海外旅行

東南アジアでの買い物 値段交渉ってどうやったら良いの?

こんにちわ!

東南アジアを旅行する時の楽しみの一つとして買い物があります。

東南アジアでは安く可愛いものがたくさん売られているので見ているだけでワクワクしますよね。

そしてさらに東南アジアの醍醐味として

値段交渉があります。

トゥクトゥクに乗ったり、買い物をしたり値段交渉の楽しみは東南アジアならではですね!

でも、初めて1歩の値段交渉ってどうしたら良いか分からないですよね。。
私もそうでした。
だけど、1回やってみるとこれが、楽しいんです!!
この感覚にぜひともはまって見て下さい。

値段交渉を実際にした記事はこちらをどうぞ^^

合わせて読む
夏ペナン島旅行 ペナンのリゾートバトゥフェリンギでのんびり休日

※本ページはプロモーションを含んでいます 2023年夏にペナン島に家族旅行で行った時の記録になります。 ペナン旅行3日目です。 2日目の旅行記はこちらになります^^ https://yuka-voic ...

続きを見る

 

東南アジアの買い物の仕方

東南アジアでの買い物の仕方はちょっと独特です。

その一つが値札がないこと。

そんな東南アジアでの買い物ですが、不安に思うより楽しんでみましょう!

この記事では東南アジアでの買い物に対する不安を解消していきます^^

  1. 土地柄どの位の値段交渉が妥当なのか調べておく
  2. 商品の相場をガイドブックでチェック
  3. トゥクトゥクの交渉術

それでは一つずつ解説していきます!

 

土地柄どの位の値段交渉が妥当なのか調べておく

同じ東南アジアでも国や場所によって、値段交渉がしやすい場所としにくい場所があります。

例えばトゥクトゥクなんかは、一律で値段が決まってる場所もあるので、そういった場合値段交渉はしにくいです。

事前に相場はどうなのか調べておきましょう。

 

商品の相場をガイドブックでチェック

買い物は、旅行の楽しみの1つですよね。
特に東南アジアは自分で値段を決められるので、そのやりとりが楽しいんです。

dav

でも、一体いくらで買えば良いの?

迷ってしまいますよね。。

ついついいい値で買ってしまいそうになりますが、初めは相場より高い値段で言われます。

もし気になる商品があればガイドブックをチェックしてみましょう。
大体の相場が書いてあるので。

ちなみに私は、カンボジアで絵画を購入しました。
絵画の場合、難しいですよね。。

絵画の場合は、この絵にはこの位払っても良いな~と思う金額で交渉するのが良いかな、、と思いました。

絵画に限らず、自分でこのくらいの値段ならほしい!と心に決めてから交渉するとやりやすいですよ。

 

トゥクトゥクの交渉術

難易度がとても高く感じるトゥクトゥクの値段交渉!
筆者はそう感じました(;^ω^)

安全性を考えるなら、割高にはなりますがホテルに頼むのが安心ですが

でも、せっかく東南アジアに来たのだから、トゥクトゥクのおにーさんと交渉してみるのも良い思い出になるはず。

dav

そして交渉が成立した時には、達成感が半端ないはず!

とはいえ、やみくもに交渉をするのも心許ない。

トゥクトゥクの交渉をする前に、心に留めておいてほしい事を話したいと思います。
ぜひ、旅のお供の参考にしてみて下さい。

  1. トゥクトゥクの相場を知っておく
  2. 出せる金額の上限を決めておく

これだけです!!

まずは、相場を知っておかないとどうにもなりませんので
行きたい場所までの相場を知っておきましょう。
ネットで調べればメジャー所であれば、出てきます。

その相場を基にして、交渉してみましょう!

最初は、相場より低めに交渉してみて・・
出せる上限は、相場までと決めておくと良いかな、と思います。

トゥクトゥクのおにーさんは、強くNO!と言ってきますので、こちらも決めた金額の妥協はしてはいけません。

他にも、トゥクトゥクはたくさんいますので、希望した金額が通らなければ
「じゃあ、いいよ。」とあっさりバイバイしましょう。

だいたい引き留めてくれます(笑)

値段交渉が楽しい東南アジア。最初は緊張するけど、1度やってしまうととても楽しいのです!値段交渉でゲットしたお土産は戦利品ですよね。きっと、忘れられない思い出になるはず。

-海外旅行