10月よりスタートする日曜ドラマ「海に眠るダイヤモンド」が今注目を集めています。
現代の東京と1955年代の長崎県端島での70年にわたる愛と友情、そして家族を描いた物語と聞いて筆者も興味を惹かれています。
そこで、「海に眠るダイヤモンド」には原作があるのか?気になり調べてみました!
本記事では「海に眠るダイヤモンド」の原作とあらすじやみどころについてまとめています。
海に眠るダイヤモンドの原作はある?あらすじとみどころ
🔹🔹10月期 #日曜劇場 🔹🔹
『#海に眠るダイヤモンド』【✨新キャスト解禁✨】
鷹羽鉱業で働く皆さんです!
❁#渡辺憲吉 ❁#阿部亮平 ❁#羽谷勝太
❁#中村シユン❁#池下重大 ❁#生田俊平
❁#是近敦之 ❁#鬼倉龍大 ❁#大下ヒロト
❁#藤野政貴 ❁#清谷春瑠 ❁#長谷川ティティ
❁#若林時英 pic.twitter.com/fmspD8ESzP— 10月期日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』【公式】 (@umininemuru_tbs) September 22, 2024
日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」には原作があるのでしょうか?
それではひとつづつ解説していきます!
海に眠るダイヤモンドの原作は?
【📣】
本日21:00〜日曜劇場「#ブラックペアン シーズン2」放送終了後に、第1弾予告が放送されます ☺︎
鉄平(#神木隆之介 )たちの姿をぜひご覧ください!!
❁ 10月期日曜劇場 #海に眠るダイヤモンド ❁ pic.twitter.com/9Ai8DF7Dv7
— 10月期日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』【公式】 (@umininemuru_tbs) September 1, 2024
「海に眠るダイヤモンド」の原作ですが・・原作はありません!
今回放映される「海に眠るダイヤモンド」は完全ドラマオリジナルだそうです。
原作があれば読んでみたいと思ったのですが、完全オリジナルは先が読めないのでとても楽しみですね!!
ちなみに脚本家の方は野木 亜紀子さんです。
野木亜紀子さんの作品は次の通りになります。
テレビドラマ 『ラッキーセブン』 『空飛ぶ広報室』 『逃げるは恥だが役に立つ』 『アンナチュラル』 『MIU404』
映画 『図書館戦争』シリーズ 『アイアムアヒーロー』 『罪の声』
「逃げるが恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などの人気作品をてがけているんですね。
「海に眠るダイヤモンド」も期待できそうです!
海に眠るダイヤモンドあらすじ
1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語。
戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいくと同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、過去から現代に通じる希望を見つけだす時代を超えたヒューマンラブエンターテインメント。
公式サイトより引用
「海に眠るダイヤモンド」は1955年の長崎と現代の東京を舞台にして繰り広げられる物語のようです。
ホストである玲央のために大金を使って長崎に来た玲央といづみが端島を前に、いづみは想いを馳せて・・・。という展開のようなので
基本的には1955年代の長崎での物語を中心に進んでいくと思われます。
海に眠るダイヤモンドみどころ
海に眠るダイヤモンド第二話は斎藤工と土屋太鳳ですね~斎藤工の色気と土屋太鳳のヤサグレと素直と背負いと母と亡くなった姉の事とか端島に縛られてるところとか土屋太鳳じゃないと成立しないぐらい芝居が上手いな~#海に眠るダイヤモンド#神木隆之介#杉咲花#土屋太鳳#池田エライザ pic.twitter.com/yqLos0T4I1
— 物語紡ぐ (@yuzutadashi4) November 3, 2024
海に眠るダイヤモンドのみどころをいくつかあげてみたいと思います。
- 現代と1955年代の絡まり
- 軍艦島での暮らし
- 神木隆之介さんの二役
- いづみは誰なのか?
- 複雑な人間模様
現代と1955年代の絡まり
「海に眠るダイヤモンド」の最大の焦点は現代と1955年代を絡ませているところです。単純に1955年代の端島の物語だけいうわけではなく
現代の物語とシンクロさせているところがポイントです。
現代を生きる若者と1955年代に生きる若者をテーマにしているということでそのあたりの絡みが気になる所です。
軍艦島での暮らし
「海に眠るダイヤモンド」は1955年代の長崎を舞台にしていることから、その背景がどのように描かれるかも興味深いところです。
ロケ地である長崎県・端島では「軍艦島」があることから「軍艦島」での撮影もあるのではないかと思われます。
ロケ地についてはこちらの記事もどうぞ^^↓↓
-
海に眠るダイヤモンドのロケ地はどこ?現代と昔の織り成す撮影場所
10/20日から放映が開始される「海に眠るダイヤモンド」ですが この番組は1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語を描いて ...
続きを見る
神木隆之介さんの二役
このドラマでは神木隆之介さんが現代と1955年代の主人公二役を演じてくれています!
現代ではホストである玲央と1955年代では炭鉱員である鉄平を演じています。
まったく真逆な生い立ちの主人公を演じる神木さんの演技が楽しみです!
いづみは誰なのか?
1話の放映後、玲央のに声をかけ長崎まで二人で旅行をした謎の婦人いづみ。
ネットではいづみは誰なのか?と話題になっています。
1955年に軍艦島で過ごした人物がいづみ=?で話の内容が大きく変わっていくことと思われます。
そのうち明らかになっていくと思いますが、当面のみどころはいづみの正体についてが一番気になる所です。
端島での人間模様
2話あたりから、端島での人間関係が複雑になってきています。
単純な三角関係ではなくなってきて、一体誰と誰が結ばれるんだろう?と先の見えない展開にドキドキしています。
複雑な人間関係についてはこちらの記事で深堀しています↓↓
-
海に眠るダイヤモンドは一体何角関係?相関図と一緒にまとめてみた
今話題の日曜ドラマ「海に眠るダイヤモンド」の人間関係が今とっても熱いことになっています。 現代のいづみさんが2話の冒頭で「あれはいったい何角関係だったんだろう・・」と呟いていたことが印象的です。 複雑 ...
続きを見る
まとめ
「海に眠るダイヤモンド」の原作についてとあらすじやみどころについてまとめてみました!
「海に眠るダイヤモンド」には原作はありませんが、あらすじを見る限りとても気になる内容です。
原作がないドラマは、ワクワクして見られるので「海に眠るダイヤモンド」にとても期待しています^^
最終回予想もしていますのでご覧ください↓↓
-
海に眠るダイヤモンド最終回予想!70年の時の中で何が起きたのか
10月からスタートしている日曜ドラマ「海に眠るダイヤモンド」 現代と1955年代の若者の生き方にクローズアップされ、舞台は端島の軍艦島という壮大な物語です。 物語の中ではまだまだ様々な謎が残されていて ...
続きを見る