アニメや漫画の考察

新作らんま1/2第1話の感想!せきららにガチレビューをしてみた!

30年ぶりとなるらんま1/2が帰ってきました!

10月よりスタートする新作らんまの感想を旧作ファンの筆者がガチレビューしていきたいと思います。

※放送前は予告編などを見た感想を書いています。

放送前に先駆けて、先行上映会があったようなのでその様子もお伝えできたらと思います!

新作らんま1/2第1話の感想!

新作らんま1/2が放映されます!

声優さんがほぼ続投されると話題になったらんま第1話を楽しみに待っていました。

そんな新作らんまの感想をガチレビューしていきます^^

  1. 新作らんま1/2の放映日
  2. 先行上映会の様子
  3. 第1話の様子
  4. 第1話のガチレビュー

新作らんま1/2の放映日

気になるらんま1/2の新作アニメの放映日は、2024年10月5日に決定し、日本テレビにて放送、放送直後よりNetflixにて独占配信されるそうです!

今年の秋に放送ということで、思ったより早い放送でしたね・・!!

発表当初は来年になるかな、、と思ってたのでこれは嬉しいですね^^♪

全国の詳しい放映日は以下の通りです!

日本テレビ:10月5日(土)より毎週土曜24:55~

札幌テレビ:10月9日(水)より毎週水曜25:59~

青森放送:10月5日(土)より毎週土曜24:55~

テレビ岩手:10月5日(土)より毎週土曜24:55~

山形放送:10月5日(土)より毎週土曜24:55~

ミヤギテレビ:10月11日(金)より毎週金曜25:59~

秋田放送:10月10日(木)より毎週木曜25:24~

福島中央テレビ:10月11日(金)より毎週金曜25:56~

テレビ新潟:10月10日(木)より毎週木曜25:29~

テレビ信州:10月10日(木)より毎週木曜25:44~

山梨放送:10月5日(土)より毎週土曜24:55~

静岡第一テレビ:10月5日(土)より毎週土曜25:50~

北日本放送:10月9日(水)より毎週水曜25:59~

テレビ金沢:10月10日(木)より毎週木曜25:35〜

福井放送:10月11日(金)より毎週金曜24:30~

中京テレビ:10月5日(土)より毎週土曜25:55~

讀賣テレビ:10月11日(金)より毎週金曜25:05~

日本海テレビジョン:10月8日(火)より毎週火曜26:00~

広島テレビ:10月5日(土)より毎週土曜25:25~

山口放送:10月10日(木)より毎週木曜25:54~

四国放送:10月5日(土)より毎週土曜25:50~

西日本放送:10月6日(日)より毎週日曜25:25~

南海放送:10月5日(土)より毎週土曜24:55~

高知放送:10月9日(水)より毎週水曜25:24~

福岡放送:10月7日(月)より毎週月曜25:59~

長崎国際テレビ:10月8日(火)より毎週火曜25:29~

熊本県民テレビ:10月10日(木)より毎週木曜24:59~

鹿児島讀賣テレビ:10月9日(水)より毎週水曜25:34~

テレビ大分:10月10日(木)より毎週木曜24:59~

テレビ宮崎:10月5日(土)より毎週土曜25:50~

先行上映会の様子

10/5の放映日に先駆けて先行上映会が行われたようです!

日時

2024年10月3日(木)

特別ゲスト

山口勝平(早乙女乱馬役), 日髙のり子(天道あかね役), 他

内容

第1話先行上映
豪華出演者によるトークショー

山口勝平さんや 日髙のり子さんのトークショーもあったようで参加出来た方、羨ましいです~~!!

第1話のあらすじ

天道早雲は娘・天道あかねの許婚である親友の息子・早乙女乱馬が中国から帰国するのを待ち焦がれていた。

ついに対面を果たす日、現れたのは可愛いおさげの女の子と巨大なパンダ!?

早乙女親子は修行中に伝説の修行場「呪泉郷」に落ち、水をかぶると乱馬は女の子に、その父玄馬はパンダに変身する体になってしまっていた!

合わせて読む
らんま1/2新旧での声優の比較!昔と声質は変わらないのか?

※本ページはプロモーションを含んでいます らんま1/2のリメイク版が令和版として10月5日から放映されます! 旧作版らんまから声優さんからほぼ続投され、ファンから歓喜の声が上がったのも記憶に新しいです ...

続きを見る

第1話のガチレビュー

※新作らんま1/2の感想は放映後、追記したいと思います。

ここでは、事前に公開されている予告編やあのさんが歌うop曲などから新作らんまの印象についてガチレビューしたいと思います。

予告編ではテンポの良いあかねと乱馬のやり取りが旧作のらんまを彷彿とさせつつ、作画は現代風にアレンジされた原作に寄せた絵になっていて旧作ファンも入っていきやすいのではないかな?と思いました。

また、あのさんが歌うop曲は中華的ならんまっぽい曲調と、所々で旧作アニメのopを模した作画は見ていて楽しい仕上がりとなっていましたね!

作画に関しては、旧作アニメの独特のかわいさが失われているものの原作に近い作風になっていてこれはこれでアリかなと思います。

予告編を見る限り、クオリティがとても高く作画もかわいいので旧作ファン新規ファンも納得がいく仕上がりに感じます^^

このままのクオリティを維持していってほしいですね!

まとめ

新作らんま1/2の第1話の感想をガチレビューいたしました!

  1. 新作らんま1/2の放映日
  2. 先行上映会の様子
  3. 第1話の様子
  4. 第1話のガチレビュー

(放映前は予告編からの感想や上映会の様子をあげています)

現代風にアレンジされた作風がとてもかわいく、旧作の雰囲気もしっかり残してあることにスタッフの愛を感じました(#^^#)

今後の放映も楽しみです!

-アニメや漫画の考察