラといったクラウドソーシングサイトを利用するのが一般的です。

他にも制作会社へ直接お仕事をもらいに行く方法もありますが

初心者は、クラウドソーシングサイトでお仕事を探すのをおすすめします。

特にクラウドワークス
は声優の案件が多く、お仕事を取りやすいです。

お仕事を1回でもすれば、晴れてネット声優です!!

ネット声優の詳しい始め方はこちらの記事もどうぞ^^

参考記事
在宅ナレーターの始め方をサクッと簡単に説明します

※本ページはプロモーションを含みます こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです! YouTubeなどで活躍している声優さん。 とても始めやすい副業として、注目を ...

続きを見る

 

ネット声優の収入

ネット声優とはいえ、ちゃんと報酬を得る事ができます。

ではネット声優の相場はどのくらいでしょうか?

ネット声優は、ピンキリで数百円~数万円と幅が広いのが特徴です。

YouTubeのナレーションは特に相場は低い単価と言われ、数百円~数千円が一般的です。

制作会社からもらう企業案件になると1件数万円くらいと高額な報酬になることが多いです。

最初にお仕事をするなら、YouTubeナレーションから始めるのをオススメします。

経験を積んできたら、制作会社に営業してみるのもいいですね。

まずは1万円を目指すやり方はこちらの記事に書いています!

参考記事
【在宅で稼げる仕事】宅録でサクッと1万円稼ぐ!

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 宅録を始めて早3年目になります。 最初の頃は、宅録ってどんなものなんだろ〜 ほんとに稼げるのかな? 数千円でも稼げた ...

続きを見る

 

ネット声優のやりがい

Processed with VSCO with c7 preset

ネット声優が気になっている方は、声優という仕事に興味がある方だと思います。

ネット声優になると、YouTubeの番組などで自分の声が流れ、運営さんが素敵な動画として仕上げてくれるので

初めて自分の声が流れてくるのを聞いた時はちょっとした声優気分が味わえて感動ものですよ^^

ネット声優をしていて嬉しかったこともまとめています。

参考記事
【声優】在宅ナレーターのお仕事をしていて嬉しかったことって?【やりがい】

※本ページはプロモーションを含んでいます こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 在宅ナレーターをすでに始めているみなさんは、ほとんどの方がおそらくこの仕事 ...

続きを見る

 

まとめ

今回はネット声優についてのアレコレをまとめてみました!

他にもネット声優に関する、疑問や日々の生活などをこのサイトで発信していますので、参考になりましたら嬉しいです。

素敵な宅録ライフを送りましょうね☆

 

-宅録声優について