国内旅行

2024久喜提燈祭り「天王様」駐車場はどこに止める?【混雑必至】

埼玉の有名なお祭りに「久喜提燈祭り」があります。

久喜にあるお祭りで毎年たくさんの人が訪れる大人気のお祭りです!

今年もたくさんの人が訪れると思いますが、車で行こうかな?と考えてる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために2024年の久喜提燈祭りの詳細と駐車場情報についてお伝えしたいと思います。

久喜提燈祭りの駐車場はどこにとめる?

久喜市の夏のお祭り「久喜提燈祭り」は家族で楽しめる大きなイベントです。

車で行きたい方へどこに止めたら良いかなどお伝えします!

  1. 久喜提燈祭りとは?
  2. 2024久喜提燈祭りの日程と場所
  3. 駐車場情報

それではお祭りに来る際の参考になりましたら幸いです^^

久喜提燈祭りとは?

「久喜提燈祭り」は埼玉県久喜市で毎年夏になると開催されている久喜市の鎮守である八雲神社の祭礼です。

昼間は神話などから題材をとった人物を乗せた山車を曳き廻します。

夜になると人形を取りはずし、山車の四面に約500個の提燈を飾りつけた、提燈山車に早変わりします。

これが「久喜提燈祭り」の一番の見所といっても良いでしょう。

また、お祭りの楽しみの一つに屋台や露店が立ち並びますが、「久喜提燈祭り」でも毎年たくさんのお店が出店されています。

昼間は暑さに気を付けてお祭りを楽しみましょう。

2024久喜提燈祭りの日程と場所

「久喜提燈祭り」は曜日に関係なく毎年12日と18日に行われているようです。※雨天決行

場所はJR久喜駅下車すぐで、都心からアクセスしやすいのも良いですね。

昼間から夜まで開催されているので、とても大規模なお祭りなことが伺えます。

駐車場情報

「久喜提燈祭り」のある久喜駅までのアクセスは、電車で行くのが混雑もなくおススメですが

車で行く方が都合が良いという方もいらっしゃるでしょう。

ただ、祭りが開催されている久喜駅周辺は非常に混雑していて交通規制をしているので、久喜駅付近で駐車場を探すのはオススメできません。

車で来る場合のオススメは、久喜駅となり駅の新白岡駅でとめることをお勧めします。

新白岡駅から久喜までは一駅なので、久喜駅まで来て駐車場を探すより新白岡駅でスムーズに止めると混雑を避けてお祭りに参加する事ができます。

まとめ

この記事では「久喜提燈祭り」の日程や駐車場情報を書いてみました。

  1. 久喜提燈祭りとは?
  2. 2024久喜提燈祭りの日程と場所
  3. 駐車場情報

昼間から夜までと長時間にわたって開催されるお祭りで、特に夜の提燈山車は必見です!

車で来る場合は、混雑をなるべく避けてスムーズに参加しましょう^^♪

-国内旅行