backnumber

backnumberの優しすぎる曲「新しい恋人達に」の考察

backnumberの新曲「新しい恋人達に」が月9ドラマの主題歌として毎週流れています。

backnumberのファンとしては毎週曲が流れるのはとても嬉しいですよね♪

そこでこの記事では新曲「新しい恋人達に」の考察をしていきたいと思います!


backnumber「新しい恋人達に」の考察

7月から放送されている「海のはじまり」で流れる主題歌「新しい恋人達に」とても良い曲ですよね^^

この楽曲にはどんな想いが隠されているのでしょうか?

  1. 新しい恋人達に考察
  2. 清水依与史さんの想い
  3. 新しい恋人達にのリリース日は?
  4. 新しい恋人達にの発売日は?

それではbacknumberの世界を楽しみましょう!

合わせて読む
backnumberの失恋系の女性目線な切ない曲5選!

※本ページはプロモーションを含んでいます backnumberといえば、失恋の曲や片思いの曲が多く「男性でもこんな風に恋愛に悩んでるんだ」と気づかされることが多いですね。 それと同じように女性目線で描 ...

続きを見る

新しい恋人達に考察

「新しい恋人達」の楽曲の第一印象は、「切なくて優しい」でも壮大な曲だなと感じました。

出だしからの「会えない人が増えても・・」のところは親や親族のことを描き、その後の「真っ白な君の未来を 真っ白なまま君が色を塗れるように」の箇所は子供に対してのメッセージに聞こえる事から、ドラマと同じく家族愛をテーマにしていると言えます。

指先で雲をなぞって~のあたりは日常を描いている曲のように最初は思いましたが、

その後に続く「これは誰の人生だ」と心の葛藤を壮大に描いています。

この心情は「自分の人生を諦められない。でも心から大切にしたい」という依与史さん自身の心の葛藤でもあるのではないでしょうか。

「真っ白な君の未来を 真っ白なまま君が色を塗れるように」のあたりはまさに海ちゃんのことなのかな?と。

からの指先で雲をなぞって~の下りは涙腺崩壊しそうになりました(;_:)

子供を持つ親であれば、グッとくる下りですね。

僕にはもう描けないものを、海ちゃんには真っ白なキャンパスに描いてほしいという海の願いだと解釈しました!

「海のはじまり」は親子愛を描いているドラマですが、この「新しい恋人達に」を聞くと更に父親の娘を想う気持ちが伝わってきます。

また、捉え方によっては依与史さん自身の曲でもあり、夏くんの曲としても捉えられる楽曲ですね。

清水依与史さんの想い

この楽曲は清水依与史さんが、「海のはじまり」の脚本を9話まで読み込み、このドラマのために書き下ろした曲だといいます。

清水依与史さんは、ドラマの主題歌を書き下ろす時は徹底的に主人公の想いに寄り添った歌詞をかき上げるので、今回もドラマと深い繋がりを持った曲と言えそうです。

清水依与史さんはこの楽曲について以下のようにコメントしています。

遠い昔に失くしてしまった無邪気さに出会った時、自分では到底思いつきもしないであろうものを作る新しい世代を目の当たりにした時、そして命の誕生を目にした時、ふと“もうバトンを渡さないといけないんだろうな”と感じます。とはいえこれがなかなか簡単にいかない。自分の人生を諦められない。でも心から大切にしたい、とも思う。

恥ずかしいくらい混じり気のない“自分”という名の一色で書ききった結果『新しい恋人達に』という楽曲になりました。

混じり気のない自分一色で書ききった楽曲ということで、清水依与史さんさんの内に秘められた思いが描かれるのだと予想されますが

「命の誕生を目にした時、ふと“もうバトンを渡さないといけないんだろうな」という思いが歌詞にしっかりと描かれている気がします。

「新しい恋人達に」は夏くんの想いであり依与史さんの想いでもありどちらとも受け止められる楽曲だと感じました!

新しい恋人達にのリリース日は?

新しい恋人達のリリース日は7月15日(月・祝)“海の日”に配信リリース決定しています!

その前に先駆けて7/11(木) 放送の#RK802 で 「新しい恋人達に」を ラジオ初オンエアしました!

個人的にはYouTubeでのMVもめちゃ楽しみにしています~~!!

そして、8月から豪華ゲストを招いたツアーが始まるので、その時に「新しい恋人達に」の初披露をしてくれるのでは・・!!

と期待しています^^

合わせて読む
backnumber対バンツアー「anti sleeps tuur」ゲストや倍率など

※本ページはプロモーションを含んでいます backnumberの対バンツアーが発表されました!!(24.5.8現在) backnumberといえば、先日ファンクラブ限定ツアーが終わったばかりなので・・ ...

続きを見る

合わせて読む
backnumberの対バンツアーに優里が出演!倍率を予想

※本ページはプロモーションを含んでいます backnumberが豪華ゲストを迎えての対バンツアーが、先日発表されましたね!! backnumberのファンだけでなくお目当てのアーティストがいる場合、と ...

続きを見る

全公演のセトリも【ネタバレ】で公開しています!↓↓

合わせて読む
【ネタバレ】backnumber対バンツアー全公演セトリanti sleeps tour

※本ページはプロモーションを含んでいます backnumber対バンツアー「anti sleeps tour」が8月からスタートしました! この記事ではbacknumber対バンツアー「anti sl ...

続きを見る

新しい恋人達にの発売日は?

『新しい恋人達に』が9月11日(水)に通算22枚目となるシングルCDとしてリリースされることが決定しました!

CDには表題曲『新しい恋人達に』に加え、新曲『楽園の地図』を収録しています。

併せてジャケットビジュアルも公開しました!

初回限定盤(Blu-ray ver./DVD ver.)には、メジャーデビュー以降に映像化されているツアーから、ファンクラブの会員によるベストライブの映像をランキング形式で発表していく特典映像が収録とメンバーの振り返りトークも入ったオリジナルコンテンツとなっているそうです。

また、ファンクラブ“one room”会員だけが購入可能なファンクラブ限定版では

こちらは、初回限定盤に加え、back numberのメンバー3人が聞いたことも食べたこともない、とある国の料理作りに挑戦した映像が収録されています・・!

めちゃめちゃ豪華なCDリリースとなりそうで、どれを選ぶか迷ってしまいますね・・!

カップリングの「楽園の地図」も気になります(;´Д`)

シングルCDの概要はこちらになります↓↓

【ファンクラブ限定版】

<CD収録曲>

1.新しい恋人達に

2.楽園の地図

3.新しい恋人達に (instrumental)

4.楽園の地図 (instrumental)

Bonus Track:女王の猿

<Blu-ray/DVD収録内容>

DISC 1 / back number live archive selection

DISC2 / back number exclusive video

  • 三つ折りトールケースデジパック仕様

[1CD+2Blu-ray] PROS-5631 ¥6,600 (税込)

[1CD+2DVD] PROS-5932 ¥5,500 (税込)

【初回限定版】

<CD収録曲>

1.新しい恋人達に

2.楽園の地図

3.新しい恋人達に (instrumental)

4.楽園の地図 (instrumental)

<Blu-ray/DVD収録内容>

back number live archive selection

  • 三つ折りCDサイズデジパック仕様

[1CD+1Blu-ray] UMCK-7247 ¥4,400 (税込)

[1CD+1DVD] UMCK-7248 ¥3,300 (税込)

【通常版】

<CD収録曲>

1.新しい恋人達に

2.楽園の地図

3.新しい恋人達に (instrumental)

4.楽園の地図 (instrumental)

[1CD] UMCK-5760 ¥1,300(税込) 

まとめ

backnumberの新曲「新しい恋人達に」の考察をしてみました!

  1. 新しい恋人達に考察
  2. 清水依与史さんの想い
  3. 新しい恋人達にのリリース日は?
  4. 新しい恋人達にの発売日は?

backnumberはいつもいつも期待を上回る新曲を出してくるのですが、今回も期待の上をいきました(笑)

backnumberらしい切なく優しい曲だけど、とても深い曲でしたね。

今後もbacknumberの情報を発信していくのでよろしくお願いいたします^^♪

合わせて読む
夏に聴きたくなる曲!backnumberの爽やかな曲

※本ページはプロモーションを含んでいます backnumberといえば、切ない恋愛曲や冬の曲が多いですよね。 つい最近も「冬と春」という楽曲をリリースしました! 今回は真逆のbacknumberの「爽 ...

続きを見る

-backnumber