海外旅行

マレーシアに行ったら屋台に行け!衛生面や注文の仕方を解説

※本ページはプロモーションを含んでいます。

マレーシアというと、マラッカの文化的な街並みやペナン島やランカウイ島といったビーチリゾートなど魅力たっぷりの国です。

しかも治安が良いので、日本人が観光しやすい国と言えるでしょう。

そんなマレーシアですが、忘れてはいけないのが食文化です!

マレーシアはとにかく食事が美味しい事でも評判な国なのですが、特に屋台がおススメなんです!

この記事では屋台がおススメな理由と、気になる衛生面や注文の仕方などを解説していきます^^

マレーシアに行ったら屋台に行け!

マレーシアでは美味しい食文化が魅力の国です。

そんな食文化を堪能するにはまずは屋台に行ってみて下さい!

  1. マレーシアで屋台をおススメしたい理由
  2. 衛生面は大丈夫?
  3. 注文の仕方

マレーシアの移動は配車アプリ「Grab」が便利です!↓↓

合わせて読む
Grabは安全なの?実際乗ってみて感じたこと

突然ですが、というアプリをご存知でしょうか?Grab(グラブ)というアプリをご存知でしょうか? Grab(グラブ)とは、主に東南アジアで使える配車アプリです。 とても便利で安いので気になっている方も多 ...

続きを見る

マレーシアで屋台をおススメしたい理由

マレーシアは美味しい食文化で評判なので、人気のレストランやおしゃれなカフェに行ってみるのも良いでしょう!

でもレストランばかりでなく、マレーシアではぜひ屋台を経験してみて下さい^^

ちなみに筆者がペナン島に5泊の旅行に行った時は、ほぼ屋台ですんでしまいました(^^;

そんな経験からなぜ屋台が良いかというと、安価な値段で美味しい料理をおもいきり食べられるから!です(笑)

家族4人で行って2000円くらいですむので、ほぼ毎日屋台通いでした。

しかもどの料理も美味しいので、レストランへ行く気がなくなったという事です。

こちらがペナン島の屋台の旅行記になります。参考にどうぞ↓↓

合わせて読む
夏ペナン島旅行 屋台が美味しくて安くて最高だった

※本ページはプロモーションを含んでいます 2023年夏休みのペナン旅行記の到着1日目になります! 羽田~ペナン島までの記録はこちらもご覧ください^^ https://yuka-voice.blog/a ...

続きを見る

衛生面は大丈夫?

東南アジアの屋台というと衛生面が気になる所だと思います。

筆者の経験からカンボジアでお腹を壊したことがあるので(屋台ではないにも拘らず)

東南アジアの食事事情には結構気にしていました。

特にお子様連れだと気になりますよね・・。

で、マレーシアではどうだったかというと・・結果的には大丈夫でした!

子供には氷の入った飲み物は飲ませないなどの注意をしたり、生ものは食べないなどの注意はしていました。

生ものは食べませんでしたが、牡蠣のオイスターソースなんかは美味しすぎて毎日食べましたが平気でした!

マレーシアは、東南アジアの中では比較的衛生面は良いという印象でした^^

注文の仕方

マレーシアでの屋台の注文はちょっと独特で、初めて行く人はちょっと戸惑うかもしれません。

なので、事前にやり方を知っておくとスムーズにいきます^^

筆者が行ったペナン島の注文の仕方は以下の通りです。

  1. テーブルを決めて番号を覚える
  2. 好きな屋台へ行き注文。そこでテーブルナンバーを伝える
  3. 食事が来たら、お支払い
  4. ドリンクはドリンク係が注文を取りに来る

一回覚えてしまえば簡単です^^♪

ペナン島ジョージタウンの屋台です。

まずは席を決めてからテーブル№を覚えましょう。

食べたい屋台が見つかったら、注文をしてテーブル№を伝えて下さい♪

注文した料理が届いたら、ここで支払いをします♪

このカリーミーが美味しかった~・・

ドリンク類は係の人がウロウロしているので、声をかけて注文しますが、大抵席に着くと注文を聞きにきてくれます^^

以上が、屋台での注文の仕方になります!

まとめ

マレーシアでの屋台がオススメな理由や衛生面や注文の仕方などを解説いたしました!

  1. マレーシアで屋台をおススメしたい理由
  2. 衛生面は大丈夫?
  3. 注文の仕方

初めて東南アジアの屋台に行く方は、躊躇するかもしれませんが1回行くと何度も足を運びたくなってしまうのが屋台です^^

マレーシアは治安も良いので安心ですよ♪

マレーシアの食をぜひ楽しんで見てください!

マレーシアではこちらのSIMを使いました!安くて便利です^^↓↓

-海外旅行