ドラマレビュー

海のはじまりの声が小さくて聞えない?!エアコンにかき消されると話題に

7月からスタートしている「海のはじまり」ですが、ドラマを視聴しているうちに気になり始めたのが

「キャストの声が小さくて聞えない」問題です。

筆者の気のせいかと思ってたのですが、そう思ってる視聴者が多いとのことです!

そこでこの記事では声が小さく聞こえる原因と対処法などをまとめてみます。

海のはじまりの声が小さい原因

https://twitter.com/umi_no_hajimari/status/1821139313276657924

「海のはじまり」を見ていると声が小さくて聞えない・・と思う事が多々あります。

その原因を探ってみました!

  1. 海のはじまりの声が小さい
  2. 声が小さくて聞えない原因
  3. 声が聞こえにくい時の対処法

それでは一つ一つ解説していきます!

第1話から「海のはじまり」の感想のガチレビューをしています!↓↓

合わせて読む
「海のはじまり」の感想。第7話をガチレビューする!【ネタバレあり】

「海のはじまり」もいよいよ後半戦の第7話になりました! 第7話は津野くんの水季への想いにスポットが当たったり、水季の病気について明かされたり見るのが辛い回でしたね。 この記事では「海のはじまり」第6話 ...

続きを見る

海のはじまりの声が小さい

父娘の愛をテーマにした月9ドラマ「海のはじまり」ですが、毎回思うのが、「え、、今なんて言った?」

声が聞き取りづらいのですが、毎回まあ、いっか。。」とスルーするの繰り返しです(^^;

聞こえなくても話の内容にはついていけてるので、「ま、いっか」となっちゃうんですが、もし何か良い台詞だったとしたら

聞き逃したくないですよね(>_<)

しかしながら、キャスト全員の声が聞き取りづらいわけではなさそうです。

現に海ちゃんの声はよく通って聞こえています。

子供の声は、基本的に高い声で声を張り上げているので聞き取りやすいのかもしれませんね。

では、どこで聞き取りづらいのかというと、基本的に夏くん演じる目黒蓮さんの台詞が聞こえない事が多いと感じました。

声が小さくて聞えない原因

https://twitter.com/umi_no_hajimari/status/1818572411459321930

海のはじまりの夏くん演じる目黒蓮さんの声が小さいと言われる原因はいくつかあります。

  • 役柄によるもの
  • ストーリーによるもの

声が小さいと言われる原因は大きく分けて、目黒蓮演じる夏の性格によるものと、物語の性質上によるものと考えられます。

目黒蓮演じる夏が、非常に穏やかで優柔不断な性格によるものが声が小さく「何を言っているか分からない」と言われる原因かもしれません。

もう一つは物語の性質上によるものも大きく影響しているかと思われます。

そもそもドラマというものは「海のはじまり」だけに関わらず、聞こえにくいことが多々あります。

聞こえにくいドラマというのは、往々にしてシリアスなものだったり、真面目なドラマが多いですね。

コメディ要素が強いドラマは逆に聞こえづらいという事はないのではないでしょうか?

「海のはじまり」の声が聞こえにくいのは物語の性質上と夏の性格によるものだと考えられます。

そう考えると、目黒蓮さんは役をしっかりと作り込んでいるのだと思えるのではないでしょうか?

声が聞こえにくい時の対処法

筆者はどうしても聞こえにくい時は、ボリュームを上げるかエアコンを切るかで対処しています(^^;

大体はエアコンを切る事で聞き取りやすくなりますよ♪

まとめ

「海のはじまり」の声が聞き取りづらい問題に対して原因と対処法をまとめてみました!

  1. 海のはじまりの声が小さい
  2. 声が小さくて聞えない原因
  3. 声が聞こえにくい時の対処法

「海のはじまり」はそんなに複雑なドラマじゃないので聞き取りづらくても、なんとなく物語についていけます。

しかし、「海のはじまり」のセリフには感動的な名言も多々出てくるので、聞き逃したくはないですよね。

そんな時はエアコンを切ったりボリュームを上げたりして、夏くんのセリフを聞き逃さないようにしましょう!

海のはじまりもクライマックスに近づいてきたので最終回を予想してみました!↓↓

合わせて読む
海のはじまりの最終回を予想してみる!夏は父親になれるのか?

7月から放映されている「海のはじまり」ですが、毎回夏と海のやり取りに胸がキュンとさせられてしまう 優しい気持ちになれる良いドラマですよね。 そんな「海のはじまり」も来週には最終回を迎えます・・! 最終 ...

続きを見る

-ドラマレビュー