ドラマレビュー

「海のはじまり」が重いと話題に!?その理由を考察してみた!

7月から始まった新ドラマ「海のはじまり」ですが皆さんの感想はどうですか?

筆者が見た率直な意見は、めちゃめちゃ暗くて重いドラマだなあ~~

でもほっこり切なくなるいいドラマだなあ~~

です(^^;

これが、ほっこり切なくなるいいドラマの要素が強くなってくれればよいな~と思っています。

この記事ではそんな些か先行き不安な「海のはじまり」の重いと言われる原因を考察したいと思います!

各話のドラマレビューはこちらからどうぞ!↓↓

合わせて読む
「海のはじまり」の感想。第1話をガチレビューする!【ネタバレあり】

7/1日にスタートした月9ドラマ『海のはじまり』始まりましたね! とても切なく重たいテーマですが、とっても良いドラマでした。 海のはじまりのあらすじや個人的なガチな感想を書いていこうと想います! 「海 ...

続きを見る

合わせて読む
「海のはじまり」の感想。第2話をガチレビューする!【ネタバレあり】

「海のはじまり」の第2話が放送されました! この記事では「海のはじまり」のあらすじや(ネタバレあり)個人的な感想をガチレビューします^^♪ 1話のおさらいはこちらの記事を見てください^^♪ 「海のはじ ...

続きを見る

合わせて読む
「海のはじまり」の感想。第3話をガチレビューする!【ネタバレあり】

早くも「海のはじまり」が3話目に突入しました! 第3話はそれぞれの心情に動きがあり、目が離せませんでした^^ そんな第3話をガチレビューしていきます! 2話までのガチレビューはこちらをどうぞ!↓↓ 「 ...

続きを見る

「海のはじまり」が重い理由

https://twitter.com/umi_no_hajimari/status/1810982803531821447

月曜の夏ドラマにしては暗くて重い「海のはじまり」その原因をあげてみたいと思います。

  1. 登場人物が暗い
  2. テーマが重い
  3. ギャグ要素ナシ

それでは一つずつ解説していきます!

登場人物が暗い

そもそも「海のはじまり」に出てくる登場人物がほぼ皆真面目なんですよね。

それが暗くなる原因とも言えます。

作品のテーマ上仕方ないのですが、主演の目黒蓮もずっと深刻な顔をしています(*'ω'*)

それに輪をかけて、水希の母の朱音の気迫も怖すぎます(^^;

テーマ上仕方ないのかもしれませんが、皆が皆そこまで追いつめんでも・・と思ってしまいます。

せめて、この作品中に楽しい登場人物が一人でもいてくれたらまた違ったのかもしれません。

テーマが重い

「海のはじまり」が重くなってしまう一番の原因は、テーマが重い事にあります。

中絶したと思った子供が、実は別れた彼女が育てていて挙句周りからは悲壮感たっぷりに責められるのだから、暗くもなるのも当然ですね。

しかも当の彼女は亡くなってしまったなんて・・重すぎます。

更に2話では弥生の過去も明かされ、実は弥生にも「中絶の経験」があることが判明します。

もうすべてのテーマが重いとしかいいようがありません。

このドラマに救いがあるとしたら、海と夏の心温まる展開ではではないでしょうか?

ギャグ要素ナシ

そして、最後に「海のはじまり」が重くて暗い原因はまったくギャグ要素がないことです。

ギャグ要素とまでいかなくても、なごませ人物がいたり抜けた感じがあるとドラマの雰囲気が変わるのではないでしょうか?

やっぱりシリアス展開なドラマだとしても、ある程度息抜き要素は必要かな・・と思います。

海のはじまりの今後は?

第2話にしてかな~り重くて暗い展開な「海のはじまり」でした。

色々書きましたが、全体的には丁寧に描かれている良いドラマなんです。

水季の母朱音の心情や海と夏のやり取りには感動させられます。

このまま感動路線をうまく貫いてほしいですけど、一歩間違えると中だるみしただの鬱ドラマになる可能性も・・。

今のところ泣ける要素がたくさんあり、続きも気になるドラマなので最終話までほっこりと優しいドラマであってほしいです。

まとめ

「海のはじまり」が重いと言われる理由を深堀してみました!

  1. 登場人物が暗い
  2. テーマが重い
  3. ギャグ要素ナシ

「海のはじまり」はテーマが重いのですが、今のところ良いドラマです。

暗く重いというイメージよりもほっこり切ないドラマになってほしいですね。

最終話までのガチレビューもしていきますので、よろしくお願いいたします!^^

合わせて読む
「海のはじまり」のかわいすぎるグッズ紹介と購入方法のご紹介

7月からスタートしている月9ドラマ「海のはじまり」 主演の目黒蓮さんと有村架純さんが毎週熱演しています♪ そんなキャストのファンももちろんですが、ドラマファンのみなさん「海のはじまり」のグッズがあるこ ...

続きを見る

-ドラマレビュー