北海道旅行 国内旅行

夏休み子連れ道東旅行④~網走旅行記 網走監獄は怖い?!~

2022年夏休みに道東旅行をしてきました!

釧路~屈斜路湖に移動してきた4日目の記録です。

今までの旅行記はこちらをどうぞ^^↓↓

合わせて読む
夏休み子連れ北海道道東の旅行記①〜釧路到着〜

※本ページはプロモーションを含んでいます 2022年7月の夏休みに7歳10歳の子連れで5泊6日で北海道の道東を旅行してきました! 夏の道東旅行&子連れ旅行の参考になればと思います(#^^#) 道東旅行 ...

続きを見る

合わせて読む
夏休み子連れ北海道釧路の旅行記②~釧路湿原を巡る~

※本ページはプロモーションを含んでいます 夏の北海道 夏休みに小学生の2人の子連れで道東にやってきました! 夏の釧路は本当に快適でした~! 今日は旅行2日目です。 1日目はこちらをどうぞ↓↓ http ...

続きを見る

網走旅行記

屈斜路湖に宿泊した本日は、網走方面に向かいます。

網走は天気も良さそうで観光日和です^^

  1. 2度目の美幌峠
  2. 美味しいジェラートリスの森Rimo
  3. 怖かった網走監獄
  4. 北海道の綺麗な海

それでは網走旅行の参考になれば幸いです^^

2度目の美幌峠

4日目の朝です~


ホテル前の湖畔をぶらぶら散歩してみました♪

ホテルレビューはこちらの記事も参考にしてください^^

合わせて読む
屈斜路プリンスホテル宿泊記【コスパ良し!湖畔で朝食も食べられる】

※本ページはプロモーションを含んでいます 2022年の夏休みに道東へ旅行に行ってきました! https://yuka-voice.blog/?p=2944 屈斜路プリンスホテルへ宿泊したので、その時の ...

続きを見る

本日は、屈斜路湖近辺はあまり天気が良くなさそうなので、網走方面へ足を延ばす事にしました。


まずは、ホテルから15分程走らせた場所にある美幌峠に来てみました。
美幌峠は実は2度目なのですが、とても素晴らしい眺めに感動したので今回また来られるのをとても楽しみにしていました^^


前回来たのは、長女がが1歳の時でした。


2度目の今回は次女も一緒に!感慨深いですね。


あの時と変わらない素晴らしい景色です!
屈斜路湖は、曇っていてもむしろそれが幻想的な景色に見えるんですよね。さすがですね。


美空ひばりの歌詞でも有名なようです。


更に登っていく先には、積み石を子供たちがしていました^^
楽しかったようで結構必死になってやっていました(;^ω^)

9年ぶりの美幌峠、相変わらず素晴らしくまた来ることが出来て良かったです^^

美味しいジェラートリスの森Rimo


美幌峠を後にして、網走方面に進んでいきます。

晴れてきた!北海道は少し車を走らせると天候が変わっていきます。なので天候を見て予定を決めても良いかも。

北海道らしい景色(^^♪


途中、ガイドブックにも良く乗っているメルヘンの丘で写真を撮りました♪

だけど、ドライブしているとこんな素敵な景色にあちこち出会えるので、ここだけが特別な景色というわけではないような・・(;^ω^)


メルヘンの丘からすぐの場所にあるのがリスの森Rimoです。

ここのお店は国際コンクールで優勝したという実績のある有名店だそう。

可愛らしいお店ですね。メルヘンの丘のすぐ先、国道沿いにあるので分かりやすいと思います。


イタリアの国際コンクールで優勝したということで、なるほどー!といった感じのオシャレなアイスたち(*^^*)

店主さんのアイスの出し方も、こなれてる感じで、イタリアっぽかった!

種類はたくさんあって、迷うのですが、私は塩バターと北海道ということでミルクを頼みました!

ミルクはもちろん美味しかったですが、塩バターも濃厚で美味しかったです。

繊細な味で美味しかったです(*^^*)網走にいく際にはぜひ!

参考記事
子連れで行く道東!どこのエリアに行くか迷った時に見て!

※本ページはプロモーションを含んでいます 「北海道に旅行に行く」と決めた時に迷うのがどこのエリアに行くかということですよね。 この記事を見ている方は子連れで道東に行くと決めたけど、道東のどこのエリアに ...

続きを見る

怖かった網走監獄

さて、ここから30分ほどで着いたのは、、網走といえば…「網走刑務所」が有名ですよね!


館内は撮影出来ないので、外観のみになりますが・・

思ったよりも見ごたえがありました!!


現在の刑務所の様子と昔の刑務所の様子が、リアルに再現されているので迫力がありましたね。

人形もかなりリアルなので観光客が少ない時に一人で回るのは、ちょっと怖いかも(;・∀・)

思ったよりも、見る場所があるのでじっくり見て回ると2時間くらいはかかりそうです。


監獄食が体験できるレストランもありました。

想像していたより内容が濃くて色々考えさせられたり、行く価値があった網走監獄でした。夜、夢にでそうなほど印象に強く怖かったけど(;^ω^)

網走監獄で、思ったより時間を費やしてしまいました。

北海道の綺麗な海

続いて向かうのは能取岬です。


美しい海岸沿いが続きます。
青空が美しいです。


能取岬〜
文句のつけようのない晴天です!
屈斜路湖の方面は天気が良くなかったので、移動して良かったです(*^^*)

北海道って高原のイメージが強いですが、海岸の絶景も数多くあるんですね。

沖縄か?!と見間違うような景色です。しかし、こんなに海に囲まれているのに、釧路方面では夏に海に入る習慣がないんだそう。確かに…日中は30度に届くことはあまりなく、海に入るには釧路方面はちょっと寒そうに思いました。


海も本当に綺麗でした!

昨日の厚岸は、曇っていて残念でしたが、今回北海道で快晴の海が見れて満足でした。

この後はサロマ湖に向かう予定だったんですが、思った以上に時間が押していたのでこのままホテルに変える事に。

ちなみに屈斜路湖から網走までは1時間半くらいです。屈斜路湖を起点にした場合日帰りで観光できますよ。

屈斜路湖に向かうと曇ってきたので、やっぱりエリアによってだいぶ天候が違うみたいです。

今夜も途中のスーパーで買い出しをしてからホテルへ~


北海道っぽいものがあったのでこちらに(^^♪

今夜は、雨が降り出してきたので星空を見に行くのは諦めました。。

明日は最後に見られるチャンスなので、摩周湖で見られるといいな・・

5日目に続きます☆

-北海道旅行, 国内旅行