広告 機材について

【在宅ナレーター】コンデンサーマイクとダイナミックマイクどちらが良い?音質の違いなど

こんにちわ!
おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る
宅録声優yukaです。

在宅でナレーターを始めようと思ったら、最初に必要になってくるのがマイクだと思います。

マイクと言っても色々種類があるので選ぶのも難しいですよね。

ちなみに、宅録2年目まで使っていたのがこちらのマイクになります。

可愛さとお手軽さでこちらのマイクを最初に選びました。

1年間、故障することもなくとてもお世話になったのですが、最近になって充電の持ちが悪くなってきたので、マイクの変え時かな~と思って最近色々とリサーチしていました。

※本ページにはプロモーションが含まれています

コンデンサーマイクとダイナミックマイク音質の違い

ナレーションをするにあたってコンデンサーマイクとダイナミックマイクは音質などの違いについて解説していきます!

  1. コンデンサーマイクとダイナミックマイク音質の違い
  2. 用途に合わせて向き不向きがある
  3. 2代目マイクはこちら!!

それではご参考にしてみてください^^

コンデンサーマイクとダイナミックマイク音質の違いなど

まず初めに、マイクには2種類あって、ダイナミックマイクコンデンサーマイクがあります。

なので、まず宅録をはじめようと思ったらこの2種類のどちらかのタイプを選ぶ事となります。

それぞれのマイクの特徴としては・・

ダイナミックマイク・・・安価・丈夫で壊れにくい・ノイズを拾いにくい
コンデンサーマイク・・・高価・湿気に弱く繊細・高音質  

といった特徴があります。

といっても、私が使っているものはコンデサーマイクですが、3000円とだいぶ安価だったので、この限りではなさそうですね。

用途に合わせて向き不向きがある

結局、ダイナミックマイクとコンデサーマイク宅録には結局どっちが良いの?

って感じですが、宅録で使うぶんにはどちらでも良さそうに思えます。え。。

と言われると、余計迷ってしまいますよね😅

こればかりは、色々試してみて、自分に合うものを探していくしかないのかな~と思います。

敢えて言うなら、ダイナミックマイクは大きな声を出すセリフ系、コンデサーマイクはおとなしめの朗読系に向いているとも言われています。

2代目マイクはこちら!!

そんなこんなで、2台目はダイナミックマイクを試してみたいなんて思っていたのですが

コンデサーマイクの方が高音質なのかな・・どうなのかな・・

という思いもあり、2台目もコンデサーマイクにしてしまいました😅←勇気がないやつ

で・・口コミなどを参考にしつつ購入したのがこちら↓↓


ちょっと使ってみた感じは、音質も悪くなさそうで、USB付属でそのままPCに差し込んで使えるので便利ですね。

・・ですが・・なんとUSBケーブルがマイクに固定されていてマイクから外れない仕様のようです。

もともとPCに直接繋ぎたいのであれば、問題ないです。

オーディオインターフェースに繋ぐ事は出来ません。

私としては、せっかく購入したオーディオインターフェースに繋ぎたかったのもあって予想外でした~~(´;ω;`)

このマイクは、オーディオインターフェースを介さずPCに繋ぐ事が出来るので、最初の1歩にはとても良いマイクだと思います!音質も普通に良かったです。

しかし・・オーディオインターフェースをどうしても使いたかった私は

新たに購入することに。

再度購入で絶対失敗したくなかったのでこちらを購入!!!

↓↓↓

同じかよーーー!!!

すみません。。失敗したくなかったので結局同じです。。←小心者。

はあ・・。でもね。見てください!

カラーを変えてみました!!

右がゴールドで左が新たに購入したピンクローズなんです。

めっちゃ可愛いですよね(≧∇≦)・・・それでいいんかい。

そして、宅録2年目あたりからまたマイクを変えました!!

オーディオテクニカ2020!

またしてもコンデンサーマイクですが(;・∀・)

とても気に入っており宅録4年目の今も愛用中です!

合わせて読む
【オーディオテクニカ】宅録ナレーターマイクを変えたら音質が良くなった!評判は?

こんにちわ! おうちで好きな事をしながら生活するのを夢見る 宅録声優yukaです。 宅録を始めるのにまず必要なのは、マイクなのですが、最近マイクを変えてみたので 新マイクのレビューと今まで使っていたマ ...

続きを見る

まとめ

結局一回り回って、同じものを購入してしまうという、完全マイク迷子になってしまいました(笑)

今回は、まさかのオーディオインターフェースが使えないという事態でしたが

そういうこともあるよねということで、とても良い勉強になったということですね。

マイクは、ちゃんとリサーチしないとダメってことも分かりましたしね。

はあ・・こういう機械が苦手すぎる(´・ω・`)

次回は、次回こそは、ダイナミックマイクを買ってやる!!

その時はまたレポートしたいと思います。

-機材について