海外旅行

グアムの天気は変わりやすい!雨予報でも心配しないでいい理由

ハファダイ!

この記事を読んでいただいている方はグアムへの旅行をお考えでしょうか?

そして天気予報を見てあいにくの雨予報ということで落ち込んでいるかもしれませんね。

そこで実際に筆者自身が乾期(11月~5月)と雨季(6月~10月)に旅行してみてどうだったかお伝えしたいと思います。

グアム旅行が安心したものになるお手伝いが出来たら幸いです^^

グアムの天気は変わりやすい?

グアム旅行が毎日雨予報で落ち込んでいる方へ実際の天気がどうなのか検証したいと思います!

  1. グアムの天気は当たらない
  2. 乾期と雨季の違い
  3. 雨季でも問題ない?
  4. 雨具は必要?

それではひとつづつ解説していきます^^

合わせて読む
グアムでの移動方法!円安の今安く済ませるのに最適な手段

※本ページではプロモーションを含んでいます グアムと言えば、日本から近い南国リゾートとして有名ですよね。 「安・近・短」と親しまれてきたグアムですが、航空券の高騰・円安の影響から「安いグアム」とはいか ...

続きを見る

グアムの天気は当たらない

まず最初に結論からお伝えいたしますとグアム旅行が全日雨予報でも大丈夫です!

なぜなら、雨予報でもほぼ当たらないからです。

正確には、当たらないというより日本の天気予報のように精密な予報ではないということです。

日本の天気予報は(沖縄除く)時間単位で当たるのですごいですよね。

グアムの天気はというと、一日一回でも雨が降ると雨マークがつくのです。

ですので、スコールが一回あるだけでも雨マークがつくようになっているのです。

乾期と雨季の違い

グアムは11月~5月を乾期6月~10月辺りを雨季と言われていますが、では雨季は雨が降りやすいのか?

というとどうなのでしょうか。

グアムの年間の降水量を見ても8月9月は特に降水量が多くなっているので、心配される方も多いのではないでしょうか?

筆者が実際に乾期と雨季にグアムに行ってみて感じたのは乾期は確かに一日中晴れている印象でした。

8月にいったグアムは雨季ですが、スコールが3~4回程度ありますが、それ以外は晴れています。

スコールも大体15分位で止みます。

グアムでは日本のように1日中降り続けることはまずないので、そこは安心しましょう^^

怪しい雲が近づいてきたかと思うと・・

パラパラ、またはザッと降り・・

このようにカラッと晴れるのがグアムの天気です。

雨季でも問題ない?

筆者も8月のグアムは雨マーク&雷マークだらけで非常に心配したのですが、スコールの時以外はほぼ晴れていたので雨季でも問題ないと思いました。

この日ももれなく雨マークでしたが、実際はこんな感じ^^

気になる方はこちらのグアムの天気予報では過去の天気をみることが出来るので参考にしてみて下さい↓↓

予報では雨なのに過去になるとほぼ晴れになっているのが面白いですよ。

それよりも8月や9月の天気で気にしなくてはいけないのは台風です。

ただグアムは8月や9月は台風シーズンと言われていても、日本ほど多くは発生しないようです。

雨季のグアムは台風さえ当たらなければ問題ないといえます。

雨具は必要?

いくら雨季でも問題ないと言えどもスコールは多い季節なので、気になるのは雨具ですよね。

雨具はかさばるし出来れば持ち歩きたくないものです。

筆者は心配だったのでお守り代わりに一応用意しましたが、スコールが何回かあったにもかかわらず一度も出番がありませんでした(^^;

グアムのスコールは短時間で止むのと、バス停や休憩所などで雨宿りできる場所が点在しているので雨具がなくてどうにもならない!という自体は少ないかと思います。

そもそもグアムで傘をさしている人をあまりみかけません。

ただお守り代わりに持っていくのは良いと思います^^

まとめ

グアムの天気が心配な方へグアムの天気は変わりやすく当たらないという解説をいたしました!

  1. グアムの天気は当たらない
  2. 乾期と雨季の違い
  3. 雨季でも問題ない?
  4. 雨具は必要?

グアムでの雨マーク予報はスコールの事なので一日中降り続くことはありません。

雨季でも青い海と青い空を見る事ができるので安心してグアム旅行を楽しんでくださいね!

合わせて読む
海外旅行に行く前のレアジョブが効果的な理由

※本ページはプロモーションを含んでいます 海外旅行で、「英語がもっと話せたら・・」 と思ったことはありませんか? オンライン英会話のレアジョブを受講すると「英語が話したい!」と海外旅行が何倍も楽しくな ...

続きを見る

-海外旅行