backnumber

backnumberの恋愛ソング以外の心に刺さる5曲!

※本ページはプロモーションを含みます

backnumberといえば、恋愛の曲、失恋の曲

と思いうかぶほど切ない曲がたくさんあります!

でもbacknumberの曲は恋愛の曲じゃない素晴らしい楽曲もたくさんあるんです。

今回はbacknumberの特におすすめしたい恋愛ソング以外の心に突き刺さる曲を5曲ご紹介したいと思います。

backnumberの恋愛ソング以外の曲5曲

今回はbacknumberの恋愛ソング以外の心に突き刺さる是非聞いてほしい曲を5曲ご紹介したいと思います。

  1. backnumberのプロフィール
  2. 水平線
  3. ベルベットの詩
  4. SISTER
  5. 電車の窓から
  6. 青い春

それではbacknumberの世界を一緒に堪能しましょう!

合わせて読む
backnumberのめちゃくちゃかっこいい!ロックな曲5曲

※本ページはプロモーションを含んでいます こんにちは! backnumberの曲はどの曲もとってもイイ曲が多いですが なかでもロックな曲はめちゃくちゃカッコイイんですよ!! この記事では最高にカッコい ...

続きを見る

backnumberのプロフィール

backnumberは群馬出身の3ピースバンド。

2004年にでデビューしてから、恋愛ソングを中心に数々のヒット曲を生み出しています。

バンド名 backnumber
メンバー 清水依与吏 (ボーカル)
  小島和也(ベース)
  栗原寿(ドラム)
出身地 群馬県
活動期間 2004~
メジャーデビュー作 はなびら
事務所 イドエンターテイメント
レーベル ユニバーサルシグマ
公式サイト back number(バックナンバー)オフィシャルサイト

水平線

2020年のコロナ禍真っただ中の夏、なんの情報もなく突然YouTubeにあげられて生まれたのが水平線です。

その1年後に正式に配信されて大ヒットしました。

コロナ禍の影響でインターハイに出場できなくなった高校生に向けて、作られた楽曲となりました。

この楽曲に対して清水さんは

俺たちはバンドマンなので、慰めでもなく励ましでもなく音楽をここに置いていきます

とコメントしています。

「音楽をここに置いていきます」依与吏さんらしい素敵な言葉ですね♪

前作よりかなり期間の開いた新曲だったため、とても嬉しかったのを覚えています。

「水平線」はいままでのbacknumberの楽曲とは一味違う新境地を開いた楽曲となり多くの人に愛される曲となりました。

ベルベットの詩

最新アルバムより、ベルベットの詩です。

この楽曲は、依与吏さんの苦悩や葛藤がストレートにぶつけられた歌詞になっています。

依与吏さんの言葉はとても重みがあり、共感できる歌詞を生み出してきましたが

その依与吏さんが最後に「きっと人生は素晴らしい」と言える言葉はとても感動しました。

それにしても、最近のbacknumberはこういった深い楽曲も歌うようになったんだな~とバンドの成長を感じます(#^^#)

水平線、ベルベットの詩はアルバム「ユーモア」に収録されています↓↓

SISTER

5枚目のアルバムシャンデリアよりSISTER

この楽曲は爽快感溢れるナンバーで、ライブの盛り上げの定番曲となっています。

いわゆる応援ソングではありますが、依与吏さんの言葉のなかには決して「頑張って」という言葉はなく

「僕は知っているから」という言葉で寄り添ってくれているのがbacknumberだなあ~と思います。

電車の窓から

メジャーデビューアルバム「スーパースター」より電車の窓から

この楽曲はやっと夢に手が届きそうなところまできたのに、あの時の自分たちとは変わってしまった

というバンドとしての葛藤を描いています。

夢を描いていたころのあの頃と、夢に見ていた場所に近づいているのに、変わってしまった自分たち変わらざるを得なかった現状など

ライブで依与吏さんは吐露していました。

歌詞を読むとさらにグッと切なくなる思いになる楽曲です。

青い春

ドラマ「高校入試」の主題歌になった青い春

backnumberの曲としては比較的珍しい、学生時代の葛藤や悩み様々な想いがある青春時代を描いた楽曲です。

それぞれのステージで這いつくばって踊らされているのが分かってても、、と終始重たい感じで歌われていますが

最後には光の見える終わり方で締めくくられています。

backnumberのこういった青春ソングがもっと聞きたいな~なんて思います!

SISTER、電車の窓から、青い春はベスト盤「アンコール」に収録されています↓↓

まとめ

今回はbacknumberの「恋愛ソング以外の曲」に焦点をあててみました!

  1. backnumberのプロフィール
  2. 水平線
  3. ベルベットの詩
  4. SISTER
  5. 電車の窓から
  6. 青い春

近年は特に、恋愛ソング以外の曲が増えているような気がします。

もちろんbacknumberの歌う恋愛ソングも好きなのですが、それ以外の曲もほんと素晴らしいです。

これからもbacknumberの情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします(#^^#)

合わせて読む
backnumberのモテる曲!これを歌えばたぶん好きになる

※本ページはプロモーションを含んでいます 恋人未満の片想いのあの子にいいとこ見せたい!! どうやら、彼女はbacknumberが好きみたいだ。 ちょっと気になるあの子とカラオケに行ったら、いいとこ見せ ...

続きを見る

-backnumber